2年目の冬に「その時歴史が動いた」

前回は1年目の「ダメ教師」のことについてお話しました。

2年目は4年生を担任しました。
またこの時も40人・・

子ども同士のトラブルが多いクラスで、
やっぱりいつも怒っていました。


そんな私が変わるきっかけとなった「事件」が起こりました。


当時(今もやっていますが)
業間休みに「8の字跳び」を全校でやっていました。

当時自分はあまり「8の字跳び」に力を入れておらず、
学校でやっているからやっている・・そんな感じでした。


ところが、クラスでトラブル続きだった子たちが、
記録を更新することで
「やる気」が出てきたのです。
(それでも当時の片野はあまり気づいていません・・今だったら殴ってやりたいくらい汗)

そして、3分間で300回を超えた時に、

「先生~300回いったよ~!!」
と40人の子たちが横一列で私のところに駆け寄ってきたんです。


その時、身体に電流が流れました・・


いつも友達同士悪口の言い合いばっかりしている子たちが、
一つの「目標」を共有すると子供たちの心が一つになる。

「小さな成功体験」を得ることで子供たちは変わる。

それ以降、片野の学級経営に「8の字跳び」は欠かせないものになりました(笑)

画像1

子どもたち同士の信頼ベースを土台とした学級経営をしていきましょう!!


新学期、子供たちは
「今年のクラスはどうだろう」とか、
「担任の先生誰だろう」
「今年はどんな勉強をするのかな」
と期待を膨らませています。


ところがその期待を裏切られると、
次第に学校が「嫌い」になっていきます。

新学期のワクワクした雰囲気を1年間継続する、
いや、もっと居心地の良い教室にするには、
〇「安全」「安心」「安定」のあるクラスであること
〇教師と児童・生徒同士の信頼関係の構築
があってこそ、
子ども同士の「信頼ベース」の土台が築かれます。


画像2

第2回の「プロ教師養成塾」のテーマは「新年度の学級づくり」についてお話します。

プロ教師養成塾第2回講座
テーマ
子ども同士の「信頼ベース」を基盤にした学級経営の戦略ポイントとは?!

〇日時
令和2年4月4日(土曜日)
14時~17時
〇場所
【市ヶ谷】SUNNYビル レンタルスペース1号店
(東京都千代田区九段北4-1-16 氷川サニービル302)
JR市ヶ谷駅徒歩4分 地下鉄市谷駅徒歩2分 
〇内容
・あなたが目指す「理想のクラス」とは?
・「信頼ベース」を基盤とした新年度の学級づくりの3つのポイント
・新学期から使える「学級づくり」アクティビティ(体験してもらいます)
〇受講費
教員・社会人 5,000円
学生     3,000円
(事前振り込みとなります)

〇お申し込み
以下のお申し込みフォームからお願いします。
https://form.os7.biz/f/1abbe06d/
(申し込み後折り返しメッセージを送ります)
*「プロ教師養成塾」の詳細は特設サイトからご覧いただけます
https://peraichi.com/landing_pages/view/teachersp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?