見出し画像

子供にはほんのちょっとだけ「挫折経験」をさせることも大切

私は24年間の教師生活で一番大切にしたのが、
「小さな成功体験の積み重ね」です。

学習や行事など様々な場面で「小さな成功体験」によって、
子供たちに「自分はできるんだ!」という「自己効力感」、さらには「自己肯定感」を上げるその「手だて」を常に考えてきました。


しかし、「小さな成功体験」を生み出す前には。
ほんのちょっとだけ「挫折経験」もしないとダメなんですね。

もちろん子供たちが一生懸命やったのにもかかわらず、
結果が出ない・・という時もありますが、
自分に過信、慢心があって、
少し気持ちが浮ついている時など、
敢えて何も言わずそのままやらせます。

当然結果は出ません。

しかし、
この「挫折経験」が大事なんですね!

ここから子供たちの自己肯定感を上げるための「秘策」があります。

画像1

教師の「言葉がけ」、「働きがけ」次第で子供の自己肯定感は変わります!!

子どもの自己肯定感が低い・・ということはここ数年言われ続けています。
諸外国に比べても日本の子供の自己肯定感は低く、高校生の約70%が「自分には価値がない」と言っています。

また、不登校児童・生徒の数も年々増加しております。さらに昨今のコロナ禍の影響でメンタルを病んでしまう子どもたちも増えています。

学級が安心・安全・安定な場所であるのを前提に、学級が自分を活かす場所。仲間と高め合う場所であることを通して、子どもの自己肯定感を高めていきたいです。

そのためには教師が日々の学校生活の中で「手だて」を講じる必要があります。

第3回プロ教師養成塾は子どもの「自己肯定感」、「やる気」を上げるための学級経営・生徒指導がテーマです

コロナ禍で今年度は行事の多くが削減されました。しかし、精選された行事を活かし、また行事はなくとも子供たちがお互いを信頼し合い、高め合いながら一人一人の子供の自己肯定感を高める学級経営の在り方について前半は片野の実例などを参考に講義をします。

後半は、どんな場面で手立てや言葉がけをしていくかケース事例を基に演習をしていきます。受講生同志学び合いながら、お互いに情報交換ができる場にしていきたいと思います。

教室の子供たちの「心の矢印」を上向きにする学級経営・生徒指導のヒントをお伝えします。

画像2

第3回プロ教師養成塾

【テーマ】
子供の自己肯定感を上げる学級経営・生徒指導
2学期は大チャンス!!


【日時】
令和2年10月17日(土曜日)14時~17時
オンライン(ZOOM)での開催となります。

【受講料】
学生・・・3,000円
社会人・・5,000円

【特典】
〇小冊子(プロ教師への5つのステップ10頁)
〇片野靖久最終授業動画
〇無料個別セッション(初受講の方のみ 今回の講座を基に作られたワークシートを用いて個別にアドバイスします)

【お申し込み】
〇以下の申し込みフォームからお申し込みをお願いします。
https://form.os7.biz/f/1abbe06d/
受講料は事前振り込みとなります。
お申し込み後、折り返しメールにてご連絡申し上げます。

【キャンセルポリシー】
講座のキャンセルの場合、以下の条件でキャンセル料が発生します。
講座5日前までのキャンセル ・・・全額返金
4~2日前でのキャンセル・・・70%返金
前日でのキャンセル・・・50%返金
講座当日のキャンセル・・・返金なし                                 *詳細はプロ教師養成塾特設サイトをご覧ください
(特設サイトからもお申し込みが可能です)https://peraichi.com/landing_pages/view/teachersp   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?