見出し画像

【デッキコード付】れんげきウーラオスVMAXの相方はカマスジョー?!

☆ご挨拶☆


ポケモーニング!ポケカお嬢様ですわ!
???「誰だ、お前は!?」
という声も聞こえて来そうなので、
自己紹介をしますわ。

地獄からの使者、ポケカお嬢サマッ!


お付き合い頂きありがとうございました。
これがしてみたかっただけですわ。
私の自己紹介についてはTwitterをやっておりますので、そちらでご確認くださいまし。
Twitter→@OJxJAqZlp9dhg8b

それでは、本題に入っていきますわ。
今回はタイトルにもある通り、今日発売のれんげきマスターに収録されている<れんげきウーラオスVMAX>と仰天のボルテッカーに収録されている<カマスジョー>のデッキ紹介となりますわ。まだ細かい部分は調整中なので、色々なご意見もお待ちしております。

☆れんげきウーラオスVMAXについて☆

◯れんげきウーラオスVMAXの強み
1.  1エネで150ダメージを与えられる
ウーラオスVMAXの上技(しっぷうづき)はベンチからバトル場へ出たターンに1エネで150ダメージを与えられる技となっていますわ。とても燃費の良い技となっており、後述のキョダイレンゲキ後にも安定して技を出す事が出来ますわ。

2.  3エネでポケモン2体に120ダメージを与えられる
ウーラオスVMAXの目玉技とも言える下技(キョダイレンゲキ)は3エネで相手のポケモン2体に120ダメージを与えられますわ。その後エネルギーは全てトラッシュされますが、後述のれんげきエネルギーとくろおびの組み合わせによってエネルギー1枚から繰り出すことが出来ますわ。

3.  れんげき唯一のVMAX
れんげきマスターから登場したれんげきカードの中でもVMAXは現状れんげきウーラオスVMAXのみとなっております。つまり、現状れんげきウーラオスVMAXのみがれんげきカードの中でVMAXということです。(某構文)
お偉い様が使われている某構文を使ってまで強調した事には理由があり、それ程までにれんげきカードと相性の良いVMAXが強いということです。
れんげきカードには以下の強力なカード達があります。
<れんげきエネルギー>
れんげきポケモンにのみ使用が可能で、水と闘の2エネルギー分として扱います。ええ...こんな強いカード良いんですか?今後登場するゴリランダーVMAX(れんげき)がこのカードとどのようなシナジーを持っているのかは分かりませんが、闘タイプと水タイプのれんげきポケモンが1番強みを活かせるカードだと考えています。
<みずの塔>
れんげきウーラオスVMAXのためにデザインされたようなカード。しっぷうづきの150ダメージを補助するのは勿論のこと、れんげきポケモンでスタートしてしまった時にベンチと入れ替えることも出来ます。

4.  闘タイプのサポートが豊富
・<格闘道場>による打点補助
・<ストーン闘エネルギー>による耐久力補助
・<サイトウ>、<くろおび>によるエネルギー補助

スタンダードレギュレーションでは主に上記が挙げられますわね。
先述の通り、ウーラオスVMAXはれんげきエネルギーとくろおびによってエネルギー1枚から強力なキョダイレンゲキを使えるところに注目していますわ。(しっぷうづきもエネルギー無しで使えますわね)

5.  耐久力が高い
VMAX全般に言えることですが、330のHPは現環境でワンパンされることは少ないです。なので、基本的にはバトル場に出てから技を2回宣言出来ると考えて良いでしょう。前述の通り、れんげきウーラオスVMAXは他のポケモンにも負けず劣らず強い技を持っているので耐久力の高さは強みと言えますわ。

6.  モミと相性が良い
1エネで150ダメージを与えられるしっぷうづきと2体のポケモンに120ダメージを与えエネルギーを全てトラッシュするキョダイレンゲキを持つれんげきウーラオスVMAXはれんげきマスターに収録されているモミと非常に相性が良いことも強みと言えますわ。1体目のれんげきウーラオスVMAXでキョダイレンゲキを使用し、2体目のれんげきウーラオスVMAXと入れ替えてしっぷうづき、次のターンにモミを使用することで非常に有利な状況を作り出すことが出来ます。
また、くろおびはエネルギーではないのでトラッシュされないので、エネルギーを使わずにしっぷうづき、エネルギーを使ってキョダイレンゲキをモミに影響されずに選択出来ますわよ。

7.  環境に存在するムゲンダイナVMAXと相性が良い
強みの紹介が6つではキリが悪いので7つ目に入れましたわ。ムゲンダイナVMAXはウーラオスの登場で数を減らすとは思いますが、強力なデッキに変わりは無いので相性が良いに越したことはありませんわね。

◯れんげきウーラオスVMAXの弱み
1.  無補正でVMAXを2パン出来ない
正直、ここが最大の弱みだと思っております。Vや非ルール持ちポケモンに対してはキョダイレンゲキにて2パン以内、しっぷうづきでも有利を取っていける性能だと考えております。しかし、VMAXに対してはしっぷうづき2回でも300ダメージしか与えられず、格闘道場の打点補助が必須となっております。また、モミを採用しているデッキに対してはマリィを絡めての2パンが現実的な対抗策であり、3パンとなると流石に厳しいゲーム展開にはなって来ます。

◯れんげきウーラオスVMAXの所感
Vや非ルール持ちポケモンに対しては2回の攻撃でサイドを4枚取ることも可能であり、非常に強いのですが、VMAXに対しては3パンが必要なんて流石におハーブが生えますわ、地獄のアローラディグダ150匹探しに付き合わせますわよ?

...と思っていた時期が私にもありました、あのカードを見るまでは...

☆カマスジョーについて☆

お  ま  た  せ

れんげきウーラオスVMAXの弱点を見事にカバーしたポケモンを私は発見しました。それが今からご紹介するカマスジョーです。

◯カマスジョーの強み
1.  1エネで高いダメージを与えることが出来る
カマスジョーは1エネで相手のベンチポケモンにのっているダメカンの数×20ダメージを与えることが出来ます。つまり、相手のベンチポケモンが受けているダメージを×3することになります。
れんげきウーラオスVMAXの技で計算すると...
しっぷうづき:150*3=450
キョダイレンゲキ:120*3=360
た、倒せるじゃないか...!VMAXを2パンで...!!

2.  ベンチを攻撃する事が出来る
ゲーム後半に使うボスの指令は非常に強いカードであることは周知の事実かと思われます。それはベンチにいるシステムポケモンを倒してサイドを詰め切ることもありますが、ダメージを与えてベンチに逃げられたポケモンを倒し切れるからでもあります。
カマスジョーはベンチにしか攻撃出来ないのですが、逆にボスの指令を使わずにベンチを攻撃することが出来ます。強い。

◯カマスジョーの弱み
1.  1進化ポケモンである
カマスジョーの最大の弱みは1進化であることです。気楽にクイックボールから手札に加えて使うことが出来ません。

◯カマスジョーの所感
私は三鳥ねこびよりというデッキを使っております。三鳥ねこびよりは三鳥のGX技であるスカイレジェンドでベンチ3体に110〜140(望遠スコープ有り)のダメージを与え、次のターンからニャスパーのイヤーキネシスでサイドレースを有利にしながら高いダメージを0エネで押し付けていくデッキです。以前から同じ技を持つカマスジョーには注目しておりましたが、VMAXに対してのみ使う事を考えればペルシアンと一緒に場に並べる必要のないカマスジョーの方が強いと思いますわ。

☆デッキレシピ紹介☆

画像1

【デッキコード】VFFFVV-LSArdS-1bFVFk
序盤はカビゴンでカードを揃えながら、カビゴンが相手に倒されてからが本番のデッキですわ。くろおび・れんげきエネルギーでどんどんキョダイレンゲキを使いながら相手のポケモンにダメージを与え、最後はカマスジョーでフィニッシュですわ。
正直、まだ回していないので成功率やデッキの細部は今後調整していきますわ。

☆終わりに☆

ここまで読んでくださいました皆様に感謝申し上げます。初投稿で読みづらい部分も沢山あったと思いますが、今後も勉強しながら投稿を続けていきたいと思っております。
今後もお付き合い頂けるお優しい方がいらっしゃれば、今後もポケカお嬢様をよろしくお願い致しますわ。

え?もっとカードに画像を添付しろ?後でやっておきますわ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?