見出し画像

今のところ、ハッピーエンドには興味がない

最近、ワイの口癖が
死ぬ〜
くるし〜
だということに気がつきました。
逝ーっちゃってる!

世の中ハッピーエンドで溢れすぎていやしねえか?と思う今日この頃です。
例えば、
元彼にデブって言われて振られたけど今は私の良さを分かってくれる最高の旦那さんと結婚して幸せですとか、
昔貯金20円だったけど今は社長やってますとか、
昔は自己肯定感が低くて辛かったけど、大人になった今は自分のことを好きになれていますとか。
いや過程わい!
もし素晴らしくて皆に披露したい「今」が、何かしらの努力を経て獲得したものだと自覚するなれば、
必ずそこには過程というものがあるはずです。

皆素敵な私を発信したがる。
昔は大変だったけど今は素敵になれた私、昔は友達がいなかったけど友達100人作れた私…。
以前、その「昔」について誇らしげに話してくださる人に数人お会いしたことがありますが、その「結果」を努力で獲得した、と自分を認めてあげられている人は、今の状態より「昔」にフォーカスを当てて話しているなあ、と思い出しました。
彼らは自分が大変な努力した、頑張った、ということを成功体験を尊いものとして認めているから、そんな風に振り返ることができるのだな、と私は思います。
余談ですが、余談にしたくないくらい大切な記憶です。

学生の頃、性格悪いなーと思う人のことを友達と
「あいつ多分プライベートうまくいってないから人に当たるんだよ、かわいそう」
って言ってたことを思い出しました。
ん?
プライベートがうまくいってないとかわいそうなん?
逆にプライベートがうまくいってる(と思い込んどく)ことって幸せなん?
そもそもうまくいく、ってなんだろ…とか色々ツッコミはあるのですが、
人生が思い通りにいかないとか、うまくいかないとか、感じることは悪いことではなくむしろターニングポイントでしかないので逆にラッキーなことだと思います。
上記の発言をしていた私はおそらく
人生がうまくいっていないこと=恥じるべきこと
だと思っていたのでしょうが、恥じるポイントではないような気がします。
そして人生がうまくいっていないこと=恥じるべきこと
だと思う風潮を結構色んなところで感じるなあ、と思う次第です。

例えば私が離婚した時、「しなくていい経験、しちゃったね」と言われたのですが、
私自身はしなくていい経験どころか、あんな経験させてもらえてラッキーだったと思っているくらいです。
世の中的には、離婚=人生うまくいってない=恥じるべきこと だったってことなのでしょうか。
何度も書きますが、人生がうまくいっていない時期…うまくいっていない、だと語弊を生みそうなので、言い換えると、
人生に違和感を感じている時期、というのは人生のターニングポイントになる機会だと思っています。

なぜなら、違和感から進化が生まれる、と私は考えるからです。
何か目標を達成しようとする時、会社でも学校でもそうですが、何か一つの目標を達成する時って、その根源には課題や問題点があるわけです。
今使ってるシステムだとやりづらいな…これをもっと使いやすいものに変えたいな…とか、
パートナーとギクシャクしているな…お互い本音を話せていないのかも…本音を話しやすい環境作りをしたいな…とか。
何か問題や違和感を感じるからこそ、今よりもっとよくなりたい!という発想に至るのだと思います。

だから、人生に違和感を感じている時間は恥ずべき時間でもないし、忘れた方がいい時間でもないし、隠した方がいい時間でもない。
前進するためのラッキーチャンスです。パチンコで言ったら結構あつい演出が出ている状態です、これ、当たる?当たらない?どうなる!?って見守っている段階。
そのチャンスを物にするのも、見てみぬふりするのも自分次第ってことだと思います。
(パチンコの場合は自分の力ではどうにも出来んですが)
そして、その余裕が最もなくなる時だということは分かっているけれど、そういう時こそ文章を書きたいものです。
なぜなら言語化することで頭の中のモヤモヤが明瞭化されて、より対処しやすくなるから。
目に見えない敵より目に見える敵の方が圧倒的に戦いやすい。
だから、自分から目に見えないものを目に見える形にしてみる、というのは問題解決に有効な手段だといえると思います。

つまるところ何が書きたかったかというと、
私は世の中のハッピーエンドには負けないぞ、ということです笑
(根暗の戦い)
満ち足りて幸せ、これ以上に何もいらない、
と言う日など今のところ人生に訪れなさそうだし、今の自分は欲しくないので、
ちゃんと街へ出て、人を見て、自分はなんて謙虚さに欠けているのだ、なんてちっぽけなんだ、と自分を恥じて、
またより良くありたい、と苦しみ傷つきをしながら成長したいのです。
ハッピーエンドの無いこの人生を、さらに楽しむために、健康第一でよろしく頼むぜ!もう一人の僕!
(意味はありません。なぜか遊戯の声が頭の中で聞こえたもんで)
最近スカイリムというゲームでめちゃくちゃお世話になったパーティーがバグでどっかに行ってしまいました。
悲しくてスカイリム中を走り回って探しているのですが、もう会えません。
悲しいので、寝ます。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?