見出し画像

自分を俯瞰する力を養うために今やっていること・やりたいこと

最近毎日怖い。
怖い動画を見すぎて怖い。
家の中で走り回ってる。怖いから。
一人でぎゃ!とか言ってまるちゃーん!まるちゃーん!(モルモットの名前)を呼びながらお風呂入ってる。
(最近まるちゃんは家中を走って生活している私を不思議そうに見つめています。なんで走ってんの…?て顔してます)
怖い。見なきゃよかった。

最近やりたいと思ってること、取り組んでいること、について書きたいと思います。

やりたいと思っていることは、
カウンセリング、コーチングを受けること。
自分から友達を作りに行くこと。

取り組んでいることは、
毎日自撮りを撮ること。
人の意見にじっくり毎日触れること。

というのも、最近内省しても行き詰まることがあり、限界を感じるようになりました。
で、自分に足りてないのは俯瞰だ、という結論に至りました。
俯瞰のために、カウンセリングだったりコーチングといったサービスを積極的に利用したいな、と思っています。(1年ぶりのコーチングは明日。たのたのたのしみ)
そして、「この人と話してみたいな」と思った人に対して自分からアプローチをかけてみたい、と思っています。
私に今必要なのは、他人様と関わることで自分を俯瞰する機会なので、自分からその機会をゲットしていきたい次第です。

そして、今現状取り組んでいる自撮りと人の意見にじっくり毎日触れる、ということですが、
自撮りは自分を物理的に俯瞰する(俯瞰って何)のに効果的だそうです。
というのも、私のコンプレックスが容姿なのですが、それって多分、自分の中にねじれて歪んだ理想とかトラウマ(トラウマって冷静に考えてかわいい言葉だね)みたいなものが影響していると思うんです。
だって、他人の見た目は何ともなしに受け入れられるのに、自分のだけ受け入れられないって、自分のこと特別視しすぎでしょ。
だから、あくまで「ただの顔」「他人の顔」と同じように扱ってみることで何か変化が起きるといいなと思い、自撮りを始めました。
(私は人に写真を撮られるのも写真に写った自分を見るのもまじで苦手です。撮られるだけなのはいいのですが、その写真に写った自分が見られない。いや、どうってことないだろ、おばけに比べたらよ)
で、ここで一応白状すると、辛くて続いていません。
でもここでnoteに書いたので続けます。
逃げ道はねえぞ、こら。(はい…)

で、人の意見にじっくり触れる、というのは、コーチングの先生が展開しているサブスクサービスに参加して、
毎朝出されるお題に対して欠かさず回答し、他の人たちの意見もじっくり読む、ということに取り組んでいます。
一つのお題に、たくさんの回答がされているわけなのですが、最近続けて見て気づいたことがあるんです。
わたし、ひとりぼっちやなーーーーと。
いや、全員ひとりぼっちなので当たり前なのですが、皆さんが同じような意見を書いているところで、私だけ見当違いですか?みたいなことを書いていることが多くて。
(見当違いなだけだったら泣きますが)
ここでも多分私は自分のことを特別視しすぎなんでしょうねと思うのですが、なんか、私だけ浮いてる、私だけおかしい、みたいに感じるのです。
ただ、実際リアルなコミュニケーションの中でもよくこういう状況に陥るので慣れっこではあります。
そういう時、(私は空気を読む達人なので)空気を読んで変な目で見られないように黙る、ってことをして乗り切ることが多かったです。
ただ、せっかくサブスクで金を払っているので、ここでは自分の意見を書こう、と取り組むことで、俯瞰的に自分の意見を眺める訓練になっているような実感があります。
他の人のコメントに並んで自分のコメントがあるのを見ると、まあ、浮いてるけどいんじゃね?と。
私はどこかに自分を開示し続けないと、またすぐに殻に閉じこもってしまう気がするので、こういうワークは私には素晴らしく効果的だと思っています。

人生に正解はないし、幸せにたどりつくための確実な方法はありません。
自分が問題だと思ってることがあって、それに向き合う、という行為こそが人生の醍醐味だと私は思います。
より良くありたいと、自分の信じる先に向かえる私は素敵です。
(だよな)
なので、私が今自分で取り組んだりやろうと思ってることは私にとって必要なだけで、これが必要じゃない人もたくさんいると思います。
自分の信じる道に向かって、より良くありたい、と奮闘する人は素敵です。
もしそういう方がこのnoteを読んでくださっていたら、一緒に頑張りましょう。ぜ。

とりあえずひとつだけ言えるのは、調子に乗って怖い動画を漁らないことです。
まじで後悔します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?