iOS_の画像__15_

7/11 摩天楼オペラpresents "RED"

昨日のライブが本当に楽しかったので、忘れないうちにnoteを書いてしまおうと思います。

先攻:アルルカン

◇セットリスト
 息の根
 Apoptosis
 墓穴
 影法師
 人形-ヒトガタ-
 真っ赤な嘘
 omit
 puzzle
 Eclipse
 ダメ人間

アルルカン見たのは実に2016年のMTP以来。なんかあの時は特撮の怪人みたいな衣装だな!って思ったけど、今回の衣装は和柄でオシャレ!ベースの祥平さんの衣装が羽織ですてき。
祥平さん、以前のロフトプラスワンのメタル大好きバンドマンイベントのベロベロに酔って語りだしちゃったイメージなかったのでなんか普通に音楽やってておもしろかった。
ボーカルの暁さんは何回見てもあの髪型のインパクトがすごい。名前存じ上げているのに出てきた瞬間「アルルカンの人だー!」って思ってしまった。実にアイコニックで強い。

Apple musicで過去のライブのセットリストをプレイリストにしている方がいて、そのプレイリストを一応事前に予習してきたのだけれど、1曲目から知らない曲が始まって、とりあえず周囲のダメ人間を見ながらフリをやるしか…!と思ったら周囲のダメ人間の皆様も何もせずぽかんとされていた。どうやら本日初披露の新曲だった模様?
イベントタイトルがREDだから入れてくるかな?と思っていた真っ赤な嘘、オペラーだったら好きだと思うと言われたメロスピ路線のpuzzleと、結構予習した曲が出てきて、おまけに聴きたかったEclipseも聴けた。拙者、Eclipse大好き侍。欲を言えば像とかも聴きたかったんですけどそれは次回見る機会があったときにお預けですね。

余談だけどEclipseの祥平さん黒髪軍服でいいよね。
定番というか「アルルカンと言えば」な一曲、ダメ人間で終了。

メンバーさんは皆さん関西の方なのかな?暁さんも流暢な関西弁を喋っておられた。
いつの間にかオペラのJaYくんは全員と仲良しになっていたらしい。ウチのJaYがお世話になっています。今回の対バンはJaYくんが飲み友達になった縁でツーマンをすることになったと。いつも思うけれど、本当にJaYくんの「人の懐に入り込む」スキルはすごい。他の4人(響くんはまあアレですけど)では到底なし得ないと思うし、そこが摩天楼オペラにおける彼のストロングポイントでもある気がする。わたしもそのコミュ力ほしい。
苑くんの顔のこと「怖い」って言ってたけど全然怖くないよ!優しいよ!顔もよーーーーーーーーーーーく見るとすみっコぐらしに似てるよ!

あと印象に残ってるのが暁さんがよくパフォーマンスでマイクを頭にガンガンぶつけてた姿。めっちゃ痛そうな音してる!いつぞやにSadieと対バンしたときに真緒さんが胸にマイクガンガンぶつけてた時も思ったけどマイクを体にぶつけるパフォーマンス痛そう!たんこぶができてないか心配です。

後攻:摩天楼オペラ

◇セットリスト
 ANOMIE
 落とし穴の底はこんな世界
 honey drop
 ダメ人間(アルルカンCOVER)
 Psychic Paradise
 MONSTER
 箱の底のMUSIC
 箱の底のMUSIC(速いver)
 EVE
 悲哀とメランコリー
 Human Dignity

摩天楼運動会の開幕だ!!!!!!!!!!!!

えっ?何このセットリスト、2009年かな?と思うくらい今回は昔の曲が多かった。摩天楼オペラががっつりV系してた頃の曲たち…(注:今でもがっつりV系です)
初めて摩天楼オペラを見たダメ人間の方がこのnoteをご覧になるかどうかわかりませんが一応言っておくといつもはこんなんじゃないです。おったまげるわ。
箱の底~は速いのまでやってワンセットと考えて、10曲中4曲がインディーズ時代の楽曲、3曲が今年のアルバム曲という新旧織り交ぜるにもやたら極端なところから持ってきたな!ってセットリスト。
先日のPURE ROCK JAPANのセットリストと比較すると全然違う!ごめん嘘ついた、5曲かぶってるけどそれ以外の楽曲の方向性を、ちゃんと出るイベントで変えてきたってことに驚いた。PRJの時は被ってる5曲以外の曲はBURNING SOULとかPHOENIXとかがっつりメタルの曲を持ってきてるし、今回はV系対バン用ってはっきりわかるセットリストで。

これまでのイベントの摩天楼オペラは、わりとどこでもセットリスト同じというか、そりゃ最新曲中心でやってりゃ時期で多少変化はあれど「いつもの」感ある親の顔より見たセットリストをどこの現場でもやっているイメージだったんだけど、このバンドに通うようになって数年、今になってそれが覆されたように思う。もちろんいい意味で!
そして、12年いろいろな音楽をやってきたことで、出演できるイベントの幅が広がって、ちゃんとその幅に対応したセットリストを組めるようになっていたというのが、12年の積み重ねの何よりの証だと思った。今までやってきたことが(もちろん、メンバーチェンジ含めて)全部積み重なって、集約されて、今の摩天楼オペラを作っている。最強では?わたしの推しあまりにも強すぎる、今推さないと後悔する。

話を戻すと、新旧織り交ぜセットリストではあるものの、昔の曲はジャンプする曲が非常に多い。そして今年のアルバムからピックアップしたMONSTERと箱の底~はどちらもジャンプ曲。MCで苑くんがジャンプしてこう的な事言ってたからこれはもう確信犯。もう酸素足りなくて朦朧としてたから定かじゃないけれど。苑くんもアヤクスも燿さんもJaYくんもみんなぴょんぴょん飛び跳ねていた。摩天楼オペラはエアロビだったのかもしれない(錯覚)
そしてまさかのダメ人間カバー!Twitterでパブサしたら「摩天楼オペラのダメ人間、全然ダメじゃなさそう」って言われててめっちゃ笑った。JaYくんが「おれが一番ダメ人間や!」って言ってたから摩天楼のダメ人間要素を一手に引き受けていたのかもしれない。アルルカンのターンの時は挑戦できなかったけどやってみようと思って拳ヘドバンやってみたけどテンポ速すぎて2秒でギブしました。うまくできない。あとサビで中指立てるフリがあるんだけどどうしても推しに中指を立てることのできないオタクはハートを飛ばしていた。推しならクソすぎててもいいや(五体投地)。
MCではJaYくんがアルルカンの奈緒さんと一緒にベッドイン(誤解を招く表現)したって言っていた。やっぱりJaYくんはパーソナルスペースが近い。うちのJaYがお世話になっております。そして苑くんは顔が怖いって言われたのを若干気にしていた。怖くないよ!ヴィレバンとかに売ってるスミスキーにめっちゃ似てるよ!

追記:JaYくんがインスタに動画上げてた!できる子!えらい!あめちゃんあげちゃう!

EN:SESSION

◇セットリスト
 GLORIA
 Psychic Paradise(全員セッション)

アンコールで出てきたのは摩天楼オペラだけ。おや?アルルカンは?と思いつつ、アンコール1曲目のGLORIA。やらないかと思ったらやってくれてハッピー。この曲はフルがYoutubeに上がっているので気になったダメ人間の皆様はぜひご覧いただきたい。見どころは後半の苑くんが無限増殖するところ。

GLORIA後に「アルルカン呼びます!」で本日の出演者が勢揃い。
最後に全員でPsychic Paradiseやったんだけど、これついさっきオペラのターンでやったばかりなんだよね。なんでサイキック?って思ったんだけど、さっきやったばっかりの曲だって思ったら、オペラの事知らないダメ人間さんでもオーイエー!✌ってできるじゃん!って気付いた!オペラ側のカバーがダメ人間だったのも、(アルルカン側の代表曲なのもあると思うけど)然り。今日のセットリスト考えた人誰だよ!天才かよ!個人的に表彰したいから名乗り出てほしい。あめちゃんあげようね。

最後のセッションがとにかくフリーダムで楽しかった。最初摩天楼オペラ編成+アルルカンギター隊で残りメンバーは手ぶらだったのに、燿さんは祥平さんに自分のベースを持たせ、JaYくんは上手にいた男性ファンにギターを持たせ、いつの間にか燿さんがボーカルに参加し、JaYくんもマイクを握り、最終的に響くんも堕門さんにドラムを任せて歌っていた。最終的にボーカルが5人くらいになっていたけど今こうやって書いたらただの摩天楼オペラメンバーによるカラオケ大会じゃないか!挙句苑くんがラスサビの一番盛り上がるところの歌割をすっ飛ばして「あれ!?俺だっけσ(゚∀゚ )!?」って顔になっていた。こんなに自由なセッション久々に見たぞ。

楽しいツーマンライブ

ツーマンライブって、わたしの中では「めちゃくちゃ楽しかった!」って時と「うーん…これならワンマン行けばよかったかな?」って時があって、昨日のライブは間違いなく前者だったんだけれども、バンド側が両者ともバチバチにやってくれたのと、それでいてちゃんと盛り上げていこう、楽しいイベントにしようという気持ちが見えたからだと思った。

呼んだ側が「俺のイベントだぞ」って幅を利かせても呼ばれた側のファンはおもしろくないし、呼ばれた側がお客様気分っていうのもなんか他人行儀で寂しいものがあって、やっぱり一緒にイベントを作ってくれるバンド同士での対バンはチケット買って見に行く側としても楽しいなと。そして両者にそういう意識があるツーマンは、数バンド出演する対バンのイベントとも、ワンマンライブとも違った魅力があった。
摩天楼オペラのメンバーって、JaYくんを除いて結構大人しいというか、年長者3人はもっと落ち着いているイメージがあったので、こうやって羽目を外した姿を見られてとても楽しかった。またアルルカンとはツーマンしてほしいなと思う。そしてREDも引き続き、いろんなバンドとツーマンして、一緒に作り上げていってほしい。

いつもライブ終了直後は酸素不足で意識が朦朧としているのと、語彙不足により「楽しかった」「よかった」「尊かった」しか言えなくなるので、たまにはちゃんと言語化してみる。

追記

そう言えば摩天楼オペラに興味がある人向けの資料作ってたわ!
「あのベースの人かっこよかったけどどなた?」「音源何聞けばいい?」とか大体これで解決していただけると幸いです。昨日のセットリストの曲で気になるものがあったら「あー!昨日の摩天楼オペラ楽しかったなー!〇曲目にやった曲めっちゃ好きだったんだけどなんて曲だろー!」って書いとくとその辺のオペラーが教えてくれる。はず。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

4
静岡県出身、関東在住。都内某所でWebデザインとUI設計をやっているデザイナーのはしくれです。ばんぎゃる業をゆるく営んでいます。摩天楼オペラの苑さんが推しです。ゆるゆるな清水サポですがゆるゆる故あんまりサッカーの話はしません。Tw:@P1zza3131
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。