見出し画像

フリーランスになってから4ヶ月

昨日の誕生日でまた一つ大人になりました。

そんな私の2020年は学びの一年となっています。

今年もあと4ヶ月ですが、まだまだ勉強することはあります。


人生は学び

 先日、師匠からコードについて指摘をいただきSEOライティングについて調べることも増えました。

PythonやRubyといった興味のある学習も進めていますが、HTML・CSSの構文を意識したコーディングができていなかった事に気づき、正直少しへこみました。

経験は2年半ほど。それなりに制作実績も増えつつあったのですが、基礎を理解せずやっていたことに衝撃とショックでモチベーションも下がり気味。

とはいえ、ポジティブな性格なのですぐに立ち直りました(笑)

今は師匠からいただいた宿題を進めている最中です。スクールの活用や費用をかけて添削をお願いするサービスもあると思うのですが、無料で知識のある方に添削をしていただけるという貴重な機会に感謝です。


はじめてのSEOライティング

 言葉は知っていたのですが、認識としてはブログの見出しと本文に分けて検索に引っかかるようなキーワードを工夫して書いていくといったイメージしかありませんでした。

SEO対策としてヘッダーにメタタグを設置してキーワード指定をする。WordPressのプラグインでSEOに関する設定をする。

そういったイメージしかなかったのですが、SEOライティングについて調べていくとHTMLでwebサイトを作る際にそれぞれのタグ、キーワード、構造もすごく重要なことを知り、コーディングをする時に意味のある構築を意識して作るようになりました。見る世界が少し変わった感覚です。

今まで何となくやっていて、先輩たちも入れ替わりで不在となり教わるという機会が少なく、自分のコードって合っているのか自信がありませんでした。

この機会に今までの反省点、今後の改善点が見えて来たので学習の進め方も少し方向性が決まってモチベーションも上がりっぱなしです。

本音を言うと、向いていないんじゃないかとか今までの事をすべて否定された感覚に自信喪失もしました。

ただ、コーディングしている時間、PCをカタカタしている時間はとにかく楽しくてweb上で変化が見れるのがすごく楽しい。単純とよく言われますが、心に正直であることが何より大切なことだと思っています。

楽しくなければ伸びないし、嫌々していてもストレスなだけなので向いている向いていないではなく、やりたいかやりたくないかだと私は思います。


成長は財産

 もうすぐ2歳になる甥っ子がいます。

まだ完全に言葉を話せるわけではありませんが、自分なりにお話をして大人に一生懸命伝えたり教えようとしてくれます。子どもってすごいなって本当に感動します。

大人の知らないところでどんどん覚えて真似をして成長していて、私も負けてられないなと、いつも背中を押してくれる甥っ子はライバルでもあり、友だちでもあります。

言葉を覚えようと口を見て、一生懸命真似をする姿を見て思うことがあります。

覚えたい、できるようになりたいという気持ちが成長させる。

参考にさせていただている方も多く、技術として私もできるようになりたいという気持ちが常にあるので、できるようになるために何をどう工夫して行くかと日々研究しています。

子どもも大人も関係ないなぁと最近改めて考えさせられます。

定年説や年齢制限など設けている企業もある中で、年齢は本当に関係ないなと私は思います。

学生さんにも教えるのが上手な方もいらっしゃいます。

年輩の方も教えるのが上手な方もいらっしゃいます。

ネガティブな部分を探せばもちろんありますが、私はいつもそれぞれいい所を探して吸収したいと思っているので、ネガティブな言葉で否定している方を見かけるともったいない事してるなぁと感じます。

2020年は本当に多くを経験し、学びの機会を得ることができているので今後に活かせるよう工夫していきたいと思います。


フリーランス歴4ヶ月を経て

 コロナをきっかけに4月からフリーランスとして企業様と業務委託契約を交わし、在宅勤務で案件をこなす毎日を送っています。

フリーランスになる場合、半年前から準備をすることという情報も最近見かけたのですが、コロナとはいえ思い立ったようにフリーランスになったのでそれはそれは大変な日々を送っています。

大変なことも少なくはないですが、いっそ楽しもうと心に決め6月に入ってから個人事業主として税務署へ届を出しました。

とにかくわからないことだらけで、自分で調べたり税務署や役所の方に聞いて教わりながらですが、何とか継続できています(笑)

そんな私は、今回フリーランスとしてお仕事をしてみて感じたことがあります。

技術的にまだまだ自分で納得いっていないので、もう少し鍛えたいと考えエージェントを活用して転職活動を並行して進めています。

自力で稼ぐのも、もちろん楽しいです。保険関連やお金の勉強も始めて新鮮なことばかりです。現状としては副業フリーランスが合っているかも知れないなぁと…

だからといって諦めるわけではなく、完全なフリーランスとしてお仕事をするのは、もう少し実務を重ねてからにしようと決め少し方向転換。

私の場合、すべてにおいて持ち前の好奇心と行動力だけで動くので順番なんて関係ない状態が多いです。これまでも、現在も。これは反省する点なのかどうかわかりませんが、何でもやってみると意外と何とななるもので…かといって無責任なことはできないので、随所随所でしっかり学び活かすことも大事です。

そんなこんなでコロナをきっかけに多くの学びを経験できた私ですが、まだまだこれから挑戦したいことがあるので、突き進んで行きます。

ワンピースのルフィーみたいな気分です(笑)

人生は冒険だと思っています。

一度しかない自分の人生、楽しく過ごすためにどうしたらいいだろう?と常に考えます。

みなさんも、楽しいと感じられる時間が増えますように。


ここまで読んで下さった方、ありがとうございます。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?