見出し画像

ネット上の出会いが人生を変える時代。

友人と話してて

婚活やら人付き合いやら仕事やらで

相談ごとみたいになることもあるのだけど、

まーあ、私の話を聞いて実践する人なんてほぼほぼいないと思います。

だって私もそうだし。

婚活がうまくいかなかった時も、

仕事で悶々としてた時も

友人とのお喋りの中で突破口が見つかったことなんてなくて

不安や焦りを共有して心が安らいだり癒されたりとか

そんな感じ。

それなのに、

会ったこともない人のネット上の文章を読んで目から鱗が落ちて

少しずつ少しずつ行動が変わっていくことがありました。

無職になったり、結婚したり、正社員じゃなくてパートを選んだりと

その選択に至ったのは自分1人だけの考えではなく、

ネットで触れた他人の考えや経験に大いに影響されています。

昔からよく知ってる友人の言葉よりも

会ったこともない他人のブログに突き動かされるのって不思議ですよね(・・?)

おそらく、

10年来の付き合いの友人よりも、

1年間、毎日その人の思考が書かれたブログを読んだ方が

相手への理解が深いんだと思います。

友人と言えど見せてる顔は一部だし(友人だからこそ)、まるっと理解してるわけじゃない。

同じ言葉でも、読み込んだブログの言葉からは

受け取れるものが多いのだと思う。

なんかそれって面白いよね。

ごく稀にファンになるブログや発信に出会って

自分ひとりで悩み続けても気付かなかったようなことに気付かされることがありました。

それって共感ではなくて、理解。

深い理解。

私もそんな風に

自分の脳みそをまるっとスッキリ書けるようになりたいのだけど、

90%が宿便だよ(*´-`)

他人にとって目から鱗な内容じゃなくても

今の私の脳内を記録したいと思う毎日です。

なんかそうじゃないとさ、

生きてるだけになっちゃわない?

わたしは昨日思ったこととか考えたこと、毎日忘れ続けて死ぬのはなんだかなーって思う。

生きたことを記録したいってのと、

私も理解者(ファン)が欲しいってこと。

書き続けたらスッキリ快便になるかしら。

ではね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?