見出し画像

結婚して変わった「生活」の価値

結婚前の1人の生活の時、

私の暮らしぶりは一言で言うと雑で、

例えばお部屋にお花を飾ったり、

自分のために美味しい食事を作るようなことは

ほぼ、ありませんでした。

先輩が「育てるの簡単だよ〜」とくれた可愛い多肉植物はすぐさま枯らし

調理が面倒で三食納豆ご飯の日もありました。

友人との食事やお出かけの時には

美味しいものや欲しいものにお金をかけていましたが、

「生活」そのものをおざなりにし、そこにお金も時間も労力もかけませんでした。

結婚して変わったことは、

「生活」に重きをおくようになったことです。

休日の3時のおやつに美味しいコーヒーとケーキを用意したり、

毎日の夕食は美味しく飽きずに栄養を摂取できるように工夫するようになり、

家でカスピ海ヨーグルトや梅酒やハイボールを作って楽しむようになりました。

夫と遊ぶ用に壁にはダーツの的があるし、

ボードゲームも何種類もあります。

これは、1人だったら絶対できないし、やらないことだったので

自分以外の誰かの存在があるから変わることってたくさんあるんだろうなーと思ってます。

人そのものは変わらなくても、行動とか生活スタイルが変わる。

前の前の前の前くらいに働いていたところが、

職場の女性陣みんなでランチを食べる習慣があるとこで、

パートのおばさま方が

「美味しいふりかけの作り方」というトピックだけで

まあ、盛り上がっていたんです。

その場にいた私ともう1人の独身の同僚は

なぜ、ふりかけだけであんかに話が膨らむのか、

全くわからない。(しんどい)

と陰ながら話していたのですが、

夫の存在によって、それに近い変化が私にも起こったのでしょう。

さらに家にメンバーが増えたらもっと変わっていくのかな。

今日は朝早くから、

工場直売の形崩れ激安ケーキを買うために行列に並んだのですが、

この行為、昔のわたしなら絶対×100

しなかっただろうなー(´-`).。oO

と思ったのです。

これから夫とおやつタイムです。

それではまたね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?