どんな人でも優れてるところがある

ぴよ🐥です。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

最近、新卒メンバーの言葉を聞いてふと思うことがありました。

同期のメンバーの中に「東大卒」がいるのですが、
他の同期はそれを自分たちはかなわない!とこぼしてました。

それって本当なんですかね?

たしかに「学歴」って点ではかなわないと思います。

でも、だからといって勝ち目がないんですかね?
(勝ち負けの問題ではないですが…)

その東大生よりも優れてるところは、ゼロなんですかね?

私は違うと思ってます。
どんな人にでも「その人の秀でているところ」があると思っています。

例えば、「どんな人よりも元気に挨拶ができる」「どんな人の懐にも飛び込むのが得意」「フットワークが軽い」などなど。
本人にとっては些細なことだったとしても、周りから見たらすごいところはあると思うのです。

ただ、本人にとっては当たり前なので気づけないだけ。

だから、どんなすごい人がいたとしても引け目に感じる必要はないし、卑屈になる必要もないのです。
すごい人に怖じけずきそうになったら、すかさず「自分の優れてるところ」を思い出すのです。
そのためにも、自分の優れていところを「自身」が認識していることが大切だと思いますが…。

でも、私もそう思えるようになったのはつい最近です。

ちなみに、私は「オタク力」が誰よりも優れていると思います。「オタク力=極める力」です。
あとは、「コミット力」「話しかけやすさ」とかですかね。

みなさんもぜひ自分の良いところ探してみてくださいね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?