遅れを取るために「新たな試み」をはじめます ⇒ 遅れを『取り戻すために』

ぴよ🐥です!今日もありがとうございます(^_^)

もう日付が変わってしまったけど、令和になったので5月1日から新たな試みを始めよう思います。今日はそれについて。

新たな試みとは、『twitterでつぶやくこと』です。
今更感はありますが、ただ単につぶやくのではなく、ちゃんとやろうと思った目的・つぶやく内容があります。

【目的と背景】
★抽象化力・言語化力を向上するため

SHOWROOM前田さんの『メモの魔力』を読んでいます。(現在進行形中) そもそも読もうと思ったきっかけは、遅れを取り戻したいと思ったから。何の遅れかと言うと、「成長の遅れ」。現職についてから今まで「自信がない」「会社が◯◯だから」「お局さんが◯◯だから」とか色んな言い訳をして、いつしか本気で仕事に向き合うことをしなくなっていました。
でも、自分のあり方を考えた時に、こんな生き方はしたくないと心から思い、その瞬間からやり直そうと決めました。
ただ、私がサボっていた間にも努力してきた人と私との「成長の差」は相当なものだと感じました。それをいかにして埋めるか…そのために、抽象化(物事の本質を見抜く力)が絶対に必要だと感じました。24時間しかない中で、経験できる「数」がある程度決まっているとしたら、「質」を高める(学びを濃くする)ことが一番の近道なのではないかと。
こんな思いがあって、前田さんの本を手に取りました。

【つぶやく内容】
★①自分の感じたこと(言語化)
★②それを思った理由
(言語化)
★③②をどこかで応用できないか(抽象化)

【期間と頻度と回数】
★1ヶ月間、毎日、最低1回

【1ヶ月後にどうなっていたいか】
★自分の感じたことを5秒以内に言語化でき抽象化できるようになっていたい

ぜひ、良かったらフォローしてやってくださいましm(_ _)m
もちろんプロフィールからも飛べますよ(^_^)
フォローしてもらえた瞬間、めっちゃめちゃ喜んでると思います(笑)

そして、皆さんも令和になったので何か新しいことに挑戦してみませんか?挑戦したらきっと今までとは違う世界が見えるはず!!ワクワク( ´∀`)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

今日はどんなワクワクがあるかなぁー(>ω<)
10
自分を知るために日々感じることを綴ってます。 『文房具・手書き』をこよなく愛するあまり、はじめとおわりは大好きな文房具で手書きにしています🤗 少しでもほっこり感が伝わりますよーに!(※今は休憩中)

コメント4件

Twitterはじめたのですね〜。目的も良いアイデアだと思いました!
話変わりますが、一つだけ。

タイトルですが、「遅れを取り戻すために」じゃないのかなー、なんて思ったのですが違いますかね?(的を外していたらごめんなさい。。)
ダッチさん

コメントありがとうございます!

そして、ナイスなご指摘👍
言われるまで全く気づきませんでした(笑) 良くも悪くも、ドジ or おっちょこちょいな性格が全面に出ちゃいましたね!思わず自分らしいなぁと笑っちゃいました(((*≧艸≦)ププッ

直すのが惜しい…線引いて直せたら良いのに。
内容から察するに、きっと真面目な顔で投稿ボタンを押されたのだと考えると、つっこんでいいものか悩みました笑
(笑いをありがとうございます)
あはは( ´∀`)笑 優しい!!
お気遣いありがとうございます!

気合い・熱量を込めた時ほど『ドジっぷり』が発揮されるんですよ(笑)
毎回本人気づかず、大爆笑されるという…お決まりのパターンなので!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。