ぴよ

こんにちは!ぴよです。 20代後半、最近信じられないことがたくさん起こる会社を辞めまし…

ぴよ

こんにちは!ぴよです。 20代後半、最近信じられないことがたくさん起こる会社を辞めました。 なんだかもう、毎日がコントと落語みたいな日々だったので、綴ることにしました。 楽しんでもらえたら、私の苦労が報われます♪

マガジン

  • コントみたいな落語みたいな会社の話。

    コントみたいな落語みたいな会社の話を綴っています。毎日驚きの連続。ピンクレディ/UFO「信~じ~られ~ない~こと~ば~か~り~ある~の~♪」が頭の中をエンドレスで駆け抜ける日々です。

最近の記事

【EP.7】え?…えっ?

みなさま、ちょっぴりご無沙汰しております。 気づけばこんなに空いてしまいました。 さて、「コントみたいな落語みたいな会社の話。」更新です。 とある日、30歳・既婚男性・先輩社員の酒井さん(仮名)との会話。 ぴよ「酒井さん、お疲れ様です!今日まででお願いしていた、○○の件なんですが、進捗いかがですか?」 酒井さん「あー…」 ぴよ「(嫌な予感しかしない)何かありました…?」 酒井さん「あれ、やってないんですよね。」 ぴよ「え?」 酒井さん「別の仕事頼まれちゃって、

    • 【EP.6】そんな危機になったらここにいません

      ある日、わが社が新たに農業事業を開始することがアナウンスされました。 【EP.4】をお読みになった方は「え、年間数千万の赤字を出す事業があるのに、新しいことするの?」と思われたかもしれません。 安心してください、私もそう思いました。 ただ経営に口を出すのは憚られたため、様子をみることに。 毎月順調に赤字を出していく、農業事業部。 土地があるのは、本社から新幹線で2時間ほどのところ。 (事業部長の地元らしい) そこに、毎週のように通う本社勤務の事業部長。 数週間に一度

      • 【EP.5】どんな理論やねん

        某、初夏の爽やかなある日。 ぴよは、とあるミーティングに参加していました。 それは、「サービスのパンフレットを作り変える」という目的のもと開かれたものでした。 ※「ぴよさんWEB担当じゃ…?」と思った、今までのエピソードを読んでくださっているみなさん、ええ、その通りです。でも、参加メンバーに入れられてました。 要するに、今のパンフレットだとあまり集客になっていないし、お客さんから「これどういうことですか?」と訊かれることが多いので、分かりやすいものに改善しましょう!という

        • 【EP.4】担当者から発せられた衝撃の一言

          とある日。 ぴよの勤めている本部と、県外の店舗をつないで、経営面のWEB会議が行われていました。 ぴよが入っていたのは、WEBサイト運用チーム。 なので本来担当外ではあるのですが… 当時の課長(【EP.1】【EP.2】【EP.3】に登場した課長の前任者)に 「ぴよさん、ちょっと経営面の会議にも入ってくれるかな?できればアイデアも出してほしくて…」 と言われたので、参加していたのです。 ちなみに、2店舗あるのですが、年間6000万円の赤字を出している事業でした。(なぜ潰

        【EP.7】え?…えっ?

        マガジン

        • コントみたいな落語みたいな会社の話。
          8本

        記事

          【EP.3】え…?私が、悪うございます??

          ミーティングがやたら長い我が社。 その理由は明確で、 ・事前に議題が共有されていない ・誰も考えていない ・「特に意見ないでーす」が許される ・議長がいない ・そもそも遅刻する人がいる ・「○○の仕事で遅れました」というと、なぜか「忙しいのに来てくれてありがとう」と感謝される ・上記を誰も注意しない からです。(細かいところは他にもあるけど、とりあえずこんな感じです) その分残業も多い会社で、でも私は無駄な残業はしない主義なので(必要な残業はあると思ってる。それは、やる。

          【EP.3】え…?私が、悪うございます??

          【EP.2】そんな落語みたいなことありますか?

          とある日。 営業担当の林さん(仮名・30代男性)と、こんな会話をしました。 林さん「ぴよさん、このWEBサービスのプレスリリースを書いてほしいんですけど。」 ぴよ「承知しました!ヒアリングさせてください!」 ※プレスリリース=企業がメディア向けに発表する公式文書 ー数分後。 ぴよ「じゃあこの商品の特徴は、○○で○○で~(確認中)ですね!」 林さん「そうです!さすがっすね!明日の12時までっていけます?」 ぴよ「(なんでいつも営業はこんな急なの?)わ、分かりました…

          【EP.2】そんな落語みたいなことありますか?

          【EP.1】私、超能力者じゃないんです。

          とある日。 文章を書く担当の私のもとに、営業担当の桜田さん(50代男性)から仕事の依頼があり、こんなやりとりをしました。 桜田さん「ぴよさん、この商品について、先方に説明する文章を書いてもらえますか?」 ぴよ「はい!承知しました!スペック表後で送ってください!ちなみに、期限はいつでしょうか?」 桜田さん「送っときますね~期限は特になくて、いつでもいいです。暇なときにやってもらえたら。まあ今月中とかかなあ。(このとき15日)」 ぴよ「ありがとうございます!かしこまりま

          【EP.1】私、超能力者じゃないんです。

          【自己紹介】はじめまして、ぴよです。

          みなさんこんにちは。 ぴよ(女性・20代後半)と申します。 最近まで勤めていた会社が、まあびっくりすることの多いところで。 ピンクレディーの「しんじ~られ~ない~こと~ばか~り~あ~るの~」ってUFOが頭の中を駆け巡るくらい、毎日驚きの連続でした。 なんど「コントかな?」「落語なのかな?」と思ったか分かりません。 少しずつ記憶が薄れてしまっているのですが、せっかくそんな会社で頑張ってきたので、だれかに笑ってもらえたら嬉しいなと思い、このnoteをはじめました。 実

          【自己紹介】はじめまして、ぴよです。