見出し画像

2020/07/02 咄人

段々とライブも解禁になりつつある今日この頃。
待ってましたとばかりに、ライブ開催告知が続々と発表されていき、その情報過多ジャングルに迷子になりつつも『一番行きたいライブはどれか?!』を模索する作業に、嬉しい悲鳴をあげております。(行きたいライブレベルだと全部チケット取ってしまうので自重)

そんな中、私が選んだライブのひとつが『咄人』でした。
漫才に特化したこのライブ。
以前行ったのは昨年末だったのですが、それがとても面白く、今回こちらに行くことにしました。

発売前に発表されていた出演芸人さんは
さすらいラビーさん
キュウさん
ひつじねいりさん

『他』の文字も気になれど、このメンバーだけでも充分面白いライブだと予感がしたのでチケット購入。

行く途中でマスクの紐が切れるなんてハプニングにも見舞われながらも、久しぶりの新宿の地に降り立ちました。
予想よりもかなり早く会場へ到着してしまい、物陰でひっそりと待機していたら、数メートル先の通路をモンローズマエノさんが通り過ぎて行くではありませんか!

先日のライブの時はかなり遠目からだったので、その近さ(それでもソーシャルディスタンスの3倍くらいの距離)と久しぶりに拝見するオシャレな私服にかなり動揺…

よく売れてる人はオーラが出てるなんて言いますが、マエノさんからはまさしくオーラが出ている…
眩しさに目がくらみそうです。

会場前では芸人さん達がふざけ合ってはしゃいでいるし、タバコを吸いに連れ立つ芸人さんの様子も見られるし…
前回は『舞台を観に来た』という感じでしたが、今回こうしてステージ上以外での芸人さんの姿を見ていると、そういうのも引っ括めて『ライブに来たんだなぁ』という実感がひしひしと湧いてきます。(伝わりますか?!この感情)

会場内から
『ガシャーン!!』
という椅子か何かが倒れた音がした瞬間に

「あーっ?!」

という『キミ、やっちゃったね?!』とでも言いたげなマエノさんの叫び声が!
何が起こっているのか分かりませんが、からかいたくて仕方がない模様のマエノさん。
遠目でも充分伝わってくるこの雰囲気。
中学校の教室にいるイタズラ男子かな?!
ニヤニヤが止まりません。
マエノさんのあんな大きな声、久しぶりに聞いた気がしました。
芸人さん達も、ライブが出来るの楽しくて仕方ないんだろうなぁ。
集まれて嬉しいんだろうなぁ…

そんな事を想像してほっこりしながら、開場を待ちます。

開場して、入場待ちをしている時に見えたのはマエノさんとお話するキュウさんの姿。
カッチリとした衣装に身を包んだ御三方に、またもやクラクラ…
イケメン、オーラ、スーツ…
3点セットが揃ったら、もう降参です(何に?!)
ここまでを見られただけでもチケット代払った甲斐があったよ!と、心の内で咽び泣きながら顔は冷静を装って席に着きます。

今回は電子アンケートもチラシも無し!
座席は最前列は禁止。
2列目からも、ひと席間を開けての配置になっていました。
もちろん入場時に検温も実施され、今回も完全な感染予防対策が施されております。

で、いよいよライブスタートなのですが…
ライブ本編は有料配信されているということで、内容を割愛させていただきます。
『ネタのタイトルだけでも…』
とも思いましたが、それも止めておきます。
ただ、一応レポと銘打ってますので、アンケート代わりにといいますか簡潔にですが、感想だけぱぱっと書いておこうかなと思います。
ネタバレにはならないようにしますので、御安心を!

【ママタルトさん】
独特の世界観を持ってるなー!そこに引き込むのが上手いなぁ!
と、毎回感心させられます。
テンポも良くて、観ていて気持ちのいい漫才で好きです!

【カナメストーンさん】
『カワイイツッコミ』かよ?!と言ってしまいたくなるくらい、可愛らしい漫才!(ものすごく語彙力の無さですが褒めてます!)
観ていると、柔らかーい毛布に包まれているかのような、ふわふわした気持ちになります。(ものすごく下手な表現ですが褒めてます!)

【アントワネットさん】
王子の新衣装!生では初めて拝見しましたが、素敵でした!!
変えた髪型も含めて全てがかっこいい!
今までの可愛らしさから男らしさ全開になって、そのギャップに驚きです!
でも漫才はいつものアントワネットさん!
これも嬉しいところ!

【さすらいラビーさん】
久しぶりに拝見した中田さんの秘めた狂気www
本当に演じるのがお上手だなぁと思います。
宇野さんの怖がりっぷりもそれに拍車をかけて…
息のあったコンビのなせる技ですねぇ…
お見事でした!

【ひつじねいりさん】
個人的に、ひつじねいりさんの漫才の魅力のひとつが
『ツッコミワードそれなの?!』
と、いう
『ちょっとズレたツッコミ』
だと思ってるんですが、今回の漫才もまさにそれ!
『そこが気になるんだ?!』
という松村さんのツッコミも含めて面白かったネタでした!

【キュウさん】
相変わらずのスローテンポ漫才!
でもこの『溜め』が、ここぞ!というポイントでの爆笑へと繋がるカラクリ。
ワクワクしながらそれを待つという漫才に毎回楽しませて貰っています。
すっかり虜!

【ヤーレンズさん】
もうね。
ネタ自体も大好きなコンビなんですがね。
私がヤーレンズさんの漫才の一番好きなところって、一定以上の年代にだけズバンと響く古ワードなんですよね。
去年のM-1のネタで言ったら『Jリーグ開幕』とかそういうのです。
『なんでその歳でこんな古い事まで知ってるの?!』
と、驚かされながら、懐かしさに笑ってしまいます。
正直、私の周りの席には響いていないようでしたが、ナウなヤングが多かったのかな?
お2人の漫才、めちゃくちゃ好きです!

【モンローズさん】
言うまでもなく最高。

今回は宮本さんの緊張も解れたようで、のびのびと漫才をされていました!
宮本さんの演技、最っ高!
オフとは打って変わったマエノさんの冷静ツッコミ、最高!

最高オブ最高。
モンローズさんの漫才はやっぱり最高で最強だなと思っています。
贔屓目だろうと言われようが、それが『推す』ということだと思っていますので、最高です。(キッパリ)

これくらいならネタバレにならないと思うので書かせてもらいますが、ずっと気になっているのが、モンローズさんのネタにちょいちょい登場する『アリサ』
絶対実在の人物からとっている気がしてならないのですが…
気にしたら負けですかねw

【ハナシビトさん】
お互いを気遣うあまり、ネタがぎこちなくなるお2人に笑ってしまいました!
終わった後にめちゃくちゃ反省して凹んでいましたが、面白かったですよー!
『ハナシビト』は、もう二度と観られない!というレア感がいいんですよねー!
即興でやってるのに、ちゃーんと面白い事にプロの凄さを感じます。

全組楽しくて、 1時間ほどとは思えぬ満足感でした!
楽しいライブを、ありがとうございました!

余談ですが、中MCで檜原さんがやっていたオズワルド伊藤さんのモノマネが激似で笑ってしまいましたw
モノマネメインではなかったんですが!

それではー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?