見出し画像

2020/09/18 ハイスクール人力舎~秋の学園祭ライブ~

後に語り継がれるかもしれない、伝説になりうるライブを観てきました…
これを書いている現在、一晩経っているのですが、思い出すと震えが止まりません。

それが…

『ハイスクール人力舎~秋の学園祭ライブ~』

とりあえず配信視聴チケットが購入出来ますので、是非ともご覧頂きたい!!(視聴は9/20までです)

話はそれからだ!

↓チケット購入は、こちらからどうぞ!
ハイスクール人力舎~秋の学園祭ライブ~

私のレポなんぞここで閉じてしまっても構わないので、間に合う方は是非とも配信を!観て!ください!!

さてさて…
今回のライブ、開演は19時なのですが、その前からお楽しみが盛り沢山!
まずは映像でのアンジャッシュ児島さんの登場!!
のっけからの「アンジャッシュの渡部です」には思わず吹き出してしまいました。
ラバーガールさん、トンツカタンさんなどのDVDやらの商品告知(こちらは商品画像のみ)も続々映し出されて、人力舎ファンにはたまらないことこの上なし!

そして、一番のお楽しみはこちら…

おしどり大名さんの前説~!!

2年目でこの大役を仰せつかったのは凄いことですよ?!
期待されてるってことですよ!!
よかったねぇ…
と、母目線で感激しながら観ておりました。

『頑張る』&『躍動感のある』おしどりさんw

盛り男さんの一発ギャグも決まり、会場を温めたところで、いよいよライブスタート!

オープニングから

アンタッチャブルさん
北陽 虻川さん
ゆってぃさん

と、いう夢のような取り合わせの豪華メンバー!!
豪華すぎて何処を見たらいいのか視線が泳ぎます。
だって、あっちもこっちも余すことなく見たいじゃないですか!!

偉大な先輩方に、香盤表にある若手の名前を読み上げられるのも嬉しかったのですが、個人的に一番嬉しかったのは…

アンタッチャブル柴田さんからリニアさんのお名前とお話が出たこと!!

めっちゃくちゃ嬉しくて、めちゃくちゃありがたいと思いました!
この感情が『沸いたー!』ってやつですか?!
沸いた!泣いた!!
本当にありがとうございます!

それ以外のお話も本当に楽しくて、ずーっと聞いていたいくらいだったのですが、残念ながらお時間のようで…
名残惜しみながらも終了!!
ネタコーナーのスタートです。
サクッと感想だけ書かせていただきます。

※以下、敬称略

【①ふぁのシャープ】
今回も素晴らしいオーボエの音色が響き渡っておりました。
スッと色んな曲(?)を演奏出来るのは凄い技術!!
笑い声も腹式呼吸で素敵w

【②車海老のダンス】
突然のぶっ飛んだ展開!嬉しい裏切り!
その後もその世界観でやりきったのにもびっくりしました!
情野さんのキレイな髪色にも釘付けでした。

【③化石コンパス】
『漫才軍団』と銘打った今回のライブで、コントなのね?!と驚いたのはここだけの話w
設定自体はよくあるのに、そんなことになるの?!
小道具の入手経路含め、面白いコントでした!
仕草も細かいのよw

【④いかちゃんとコネオ】
いかちゃんかわいー!
コネオさんもかわいー!
とほっこりする組み合わせでした。
ほのぼのしてていいなぁ…

【⑤リニア】
とりあえず私のメモには
『サイコー!』
『サイコー!!』
『うれしい!!』
しか書いてないんですけど…www

そのくらい嬉しかったんです。
あの大舞台で、大好きなあのネタを観られたことが!
去年のGyaOの動画含めて、相当回数観てるんです。あのネタ。
でも笑える。
ホント大好き。
なんなら冒頭の「啓太、啓太」で頬が緩んでますからね。
先輩方も観て下さったのかなぁ?
そんなプレッシャーにも臆することなく戦う姿は、とても素敵でした。

【中MC①】
ここまでの5組を交えたフリートーク!
シュレッダーの仕事をする『ゆってぃチルドレン』も誕生したり、お笑い無限地獄宣告されたり…
面白かったのですが…色々ご苦労がおありなんだろうなぁ…(涙)

【⑥サバ缶】
ボケってるツッコミと、とぼけボケ!
『ツッコミ長っ!』
と思いながらもついつい惹き込まれてしまいます。

【⑦ミベオノ】
理系漫才!
でも理系でない人にも笑える優しい作りの漫才!
『ああ、あれね!』
とパッと思い浮かべられるので、引っかかることなく率直に笑えました。

【⑧翳りゆく部屋】
若いのにうまいなー!
面白いなー!!
と、最近気になってる若手さんです。
今回も面白かった!

【⑨三福エンターテイメント】
秋ですねぇ…www
いや、もう初っ端から最高でした!!
自宅だったらゲラゲラ笑い転げてましたよ。
劇場だから辛うじて前のめりで爆笑に留めていましたが…
三福ワールドに、今回もどっぷり浸からせて頂きました!!
もぉたまらん!!

【⑩真空ジェシカ】
ツカミで三福さんを前説みたいだったと弄る(?)驚く(?)真空さん。
本ネタも安定の面白さ!
どこからこんな発想が?!
と、驚かされる漫才でした。
じわじわハマりつつあるかも…

【中MC②】
中盤出演者5組を呼んでのトーク!
もーここは真空ジェシカさんと三福さん無双の時間でした!
ハチャメチャ空間www
ワケが分からないけれど楽しかったー!
ちょけてる三福さんは可愛らしい!!

【⑪魂ず】
コバシさんの「ん?」の豊富なバリエーションが頭から離れないのですが…www
翁長さんのツッコミでコバシさんのボケがより面白く際立つし…!
魂ずさんの漫才はテンポがよくリズミカルなので、聞いていて気持ち良いです♪

【⑫ゆってぃ】
わぁあ…!
まさか「生ワカチコ」を観られるとは…!!
御本人も仰っていましたが、私も懐かしい気持ちでいっぱいでしたよ…
自虐ネタで身を切り頑張る同い歳…!
めちゃくちゃ応援したくなりました。

【⑬Groovy Rubbish】
♪おかしいだろ?♪
♪おかしいよね?♪
耳に残るフレーズ!
相変わらずいい歌声!

【⑭ういろうプリン】
まさか、あのネタを生で観られるなんて思っていませんでした!
感激!
ほんっと、仲良しだよなぁ!!
あのネタがあまりにも好きすぎて、序盤の一言目で笑い声が漏れ出てしまいました。
堪えきれなかったー!
最高のネタチョイス、本当にありがとうございます!!

【⑮アンタッチャブル】
サプライズで、まさかのアンタッチャブルさんの漫才!!
びっくりなんてもんじゃありません!!
そして、貫禄の漫才…
まさに圧巻!!
かっこいい!!
漫才に気持ちの余裕が見られるんだ!
先週観たサンドウィッチマンさんの時も感じたのですが、漫才をめっちゃ楽しんでる感じがするんです。
御本人方が楽しんでるから、こっちも楽しくなる。
もちろん「楽しませる」為にやってるのでしょうが、それを微塵も感じさせずに御自身が楽しんでる感を前面に押し出す…
すごいなぁ…!

言葉ではなく、行動で示す大先輩の偉大さ…
後輩さん方にはとんでもなく貴重な「授業」だったのではないでしょうか…
自分が観られた事以上に、アンタッチャブルさんの漫才が後輩さん方への刺激と参考になったであろう事が嬉しくてたまりません。

推しさん達が勉強する機会を与えてくださり、本当にありがとうございます。
ファンからも御礼を言いたいです。

【企画コーナー】
『くじ引き即興漫才』!!

これもめっちゃくちゃ良い経験になったと思われる企画!!
若手さん方、ついていけるのかな?!どうなるのかな?
と、勝手に心配してハラハラしていたのですが、先輩方の優しさで面白い&ほっこりするような『The人力舎』!といった表現がピッタリな雰囲気の漫才になっておりました!
観る人が幸せになれる漫才だ!!
どんな組み合わせだったかは、配信を見てのお楽しみ!!

エンディングはサクッと終了~!!
暗転してからも鳴り止まぬ拍手が、このライブの満足度を表していたように思えます。
一秒も退屈することなく、ずっと幸せな空間…

後説のおしどりさんに舞台から見送られながら退場した後も、余韻に浸っておりました。

まさにお祭り。
夢のような時間…。

会場外で合流したフォロワー様とも、駅までさっきの幸せ時間を振り返り、分かち合いながら歩きました。

これで帰宅…
と、思いきや!

私にはアフターのお楽しみが!!

それは元芸人さんがオーナーのお店『梅干しサワー専門店』へ行くこと!!
今まで下北沢にはとんと縁がなかったので行けずにいましたが、このチャンスに行ってみることに!
駅からほど近い場所にそのお店はありました…

店内はお客さんがギッシリ!
これは今日は無理かしら…
なんて外から怯んでいたのですが、目が合ったお客さんが気を利かせて席を開けてくださいました。

一見さんの私にも、店員さんが優しく接してくださり、楽しく1人打ち上げ。

1杯目のはちみつ漬け梅干しサワー。
さっぱりしていて、飲みやすいです。

2杯目の『吟醸梅酒』
これがめちゃくちゃ飲みやすくて美味しかった!!
下戸気味の私が、怖いくらい進みが早かったです!

最高に良いライブの後に、最高に美味しいお酒…
ここ下北沢は天国ですか…
もしくはもう、私、今日が人生最後の日なのではないだろうか…

そう錯覚するくらいの、極上の夜でした…

下北沢…また、何かの機会に絶対来よう…

それでは!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?