見出し画像

新鮮すぎた派遣社員時代


皆さん、こんにちは。
働く女性のお仕事の向き合い方について発信をしています『ぴよ』と申します。

前回、私の経歴について書きました☺


今回は派遣で働いていた時に感じた
良いところと微妙かもって思ったところを
記事にしてみます。

雇用形態で悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

なぜ派遣社員?


雇用形態はぶっちゃけなんでもよかったです。

その前の会社がハードすぎて
転職活動無理だ!ってなっていたので
とりあえず辞めても
すぐ収入源を確保するために
入社までサポートしてもらえる派遣を選択。

収入は下がるけど自分の時間と心の回復を優先させました。

希望の業種や時給を伝えて数社紹介してもらいました。
数ヶ月で辞めようと思っていたので、特にこだわりも無し!

実際のところ面談とかもなく、すんなり決まりました。


30歳の友達が派遣社員として働くときは、結婚しているのか?子どもはいるのか?とか
派遣登録をする会社からは、転職あるあるな質問はあったそうです。

派遣先によっては面談もあるかもしれませんが
ラフな感じなので正直に現状を話すのがいいと思います。


…………………………………….…………………………………….…………………………………….

私が感じた派遣のメリット


派遣社員として働いて良いなと思ったことは3つありました。


①自分時間を確保しやすい

業務内容によりますがほぼ残業無しでした。
(コールセンターなどお客様対応をしていると残業はあることも。)

そして正規雇用の社員さんたちが帰りなー!って帰宅させてくれるような職場でした。
周りの話を聞いても、残業があるとはあまり聞いたことがありません。

休みも比較的取りやすいので、時間を作りたい人にはおすすめの働き方だと思います。


②研修がある

しっかりとした研修が大体あるので、未経験でもたくさん教えてもらえます。

私がいたところは、むしろ研修長すぎなんじゃないかくらいやってくれました。
もちろん業務がスタートしてからも質問できる環境がありました。

こんなに指導してくれるのは、次の③の理由もあるからなのかなって勝手に考えてます。

③派遣の登録してる会社に守ってもらえる

こんな書き方していいかわかりませんが、過保護じゃない?!って私は思いました笑

辞めることも先に派遣会社の担当の方に伝えて、派遣先にも自分から言おうと思ったら次の日にはもう伝わっている...!

他の子は派遣会社の担当の方に『ちょっとあの人こわい』と伝えると、すぐ派遣先の役職者に伝わり、次の日には個人面談→こわいと言われてる人への指導が入る...。

自分からなかなか発言ができない人にとっては、担当者の方が守ってくれるので働きやすくなることもあるかな?と思いました。


個人的には、社会人なんだし自立しようね?
と思うこともありましたが...笑

どうやって生かすかは自分次第ですね。


…………………………………….…………………………………….…………………………………….

私が感じた派遣のデメリット


あくまでも私が感じたことなので、参考までに。


①休むとその分お給料に反映

これは当たり前なのですが、時給での契約だったので休んだらその分お給料が減ります。
体調崩した時が結構ヒヤヒヤしました。

コロナやインフルだと1週間分くらい、給料が減りますし、この時代なので派遣1択ではなくプラスαの収入は必要だなと感じました。

福利厚生とかしっかりしているところは有給とかもあるので、条件等チェック必要です。


②スキルアップできるかは派遣会社との契約次第

これも場所によりますが、私が派遣で行ってたところは暇な時に何かやることがないか聞いても

契約の業務外のことしかないから待機!

で、暇な時間をぼーっと過ごすということがありました。

何もせず、職場で過ごすのなんて私にとっては無駄な時間すぎる...大量に採用していたので周りはお喋り。
そんな時は時間が経つのも遅くて、ずっとこの環境にいれないなあと思っていました。

③更新のときドキドキする

更新無し。なんてことは結構あるそうです。
私の身近なところではあまりありませんでしたが、派遣でずっと働いてる方から話を聞くと、仕事のできるできない・勤務態度関係無く、会社の体制が変われば派遣が切られることも。

きっと次の働き先は紹介してもらえるんだろうけど、そこが気に入ってた職場だとショックですよね。


…………………………………….…………………………………….…………………………………….

【最後に】ぶっちゃけ派遣どうだった?

私は派遣という働き方は、アリ派です。

過去に働いていたとき、自分の時間を確保したくて向き合う時間をしっかり持てたし
スキルアップの時間をしっかり取れました。

現状の支出とかが問題なければ一度派遣という働き方はおすすめ。
スキルがあれば時給が2000円以上のかなり高時給な求人もあります。


こだわるところは雇用形態ではなく
『働き方』だと思います。

今後女性も収入を上げていくことはした方がいいと思いますが、働き方1つで高収入を狙うのは難しい時代。

自分の理想としている生活をするためには、我慢しなければいけない時期も必要かもしれません。
私もまだまだ発展途上...

いろいろ試していきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました☺︎

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?