見出し画像

Microsoftは、Windows Mixed RealityのVRをあきらめていない

Microsoftは、HoloLensを介したWindows Mixed Realityの拡張現実で全力を尽くしていますが、昨年、同社のプラットフォームのVRについてはほとんど語っていませんでした。 マイクロソフトは努力をあきらめたように見えるかもしれませんが、同社はコミットしたままだと語っています。

2017年後半、MicrosoftはWindows Mixed Realityプラットフォームを発表しました。これは、VRヘッドセットをサポートするWindows 10に組み込まれたソフトウェア基盤です。 また、同社は主要なPCパートナーの一部(Dell、Lenovo、Acer、HP、Samsung、Asus)に、プラットフォームに接続されたVRヘッドセットを発売するよう説得しました。

ほとんどの場合、これらのヘッドセットはすべて同一の仕様を提供しましたが、外観のデザインが異なるだけで(サムスンはディスプレイとレンズが異なるためさらに進んでいます)、区別することはほとんどありませんでした。 Windows VRヘッドセットは、インサイドアウトトラッキング機能を備えた最初の製品でしたが、特にコンテンツ部門では、消費者の価値に関して既存の企業と競争するのに苦労しました。

ヘッドセットは、特に小売割引により魅力的な予算オプションとなったため、最初はある程度の牽引力がありました。 Windows VRヘッドセットは、2019年6月にSteamで使用されているヘッドセットのシェアの11.13%でピークに達しましたが、それ以来ゆっくりと減少しており、2020年1月の時点で8.05%に低下しています。

最初の5台のWindows VRヘッドセットメーカーのうち、最初のヘッドセットを新しい消費者向けデバイス(SamsungのOdyssey +およびHPのReverb)でフォローアップしたのは2社のみでした。 それらはいくつかの改善をもたらしましたが、これらのヘッドセットの重要な要素であるトラッキングとコントローラーは、最新のデバイスと比較して「最新世代」であるという広範な感覚があります。これらは、Microsoftが2017年後半にWindows VRヘッドセットを発表して以来、前進していない要素です。
しかし、Microsoftは単にWindows VRをあきらめたのでしょうか? 昨年の沈黙、元のWMRヘッドセットのすべての明らかな中止 、Acerの最新のWindows VRヘッドセットのキャンセルを考えると、そう思うかもしれません。


しかし、Microsoftは、Windows VRにまだ積極的に投資していると主張しています。「Microsoftは、基盤となる[ハードウェア]プラットフォームであるWindows Mixed Realityの改善に引き続き投資しており、業界の将来がどうなるかを楽しみにしています」と広報担当者はRoad to VRに語っています。 「エンドユーザーは、バーチャルリアリティ、拡張現実、およびその間のすべてを含む、スペクトルに沿ったさまざまなエントリポイントを通じて複合現実に参加することに関心があると信じ続けています。」また、SteamVRのWindows Mixed Realityプラグインにも引き続き取り組んでいます。これは、今後のHalf-Life:Alyxなど、Windows VRヘッドセットがSteamコンテンツにアクセスできるようにするための重要なブリッジです。


「MWC 2019で議論したように、最前線で#Openのアイデアで開発を続けています。エコシステムが真に繁栄するためには、イノベーションや顧客の選択に対する障壁はないはずです。 」
続けるのはそれほど大したことではありませんが、MicrosoftはWindows VRについてはまだまだ先があると語っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?