見出し画像

ブランディングとしてのARの最も一般的な使用例


拡張現実に対する関心と投資は、かつてないほど大きくなっている

AppleのARKitやGoogleのARCoreなど、新しいツールのおかげで、独自のARアプリやAR主導のキャンペーンを簡単に作成できるようになりました。
もちろん、新しいテクノロジーには課題が伴います。 ARの場合、これは主に新規性と、技術がマーケティング担当者(および実際に消費者)に真の価値を提供するかどうかに関係しています。

報酬によるより深いエンゲージメント

消費者は毎日膨大な量のマーケティングメッセージに攻撃されており、マーケティング担当者がメッセージを確実に聞くことは困難です。
AR(およびARが提供する没入型クリエイティブ)が非常に効果的です。このことは、研究により、従来の基本的な技術と比較して、ARが脳の注意レベルを高めることが証明されています。
ZapparとMindshareが実施した調査によると、ARはテレビよりも45%高い視覚的注意力を発揮します。
7-Elevenは、エンゲージメント、特にリワードアプリの使用を促進するためにARを使用しまいた。 映画Deadpool 2との連携を含む特定のキャンペーンでは、モバイルアプリユーザーが店内でコードをスキャンすることでARエクスペリエンスを実現しました。
これにより、店内での体験に興奮と相互作用の層が追加され、アプリへのエンゲージメントが成功しました。 Zapparによると 、キャンペーンは320万を超えるインタラクションを生成しました。
エンゲージメントが問題となるよりロータッチな業界では、ブリティッシュガスはARを使用して、2019年4月にローンチしたペンギン(ブランドマスコット)と賞品獲得の機会を特徴とするオンラインゲームを通じてロイヤルティスキームへのエンゲージメントを増やしました。

製品の視覚化

Oracleの調査によると、仮想現実または拡張現実を使用している企業の61%が顧客満足度の指標を向上させています。 さらに、企業の84%は、今後5年間に企業が提供する仮想現実および拡張現実の経験が、物理世界の経験よりも大きな影響を与えるとしています。
ARが特にこれに役立つのは、製品の視覚化です。これにより、消費者は、実際の生活(または特定の状況)で製品がどのように見えるかについて、より現実的なアイデアを得ることができます。
L'Oréalのバーチャルメイクアップツールは、この好例です。 消費者はカメラを使用してリアルタイムでメイクを試用したり、自分の写真をアップロードしてメイクを重ねて見ることができます。 モディフェイスを買収して以来、ロレアルは複数のARエクスペリエンスを立ち上げ、36ブランドすべてのカスタマーエクスペリエンスの基盤としてこのテクノロジーを利用しています。
たとえば、L'Orealのメイクアップツールでは、製品がどのように見えるかを確認できないことが、通常、変換の最大の障壁になります。 ARツールはこれを効果的に取り除きます。 これは 、通常家具やデザイン小売店内の他のユーティリティ駆動型アプリにも当てはまります。 Houzzアプリはその一例です。 AR機能により、ユーザーは自分の家の中で家具がどのように見えるかを想像できます。
Houzzは最近、アプリを更新して、ユーザーが床を事実上タイル表示できるようにしました。 このアプリは、ユーザーが必要なタイルの大きさを発見できるように、フロアの方向を決定できます。 興味深いことに、Houzzの報告によると、アプリのAR機能を使用する人は、他のユーザーよりもアプリで平均2.7倍多く時間を購入し、費やす可能性が11倍になります。


ブランディング

最後に、拡張現実は、ブランドにとってより長期的な利益をもたらします。 Magidの研究で は、ARがブランド認知にプラスの影響を与えることができることが判明しましたが、それはテクノロジーが有意義な方法でエクスペリエンスを向上させる場合のみです。
逆に、悪いAR体験は認識に悪影響を与える可能性があります。 そのため、ブランドが新規性やPRの目的でARを使用せず、代わりにエクスペリエンスの長期的なメリットを考慮することが重要です。 ポジティブなARエクスペリエンスを作成する1つの方法は、可能な限りシームレスにすることです。 これは、たとえば、アクセスするためにユーザーが新しいアプリや別のアプリをダウンロードすることに依存しないことを意味します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?