モンハン参加型配信についての雑感

やあみんな!、ハンティングライフ楽しんでいるかな?
(実はこの方の声と口調の大ファンです)

モンスターハンターライズ/サンブレイクの狩猟解禁から1ヶ月。みなさんどんなハンティングライフを楽しまれましたか?
私は、サンブレイクはまったりのんびりやるつもりだったのに途中から恒例のコレクター癖が爆発。修行僧モードに突入し、ひたすらソロ狩りを続け、勲章コンプと限界サイズコンプを達成しました。
あとは、全双剣の最終強化・全装飾品作成・全防具ゲットも終わりました。

結局爆速で駆け抜けてしまった・・・w

なお、重ね着についてはマジでチケットの取得がキツいので今月のアップデートに期待します。途中から1部位2枚になるし最後のほうは1部位3枚要求されるしさすがにキツい。傀異化クエストを永遠に周回する気にはなりません。

とゆーわけで修行僧モードの間は色んな方のモンハン配信をザッピングしながらソロ狩りをしていました。私が見る配信者さんは登録者数百人~数万人ぐらいの規模の配信者さんが多いです。そこで感じたことをダラダラと書いていきたく思います。

女性配信者さんが圧倒的に有利である。
これはモンハンというゲームが好きな層を考えれば当然なんですけどね。
男性配信者さんは女性配信者さんと同じことしても人が寄りつきません。

狩猟解禁直後はみんな人集めに苦労していた。
モンハンメインではない大手配信者さんも一斉にサンブレイク配信をしていた+私のように最初はソロで全部やりたいって人が多かったからだと思います。これはどうしようもないですね。

やっぱりある程度ちゃんとモンハンできる人の配信を見てしまう。
私は女性配信者さん7割・男性配信者さん3割ぐらいの感じで見るのですが、女性配信者さんと言えどもさすがにこれは・・・という方はそっと閉じてしまいます。ただし、それをネタにまで昇華してる人は好きです。
まあ、そーゆー方をキャリーしたい参加者さんもたくさんいるので需要はあるんでしょうね。あと、このタイプの配信者さんのところには私が一番苦手な長文指示厨が集結しがちっていうのもあります。

身内感全開の配信が案外多い。
これはちょっとビックリしたことでもあるのですが「これは初見さん入れんわ」という配信が多いなぁ、と思いました。
まあ、配信のスタイルは人それぞれなので否定する気はまったくないのですが「Discordか何かでやれば?」と思う配信もたくさんあります。
いわゆる「姫と囲いのモンハンを世界中に公開してる感じ」ですね。イヤなら見るなと言われそうなのですぐに閉じますw

とゆーわけでせっかくの機会だからと思い色んな配信者さんをザッピングしてみましたが、やはり登録者が多かったり伸びてたりする人はちゃんと理由があるし、結局ワールドやライズ初期の頃からお世話になってる配信者さんのところに戻ってしまう自分に年を感じてしまいました。

私が今でもお世話になっている配信者さんは、
①初見さんでも常連さんでも扱い変えない。
②メンバーさんもメンバーじゃない人も同じように対応する。
③プロレス(言葉のプロレス)をある程度理解してくれる。
④迷惑かける人は古参であってもメンバーであってもバッサリ切る。
⑤ちょっとぐらい他の配信者さんの名前が出ても受け流す。
この5つをやっている配信者さんです。

常連さんだけ「○○ちゃん」とかあだ名付けて呼ぶとか正直キモくてそこに入りたくないし、登録者1000人超えてメンバーシップ開始した途端にメンバー以外まともに対応しなくなる人のところも見たいとか参加したいとは思いません。

プロレスについてはこちら側が文字なので、ある程度お互いどんな人かわからないと難しいところではありますが、ライブ配信の楽しさは言葉の掛け合いであり「がんばれ~」「ナイス!」だけのコメントが並ぶ配信もあんまり好きじゃありません。

迷惑かける人は配信者さんのメンタルも削られるし視聴者さんもイヤな思いしていいことないのでバッサリ切ってほしいし、もしそれが自分であったらハッキリ言ってほしいしバッサリ切ってほしいと思います。

他の配信者さんの名前を出すことはNG行為であることは十分承知しています。ただ、話の流れでちょこっと名前が出ただけで目くじら立てて注意したりコメント削除したり、ヒドいと他の配信者さんが挨拶コメしただけで削除するところもあります。自意識過剰すぎじゃないの?とも思うし、登録者10万単位とか100万単位の人が来ても同じ対応するのか?と思ってしまいます。

何だかちょっとネガティブな文章になってしまいましたが、最近Twitterをフォローしている配信者さんやモデレーターさんの苦言ツイートや愚痴ツイートが増えていて「配信者さん側も大変だなぁ」と思ってます。

私は配信者ではないのですが過去にブログをかじってた時期があり、マイナスの感情を不特定多数の方からぶつけられたこともあるので苦言や愚痴を言いたくなる気持ちもすごくよくわかります。

今回は「参加者側」としての意見なのでご了承ください。

以上長文駄文失礼いたしました。皆様引き続き楽しいハンティングライフをお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?