見出し画像

振り返り投稿。 #004

ピトウです。緊急事態宣言が解除されましたが、未だ飲食店にはいけずじまいです。みなさんはどこかいきましたか?

前回に引き続き、振り返り投稿していきます。投稿時のコメントものせてみますね。

Dairy Cocoda #004  レシピアプリの検索画面

画像1

デザインの感想
迷いに迷って、とにかく時間がかかってしまった。
毎回目安以内に仕上げられたことがないので、次回以降頑張ります。

デザインの意図
1.残り物から献立を探せるメニューを置きました。
2.スマートテレビとの連携や、レシート読み込み機能などで、
 冷蔵庫を確認できる機能を想定してアイコンを置いてみました。
3.検索時にアレルギーなどでソートできるようにしました。

当時考えていたこと。

レシピを共有するアプリが多い印象だったので、なるべく食材を見て、レシピを考えられるアプリにしたいなーと考えていました。

振り返りポイント。修正したいポイント。

ヘッダー:検索欄の境界線消すのと、ヘッダーが浮いてる気がするからシャドウつけたい

食材のアイコン:縁が太いのと、白黒じゃなくてカラーイラストか写真にしたい

冷蔵庫:そもそものレイアウトやり直し。自分には早かった。

フッター:アイコンの並びはともかくもう少し柔らかいものを選んだらいいかも。選択されてないアイコンをグレーにしたい。

詳細検索:タグの色調整と、条件指定をもう少し豊富に。

振り返ってみて。

やっぱり、直すところ多いですねー。

当分は修正ポイントを減らすことを目標に、レイアウトづくりの基礎や、いろんな作例を見て目を養っていこうと思います。


 Cocodaで定期的に課題をこなしているのでよかったら見てください。https://cocoda-design.com/Pitou


では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?