デザイン界隈の人向け海外就職支援マガジンをつくります【質問募集中】

デザイン界隈の人の海外就職に役立つ記事をマガジンにしていこうと思っています。

ってことで、質問を募集します!
質問箱👇でも、記事のコメント欄でもどうぞ。

ちなみに現在、「海外就職で外国人として市場価値を上げるには」というトピックで記事を準備中です。

簡単に自己紹介

6年前にカナダ🇨🇦のデザインスクールでデザイン戦略を学び、現地就職して永住権取得。去年、働きながらデザイン戦略の修士号を取得し(バーンアウトしたくせに、)二つ目の修士号Clinical Mental Health Counselingに挑戦しようとしています。

今年辺り、仕事をやめてヨーロッパ🇩🇪🇳🇱に移り、1年ほどぶらぶらしようと思っていたところ今の職場にリクルートされたので一時休止。その後すぐにCOVIDが到来して今に至ります。

ってことで、海外生活は計9年目になりました。
・高校はニュージーランド🇳🇿の現地校に留学
・大学は日本🇯🇵で社会学
・カナダ🇨🇦デザインスクール留学、現地就職、永住権取得
・アイルランド🇮🇪の大学院で修論プロジェクト→卒業

仕事は、日本で広告会社に3年半務めた後、カナダではNPO団体、サービスデザイン会社を経て、今はデジタル・トランスフォメーション会社でSenior CX/EX Strategistをしています。やっていることはサービスデザイナーの時とあまり変わりません。

去年、サービスデザイン国際カンファレンスでワークショップをしました。

手伝える範囲と対象

自分の経験をもとにした話を書くので、デザイン界隈の人の役に一番立てそうだと思っています。今日本にいて今後海外に出たい人や、すでにカナダ他にいて就活中の人を対象に考えています。

トピックとしては、
・デザインスクール留学
・デザイン就活
・仕事の様子、働き方

など。

「デザイン界隈」というくくりにしているのは、デザイナーの他にもエンジニアなど近い分野で働く人にも共通する点が多いと思うからです。

カナダでの経験をベースにしていますが、アメリカや一部ヨーロッパなどデザイン業界の動向や労働環境が似ている国でも通じる話もあるはずです。

手伝えなさそうな範囲と対象

デザイン関係(コミュニケーションデザイン、サービスデザイン、UX/CX、デザインリサーチ、デザイン戦略)にずっと携わってきているのと、オフィス仕事しかしてきていないので、それ以外の仕事のことはよくわかりません。

また、中級者以上向けの記事を書きたいなと思っているので、調べてすぐにわかる情報や留学エージェンシーが発信するような初歩的、事務的な内容はおそらく載せません。ビザの種類や申請の仕方とか。

カナダ永住権情報に関しては質問いただいてもOKです。が、個人ブログにたくさん書いてきたのでそちらも参考にしてください。(右側のメニューをスクロールしていくと「カナダ永住権」などのタグが出てきます)

ってことで、何か質問あったら教えてください🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?