見出し画像

絵本紹介『はらぺこあおむし』

画像1

Instagramで、絵本をモチーフにした写真を投稿させていただいたところ、「なんの絵本ですか?」などのご質問をいくつかいただいので、紹介させていただこうと思います。

まずは『はらぺこあおむし』。もはや、説明はいらないほど世界的に有名&人気の絵本ですが、改めてこの本のステキなところを考えてみようかなと思います。

何よりもエリック=カールさんの描く、大胆で鮮やかなタッチの絵に惹きつけられますね。あおむしも、ユーモラスで可愛い。あおむしがとにかくたくさん食べるというストーリーも楽しいですね。

そして、もう1つ。この本はしかけ絵本なんです。ページに空いたいくつもの穴が、いかにもあおむしが食べたあとのようで、その穴に指を入れながら読むことで想像力がさらに広がります。シンプルなのに、よくできたしかけだなと思います。

読み聞かせのときは「〇〇くんは、どれ食べる?」など、子どもに聞きながら読むといいですね。ちなみに、私は「どようび」の食べ物がズラ〜ッと並んだページは、“たくさん感”を出すために、わざと早口で読みます(笑)。

読むたびに味わいがある1冊です。ぜひ読んでみてください。

↓↓Instagramでこの絵本をモチーフにしたミニストーリーを掲載しています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?