見出し画像

「サイトの仕様: ナビゲーション」でまたAdMobポリシー違反に…修正した話

またまたAdMobでこのポリシー違反に遭遇。

サイトの仕様: ナビゲーション

どうして "また" なのかというと、
以前にも別アプリでおなじ違反があったからです。

その時のことは運営ブログでも書きました。たぶん「サイトの仕様: ナビゲーション」でググれば出てくるかもしれません。

今回も修正するのに少し苦戦しましたね。
ということで記録の意味も込めて修正までの経緯を書いときます。

あるAndroidアプリでポリシー違反発生

AdMobのポリシーセンターを開いたとき。

あるAndroidアプリでポリシー違反が発生してました。

サイトの仕様: ナビゲーション 要修正

このポリシー違反を目にするのは2回目です(別アプリ)

これに違反するのは次のような場合とのこと。

  • 存在しないダウンロード・ストリーミングの提供を詐称

  • 存在しないコンテンツにリンクしている

  • 無関係なページや誤解を招くページ

  • アプリ内容・ビジネスモデルと無関係なテキスト

正直言って何が違反してるのかさっぱり分からない

AdMob・Googleアドセンスあるあるですが、「どこどこがダメです」とか「ここ修正してください」とか単刀直入には指摘してもらえません。

AdMobはヒントを与えてくれるだけです。不親切

ポリシー違反となる問題点を洗い出す

実を言うとポリシー違反になる箇所はほぼ思い当たりません。

▼ ポリシー違反が指摘されたアプリ内容

  • あるRest APIからデータを引っ張ってくる

  • それを見やすいように整形して表示

  • 10分おきくらいに最新のものに反映する

ストア情報とアプリ内容も乖離してないし、
ユーザーを騙したり害を与える目的で作ったアプリでもないです。

無意味なボタンが原因じゃないかと推察

でも……良く考えたら1点だけ心当たりがありました。

それは機能しないボタンがあることです。

  • アプリ内からウイジェット追加できるボタン

  • それにrequestPinAppWidgetを使用していた

  • このメソッドはAPI level26以降でしか動かない

  • つまり特定端末ではそのボタンは意味を持たない

▼ ウイジェット追加はAPIレベル26以降のサポート

requestPinAppWidget
Added in API level 26

public boolean requestPinAppWidget (ComponentName provider, Bundle extras, PendingIntent successCallback)
Request to pin an app widget on the current launcher. It's up to the launcher to accept this request (optionally showing a user confirmation). If the request is accepted, the caller will get a confirmation with extra EXTRA_APPWIDGET_ID.

https://developer.android.com/reference/android/appwidget/AppWidgetManager#requestPinAppWidget(android.content.ComponentName,%20android.os.Bundle,%20android.app.PendingIntent)

これかな~と思いました。

機能しないボタンを修正して再審査

ということで次のようにアプリ修正しました。

  • API Level 26未満の場合
    アプリ内からAppWidgetManager.requestPinAppWidget() を使ってウイジェット追加はできない。追加ボタンそのものを非表示に修正

  • API Level 26以降の場合
    アプリ内からAppWidgetManager.requestPinAppWidget() を使ってのウイジェット追加は可能。追加ボタンを引き続き表示する

この修正により、機能しないボタンが存在しなくなります。

▼ 実際に再審査を送ったときの様子

▼ 再審査の「詳細」の送信内容

当アプリでは今までウィジェット自動追加に対応していない端末でも追加ボタンを表示していました。それが「サイトの仕様: ナビゲーション」に該当すると判断したため、ウイジェット追加APIに対応していない端末では非表示にするという変更を加えました。審査をお願いいたします。

AdMobポリシーセンターでアプリ再審査を請求しました。

再審査が完了!広告配信が復活した

そして数日ほど待ったら、結果が届きました。

審査が完了、ポリシー違反は解消されたというメールです!

▼ ポリシーセンターの違反も消えていた

「サイトの仕様: ナビゲーション」が発生したなら、
アプリに次の問題がないかどうか確認した方がいいです。

  • リンク切れのリンクを張っていないかどうか

  • 押しても反応しないボタンがないかどうか

  • 機能しないUI部品が配置されていないかどうか

  • 変なサイトに誘導しようとしてないかどうか

  • ストア情報とアプリ内容が乖離してないかどうか

もし下2つが当てはならないなら、UI的な問題が起きてます。

特に機能しないボタンがあるなら、十中八九それが原因です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?