見出し画像

気になる行動のチェック項目とそれに対応する支援方法のデータベースが欲しい

こんにちは、ぴすたちおんです。

ぴすたちおんの放デイのお子さんで、鉛筆を持つ時に持っている手が浮いてしまっていて、どのように持ち方を伝えていくといいのかという相談があり、定期的にコンサルをしてくれている方に相談してみました。

その際に確認されたのが、眼球運動がどうなっているのか?肩甲骨の可動域はどのくらいか?足は床についているのか?座り方はどうか?など他にも確認されていました。

眼球運動に難しさがあるなら前庭覚(バランス感覚)を整えていく必要があります。それに対する支援方法も教えていただいたり、各項目ごとにどのように支援をしていくのかも教えていだきました。

専門家の視点はすごいなと思いながらも、その視点が共有でき、気になる項目からどんな支援を行えばいいのかの大まかな指針が分かれば、専門家ではなくてもそれなりに支援を進めながら、専門家にはより細かいアドバイスがもらえるんじゃないかと考えました。

「気になる行動」から「チェック項目」があり、そのチェック項目でチェックされた項目への「支援方法」までが一覧できるデータベースがあるといいなぁと思いましたが、そんな素敵なものはあるのでしょうか?

なければ、専門家に協力をお願いしながらNotion上でデータベースを作るのもいいかも!と思いましたので、まずはデータベースが存在するのかを確認しつつ、簡単なデータベースをNotionに作成してみようかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?