見出し画像

自己紹介&サイトマップ

おそらくは見知らぬおっさんのnoteであるにも関わらず、興味を持っていただきありがとうございます。

「できるnoteクリエイターはサイトマップを作る」という噂を聞いたので今まで作っていなかった自己紹介と合わせて作ることにしました。
ピロスケです。



自己紹介

大阪在住の中年男性です。
笑わせてくれそうな人やおいしそうなものを見つけるとフラフラと寄っていきます。

noteでは主にエッセイを書いています。
一時期ショートショート小説も書いていましたが今はお休み中です。

エッセイは「自分で読んでも腹を抱えて笑える話」を目指して書いています。自分が笑えるなら他にも笑う人はおるやろ、という安易な考えです。
今のところクスッ、プフッとする程度でまだ腹を抱えるような話は書けていません。

いつかは「読んだら最後、思い出しただけで吹き出してしまい生活に支障をきたす」レベルの話を量産して世間を混乱に陥れたいと思っているのですが…先は長そうです。


作品について

笑ってもらうことを重視しているので、それ以外に得るものはほぼないと言っても過言ではありません。好みによっては笑いすら提供できないかもしれません。

真面目なことが書いてありそうなタイトルもありますが、真面目なフリをしているだけで他と似たようなものです。「ふざけた話は読まぬ!」という食わず嫌いな方を引っ掛けるためのトラップです。
たまには何か役に立つことを提供しよう…などという一切気持ちはありませんので安心してください。

食に関する話が多いですが、妻に「何を食わせても一緒だな!」と言わせるほどの味音痴ですので食レポには期待しないでください。だいたい何を食べても「すごいおいしい!」と言ってしまいます。

図らずも私の内なる変態性が表出してしまっている話がいくつかあります。中年にもなれば誰しも何かしら変態性を隠し持っているもの。
そういうものかと寛大な気持ちで受け入れてくださればと思います。

面白くないものをどうにか面白くしようとした結果、大げさな表現を使ったり事実を捻じ曲げたりしている場合があります。もしそんな証拠を見つけてしまった場合は大目に見てやってください。そして他の人が気づかないうちにこっそり教えて下さい。こっそり書き換えます。


サイトマップ

※一覧で太字になっているものが作者のお気に入りです。

カテゴリ: おっさんのひとりごと

不満を殴り書きしてみたり、昔を思い出してみたり、新しいことを始めてみたりする日常を綴ったエッセイ集です。

洗濯機はプレッシャーを感じない
思い出させないで、笑っちゃうから
先生、テニスがしたいです
回り続けるオルゴール
セピア色の桜、灰色の桜
サボテンとおじさんはなかなか変わらない
始まりはいつもボツになるアイデアから
水筒を洗うのがめんどくさい
笑いをこらえても
これは果たして「なわとび」なのか
懐かしい場所を巡るのは遅すぎないうちに
眠ったらいけない時に眠ってしまう
長続きしない理由
週休4日
一番痛かったこと
日記を書く理由
左利きの弱点を克服する

カテゴリ: おっさんと家族

妻と娘たち、両親が登場するエッセイ集です。

名探偵になるためだから
君になら踏まれても
私はメキシコに行きましたか?
とびら開けて
新しいカバンは選べない
こどもの日に親が考えること
チョコのかわりに
パパの部屋と子供部屋
ぬいぐるみの名前
父から受け継いだもの、それは歌ヘタ
読書好きに育てる

カテゴリ: おっさんは食べたい

やせたいけど食べたい。食関連のエッセイ集です。

好きなものをキャラクター化してみたら
娘心と春の空、そして消えたカスタードパイ
たまごサンドのお願い
ビャンビャン麺を食べに行く
クランチタイプのタコスが食べたい
蝋燭屋の麻婆麺でかつてない「シビれ」を味わう
カヌレが食べたい
家族に受け入れてもらえなかったパンのおともたち
コメダで何食べる?
メンチカツ・デ・イガモタレール
君は黄身を食べない

カテゴリ: おっさんは痩せたい

ぜんぜん成果の出ていないダイエット関連のエッセイ集です。

「やせたガール」を卒業したい
運動で体重がどれくらい減るかを計算する
おかわりの誘惑に負けたときの代償(増える脂肪の量)を計算する
筋トレによる代謝アップにどれくらい「やせ効果」があるのか
1回の食事で体重は何g増えるのか
毎日これだけ歩いたらそりゃやせるだろうと思うけども
散歩嫌いの犬とジョギング
健康診断3日前の悪あがき


もう全部読みたい!という方はこちらのマガジンへどうぞ!

最近更新していませんがショートショート小説に興味がある場合はこちらのマガジンにまとまっています。


よろしくお願いします。

Xもやってますので良かったらこちらも覗いてみてください。
pirosuke


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?