見出し画像

カヌレが食べたい

高校生の時にロッテリアで初めて食べて以来、心のどこかでいつも「カヌレ」を求めている。

カヌレというのは、シフォンケーキを手のひらに載るくらいのサイズまで小さくしたような見た目の焼き菓子だ。

表面はしっかり焼かれていて固くカリッとしており、中はしっとりもっちりしている。このカリッモチッの食感がクセになる。表面はちょっと焦げたような苦みのある香りなのだけど、噛むと卵の甘い香りが広がる。

ロッテリアで一時期だけ発売されてそこで初めて存在を知ったのだけど、自分が知らなかっただけで世の中的には当時カヌレブームが来ていたのだろうか。興味本位で注文したら地味な見た目に反してとてもおいしくて、学校帰りに何度も買って食べた。

ロッテリアでの販売が終了したらもう見かけることもなくなり、たまにあのおいしさを思い出しては「またあの小さくてカリッとしてモチっとしたおいしいやつ(名前忘れてる)食べたいな」と思っていた。


カヌレと再会したのはそれから何年も経った1年ほど前。また私の知らない間にカヌレブームが来ていたらしく、会社近くの月替わりでお店が入れ替わるスイーツ販売スペースで売られているのを発見した。

「こ、これはあのカリッとモチっとしたやつ…!!!」

とすぐに買ってお持ち帰りした。ここでようやく「カヌレ」という名前だったことを思い出す。

家に帰って家族と食べた。記憶の通り食感が良くておいしい。人数分だけじゃなくてもっとたくさん買えばよかった。

歴史は繰り返すのか似た者親子なのか、長女がかなり気に入ったようで、その時以来ことあるごとに「カヌレ食べたい」「カヌレ買ってきてくれ」とせがむようになった。

しかし既に会社近くのスイーツ販売スペースは別の店に変わっており、近所の洋菓子店にも売っていない。また新しいお店を見つけるたびにカヌレがないかチェックする旅が始まった。


結局その後カヌレを食べる機会はなかったのだけど、何と最近コンビニでカヌレが買えるようになったらしい。その名も「カヌレット」。今年の4月に発売された商品だ。

動画のCMで発見して長女と喜びあった。

早速最寄りのコンビニへ走る。店内をくまなく探すも…売ってない。次のコンビニに行っても売ってない。その後何軒かコンビニをまわったけど結局見つけることができず、がっかりして帰宅した。

どうやらまだ我が家の近所では売っていないようだ。しかしもう私も長女もカヌレを食べたい気持ちが最高潮に達してしまっている。いつ手に入るか分からない状態で待っていられない。

カヌレットはネットでも買えるみたいだけど10個セットはちょっと多いな…でも買うか…と悩みつつ、いろいろ検索していたら大阪や京都でカヌレを売っている店をいくつか見つけた。買いに行けるしお取り寄せもできるではないか。さっさとググればよかった。

すぐ注文したのであと数日すれば食べられるはず。

楽しみだ。


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?