見出し画像

中学1年生の勉強 ~期末試験を終えて~

おはようございます。3学期末テストの結果が返ってきました。

3学期末テスト

結果は、まあだいたい思っていたようなところで、前回の実力テストからは順位を下げています。

それでも、今回は自分でペース配分をして、5科目のみならず副教科も勉強をして、副教科も含めた9科目については、前回よりも順位を上げています。

前回よりも褒める部分は多いように思っています。

この間からの実力テストや期末テストの結果を踏まえると、2年生になるまでに数学のわからないところはつぶしておくべきだなぁと思っています。

やはり演習不足です。もう一つは数字に対する興味の低さでしょうか。

春休みは、数学を中心に一緒に勉強したいと思います。

陸上部長距離

3月20日の土曜日に、郡市の記録会に出場し、1500mを走りました。

記録は5分21秒と前回から横ばいの記録です。クラブ活動では、しっかり頑張っているようです。それでも、ジュニア駅伝に出たメンバーは、この冬の間、プラスアルファの練習に取り組んでいますから、もとから速い選手たちはものすごく力をつけているように思いました。
夏までには5分を切るところまで、力を伸ばして欲しいなぁと思います。

キャリアパスポート

子供たちに将来の自分に向けて、どうやって成長していくのかを考えさせる機会を学校が用意してくれています。

簡単なシートに、子供なりの考えを書くようなものです。息子は、IT技術者になりたいという希望のようです。それならば、なおさら、数字に慣れ親しむことが重要なので、そのような面からも親として力になれることを考えてみようと思います。

#中学1年生 #勉強 #数学 #1500m走 #キャリア #期末テスト



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?