マガジンのカバー画像

週刊少年松山洋

家庭用ゲームソフト開発を行うゲーム会社・株式会社サイバーコネクトツー代表取締役・松山洋の継続課金マガジン。ゲーム・漫画・アニメ・映画などエンターテインメント業界の話を中心に毎週記… もっと読む
更新頻度が高いので圧倒的に定期購読がお得です。購読いただくとその月の記事は全て見れますが、前月まで… もっと詳しく
¥1,000 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#家庭用ゲーム

チェイサーゲーム 外伝 -此の花サクヤ編-

チェイサーゲーム 外伝 -此の花サクヤ編-

古荘サクヤはお年頃だった。

古荘は“フルショウ”と読む。が、そういえば2年前に熊本から東京に出てきて誰からも正しく名字で呼ばれたことが無い。

みんな“フルソウさん?”とか“コソウさん?”なんて間違えるので訂正するのも面倒くさくなってきたので“サクヤでいいよ”って言ってるうちに本当にそうなった。

サクヤは仲の良い両親の元で育ちすくすくと大きくなったが、高校の卒業が近づいてくるとだんだんと熊本の

もっとみる
そんなことより来週の少年ジャンプが読みたい

そんなことより来週の少年ジャンプが読みたい

『鬼滅の刃』が面白い。

いつものことではあるけれど。炭治郎の優しさが心に刺さる。猗窩座の回想をここまで掘り下げつつまたその行く末を心配する炭治郎という性格が現代を代表する主人公像なのかもしれない。(遊郭編の時も闘った鬼の兄妹に対しても死にゆく二人に“兄妹仲良く”と言ってのけたのが本当に凄い)

『鬼滅の刃』は主人公・炭治郎による“圧倒的な優しさ”で出来ている。

『呪術廻戦』が面白い。

もっとみる
『チェイサーゲーム』リーディング公演の舞台裏の話

『チェイサーゲーム』リーディング公演の舞台裏の話

『チェイサーゲーム』リーディング公演Vol.32024年4月26日から29日の4日間7公演開催予定の『チェイサーゲーム』リーディング公演Vol.3のチケット予約販売がスタートしました。

上のポスト(ツイート)にも書いてある通り、どうやらS席もA席も凄い速度で(日によっては)完売したりしているようで、詳しくは公式サイトでご確認いただきたいのですが、チケットの予約購入は急がれた方が良いようです。

もっとみる
ゲームコンテスト審査員や講演のギャラの話

ゲームコンテスト審査員や講演のギャラの話

先日、仙台で毎年開催されているゲームコンテスト『DA-TE APPS 2024』に行ってきましたよ。

実はこの10年間、この仙台のゲームコンテストの審査員長を務めさせていただきました。

10年前に始めた当初はやはり運営側も指導する企業側も、本当に右も左もわからない状態からスタートしましたが、今回はまさにこの10年の集大成とも言えるような力作ゲームソフトが並んでいて「間違いなく全体的に仙台のゲー

もっとみる
言葉は消え去り文字は残る

言葉は消え去り文字は残る

情報は出した人間に一番集まるから「松山さんって、めっちゃ色々やってますよね。X(旧:Twitter)だけでなくYouTubeやFacebookやインスタグラムやTikTokやnoteの記事なんかも定期的に、というか、かなりの頻度で更新されてますよね?」

最近会った人にも、ふと、こんなことを言われました。(飲み会の席で)

はい、おっしゃる通り、全部やってます。

なんなら、表からは見れないのです

もっとみる
ゲームソフトの価格帯の未来

ゲームソフトの価格帯の未来

『ファイナルファンタジーVIIリバース』ついに、とうとう発売されましたね、『FF7 リバース』が。もちろん私も購入して早速プレイしている最中なのですが。

まぁ、まだプレイは序盤のほう(チャプター5)だとは思うのですが、所感としては「歴代最高傑作にして最高峰の国産ゲームの到達点」だと感じています。

めちゃくちゃ面白くてとんでもなく良く出来ています。

まさに「こういうゲームが欲しかった」という理

もっとみる
合格者のポートフォリオ⑤2024

合格者のポートフォリオ⑤2024

合格者のポートフォリオ公開⑤
-ゲームデザイナー編-ハッキリ言って、ゲームデザイナー(企画職)で合格する人の能力というものは、実はそんなに大差はありません。

もちろん「一切のゲーム開発経験が無いけどゲームデザイナーとして雇ってもらえますか?」という人は論外(=不合格)ですけど。

普通に学生時代に勉強して複数本のゲーム制作経験を積んでいれば、一定以上の能力は身につきます。

では、合格する人と、

もっとみる
合格者のポートフォリオ④2024

合格者のポートフォリオ④2024

合格者のポートフォリオ公開④
-プログラマー編-今回はプログラマー2名の応募(合格)作品をご紹介します、が、先にお伝えしておくとですね、両名ともに応募してきた時の作品が全てではない、ということです。

応募作品は学生のうちに「最後に作った自信作」、ということであり、その作品を手掛けるに至るまでに数多くのゲーム作品を作り続けてきたということを知っておいてほしいです。

合格者のほとんどが応募作品に至

もっとみる
合格者のポートフォリオ③2024

合格者のポートフォリオ③2024

合格者のポートフォリオ公開③
-プログラマー編-今回ご紹介するプログラマー2名の共通点は「まずは2Dゲームから作り始めて少しずつ経験を積んで3Dゲーム開発に切り替えていっている」という点です。

要するに「数多く作品を作ってきている」ということです。

能力を向上させることに一番直結する行為は「とにかく数を作る」ということです。

近道はありません。数を作ってください。作れば作るだけ上手くなります

もっとみる
合格者のポートフォリオ②2024

合格者のポートフォリオ②2024

合格者のポートフォリオ公開②
-アーティスト編-今回は合格者2名、3D背景モデラーとテクニカルアーティストのポートフォリオを紹介しつつ、それぞれの作品に対する評価ポイントを解説していきたいと思います。

ハッキリ言って2名共に非常にクオリティが高く、新卒応募者の中では非の打ち所がないほどの100点満点の出来という評価です。

世界中から応募が集まる中で、日本国内の学生でもキチンとここまでやれるんだ

もっとみる
ゲームビジネスの進化と変化

ゲームビジネスの進化と変化

現在はダウンロード販売が主流現在のゲーム業界と比較してしまうと、もう「ええ?昔はそんな感じでビジネスやってたの!?」と本当に信じられない反応をされてしまうかもしれませんが、これも歴史の一つなのでお話しておきますね。

まず、現在のゲーム業界におけるビジネスの本流は(ハッキリ言って)ダウンロード販売です。

モノにもよりますが(任天堂系などを除くと)現在のゲームビジネスの販売比率はダウンロード販売が

もっとみる
『キングダムハーツⅢ』ミニゲーム事件

『キングダムハーツⅢ』ミニゲーム事件

サイバーコネクトツーの業務部・宣伝広報チームを対象に毎週『勉強会』を実施しています。

詳しくは以前紹介したこちらの記事をご参照ください。

毎週こういった勉強会を10人規模で実施しているので1年間だと数百件以上の質問にその場で答えて、それを録音しておいて社内スタッフに毎週共有しています。

ただ1年以上続けていると参加スタッフもだんだんなんかユルイ質問をしてきたりするようになってきます。

先日

もっとみる
イシイジロウが帰ってくる

イシイジロウが帰ってくる

イシイジロウというクリエイターをご存知ですか?

こちらの方です。

ざっくり紹介すると、元チュンソフト(現スパイク・チュンソフト)で、その後レベルファイブに入社後、退職して独立して現在は様々なアニメ作品を作られたりしています。

手掛けた作品はこんなラインナップです。

もちろん私自身は面識があり割と仲良くさせていただいているクリエイターの一人です。

初めてイシイジロウを知ったのは2004年に

もっとみる
みんなを見渡すためにてっぺんに立つ

みんなを見渡すためにてっぺんに立つ

『王様戦隊キングオージャー』最新第44話で、一時の権力と力に溺れ自分を見失った王の一人ヤンマ・ガストにギラはこう言い放ちました。

「王様はみんなを見渡すためにてっぺんに立つんだろ?」

むろん、なんのために見渡すのか?というと民を危険から守るためであり、困っている人に手を差し伸べるためです。

王と呼ばれる責任者が頂点に立つ理由とその責務が作中で語られた回です。

実に素晴らしい。

もう第44

もっとみる