マガジンのカバー画像

週刊少年松山洋

家庭用ゲームソフト開発を行うゲーム会社・株式会社サイバーコネクトツー代表取締役・松山洋の継続課金マガジン。ゲーム・漫画・アニメ・映画などエンターテインメント業界の話を中心に毎週記… もっと読む
更新頻度が高いので圧倒的に定期購読がお得です。購読いただくとその月の記事は全て見れますが、前月まで… もっと詳しく
¥1,000 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#ビジネス

伝説の教壇に立って!

伝説の教壇に立って!

『3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!』「これまでに遊んだゲームソフトの中でこれだけは忘れられない・絶対に遊んだほうがいい、というオススメの作品があれば教えてください」

ゲーム業界のインタビューや一般の方からの質問や新入社員などの若手から同様の質問を受けたときも、私はずっと一本のゲームソフトを名指しで(20年間変わらずに)お答えしてきました。

それが2004年に発売されたPlaystation

もっとみる
成瀬は天下を取りにいく

成瀬は天下を取りにいく

『成瀬は天下を取りにいく』私にしては珍しく(漫画ではなく)小説の話です。

最近は大阪スタジオが出来たこともあって新幹線移動が増えました。

福岡から東京に移動するときは飛行機ですが、福岡から大阪、大阪から東京に移動する場合は新幹線移動になります。

新幹線って飛行機と比べてもスマホが繋がっているので自由に仕事もできて便利なんですよね。(今更ですが)

で、合間に漫画を読んでいることが多い私ですが

もっとみる
そして何かに寄りそい生きた

そして何かに寄りそい生きた

『寄生獣 ーザ・グレイー』配信されてすぐに視聴しました。全6話。物凄く面白かったです。

「あー、そうだ、通知が来てる、韓国で制作されたスピンオフ?のドラマ?もう配信されたんだっけ?一応観ておくか」

それくらいの気分で視聴を開始したのですが、正直驚くほどの原作漫画『寄生獣』に対する理解度と解像度で制作されたドラマになっていて衝撃を受けるほど面白かったです。

特に第4話と第6話のラストでは実際に

もっとみる
チェイサーゲーム 外伝 -此の花サクヤ編-

チェイサーゲーム 外伝 -此の花サクヤ編-

古荘サクヤはお年頃だった。

古荘は“フルショウ”と読む。が、そういえば2年前に熊本から東京に出てきて誰からも正しく名字で呼ばれたことが無い。

みんな“フルソウさん?”とか“コソウさん?”なんて間違えるので訂正するのも面倒くさくなってきたので“サクヤでいいよ”って言ってるうちに本当にそうなった。

サクヤは仲の良い両親の元で育ちすくすくと大きくなったが、高校の卒業が近づいてくるとだんだんと熊本の

もっとみる
そんなことより来週の少年ジャンプが読みたい

そんなことより来週の少年ジャンプが読みたい

『鬼滅の刃』が面白い。

いつものことではあるけれど。炭治郎の優しさが心に刺さる。猗窩座の回想をここまで掘り下げつつまたその行く末を心配する炭治郎という性格が現代を代表する主人公像なのかもしれない。(遊郭編の時も闘った鬼の兄妹に対しても死にゆく二人に“兄妹仲良く”と言ってのけたのが本当に凄い)

『鬼滅の刃』は主人公・炭治郎による“圧倒的な優しさ”で出来ている。

『呪術廻戦』が面白い。

もっとみる
『メカウデ』が来る

『メカウデ』が来る

TVアニメ『メカウデ』2024年10月放送開始いよいよ2024年10月より放送が開始されることが発表されました、TVアニメ『メカウデ』です。

クレジットを見れば一目瞭然かもしれませんが、実は私は本作の“総監修”という立場で制作を手伝っているのです。

『総監修:松山洋(Cyberconnect2)』

「総監修って何をやってるの?」と思われるかもしれませんが、企画から脚本・デザイン・絵コンテ・V

もっとみる
『チェイサーゲーム』リーディング公演の舞台裏の話

『チェイサーゲーム』リーディング公演の舞台裏の話

『チェイサーゲーム』リーディング公演Vol.32024年4月26日から29日の4日間7公演開催予定の『チェイサーゲーム』リーディング公演Vol.3のチケット予約販売がスタートしました。

上のポスト(ツイート)にも書いてある通り、どうやらS席もA席も凄い速度で(日によっては)完売したりしているようで、詳しくは公式サイトでご確認いただきたいのですが、チケットの予約購入は急がれた方が良いようです。

もっとみる
ゲームコンテスト審査員や講演のギャラの話

ゲームコンテスト審査員や講演のギャラの話

先日、仙台で毎年開催されているゲームコンテスト『DA-TE APPS 2024』に行ってきましたよ。

実はこの10年間、この仙台のゲームコンテストの審査員長を務めさせていただきました。

10年前に始めた当初はやはり運営側も指導する企業側も、本当に右も左もわからない状態からスタートしましたが、今回はまさにこの10年の集大成とも言えるような力作ゲームソフトが並んでいて「間違いなく全体的に仙台のゲー

もっとみる
言葉は消え去り文字は残る

言葉は消え去り文字は残る

情報は出した人間に一番集まるから「松山さんって、めっちゃ色々やってますよね。X(旧:Twitter)だけでなくYouTubeやFacebookやインスタグラムやTikTokやnoteの記事なんかも定期的に、というか、かなりの頻度で更新されてますよね?」

最近会った人にも、ふと、こんなことを言われました。(飲み会の席で)

はい、おっしゃる通り、全部やってます。

なんなら、表からは見れないのです

もっとみる
ゲームソフトの価格帯の未来

ゲームソフトの価格帯の未来

『ファイナルファンタジーVIIリバース』ついに、とうとう発売されましたね、『FF7 リバース』が。もちろん私も購入して早速プレイしている最中なのですが。

まぁ、まだプレイは序盤のほう(チャプター5)だとは思うのですが、所感としては「歴代最高傑作にして最高峰の国産ゲームの到達点」だと感じています。

めちゃくちゃ面白くてとんでもなく良く出来ています。

まさに「こういうゲームが欲しかった」という理

もっとみる
合格者のポートフォリオ④2024

合格者のポートフォリオ④2024

合格者のポートフォリオ公開④
-プログラマー編-今回はプログラマー2名の応募(合格)作品をご紹介します、が、先にお伝えしておくとですね、両名ともに応募してきた時の作品が全てではない、ということです。

応募作品は学生のうちに「最後に作った自信作」、ということであり、その作品を手掛けるに至るまでに数多くのゲーム作品を作り続けてきたということを知っておいてほしいです。

合格者のほとんどが応募作品に至

もっとみる
合格者のポートフォリオ③2024

合格者のポートフォリオ③2024

合格者のポートフォリオ公開③
-プログラマー編-今回ご紹介するプログラマー2名の共通点は「まずは2Dゲームから作り始めて少しずつ経験を積んで3Dゲーム開発に切り替えていっている」という点です。

要するに「数多く作品を作ってきている」ということです。

能力を向上させることに一番直結する行為は「とにかく数を作る」ということです。

近道はありません。数を作ってください。作れば作るだけ上手くなります

もっとみる
合格者のポートフォリオ②2024

合格者のポートフォリオ②2024

合格者のポートフォリオ公開②
-アーティスト編-今回は合格者2名、3D背景モデラーとテクニカルアーティストのポートフォリオを紹介しつつ、それぞれの作品に対する評価ポイントを解説していきたいと思います。

ハッキリ言って2名共に非常にクオリティが高く、新卒応募者の中では非の打ち所がないほどの100点満点の出来という評価です。

世界中から応募が集まる中で、日本国内の学生でもキチンとここまでやれるんだ

もっとみる
合格者のポートフォリオ①2024

合格者のポートフォリオ①2024

2024年の採用人数は41名この1年間での合格者(入社予定者)は合計で41名となりました。(ハッキリ言ってサイバーコネクトツー史上最大人数での採用となっています)

この41名という人数は新卒と中途採用をあわせた人数となっていまして、内訳を言うと新卒30名・中途11名という結果です。

大阪スタジオが新設されたこともあって、採用人数を大幅にアップした結果がこの人数ということです。

新卒採用の職種

もっとみる