マガジンのカバー画像

週刊少年松山洋

家庭用ゲームソフト開発を行うゲーム会社・株式会社サイバーコネクトツー代表取締役・松山洋の継続課金マガジン。ゲーム・漫画・アニメ・映画などエンターテインメント業界の話を中心に毎週記… もっと読む
更新頻度が高いので圧倒的に定期購読がお得です。購読いただくとその月の記事は全て見れますが、前月まで… もっと詳しく
¥1,000 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

第274号『続・創作は1人でやるものだった』

第274号『続・創作は1人でやるものだった』

前回に引き続き『創作は1人でやるものだった』という改めての気づきに関する話をしようと思います。

ゼロからのクリエイティブは所詮ひとりゲームソフトの開発はたくさんの開発スタッフと一緒に行うチームビルドですが、そもそもの「こういった作品を世に出そう」という意思は1人の人間から発信されるものだということです。

またこれは企画の根本的なアイデアという話だけでなく、複数の要素が絡み合ったシステムであって

もっとみる
第273号『創作は1人でやるものだった』

第273号『創作は1人でやるものだった』

最近ふと気づいたことです。

我々サイバーコネクトツーが本業としているのはゲームソフトの開発業務であり、これ自体はチーム制作でありお互いのコミュニケーションを前提であり根底としています。

そうではなくてここで言う『創作』とは完全なゼロからのクリエイティブの話です。

みんなで作るゲーム開発というのは既にスタートしている開発であってそれぞれに役割分担をもった完全分業のチーム制作です。

ですが、そ

もっとみる
第272号『この世は儀式で出来ている』

第272号『この世は儀式で出来ている』

これは別に宗教的な意味ではありません。

この場合の『儀式』は仕事上での儀式を指しています。

順にいきますね。

先日こんなことがありました。

*****

弊社内の新人スタッフの中に目まぐるしい成果を上げている人間がいて、それは周りもみんな実力を認めていて久しぶりに「アイツはいいね、これから間違いなくエースになるね」なんて言われるほどの実力者でした。

あまりにも能力が高くそして同年代の他の

もっとみる
第271号『平凡な俺よ下を向いている暇はあるのか』

第271号『平凡な俺よ下を向いている暇はあるのか』

「ところで平凡な俺よ 下を向いている暇はあるのか」

これは2020年7月に8年半の連載を終えた漫画『ハイキュー‼』の登場人物のひとりである田中龍之介のセリフです。

連載が完結したこともあってか、最近会う友人達も「最近また改めて『ハイキュー‼』を読み直してハマりました」という人が増えてきて、ここにきて周りでまた『ハイキュー‼』熱が高まってきています。

もちろん私自身もこの作品が大好きで連載開始

もっとみる