マガジンのカバー画像

週刊少年松山洋

家庭用ゲームソフト開発を行うゲーム会社・株式会社サイバーコネクトツー代表取締役・松山洋の継続課金マガジン。ゲーム・漫画・アニメ・映画などエンターテインメント業界の話を中心に毎週記… もっと読む
更新頻度が高いので圧倒的に定期購読がお得です。購読いただくとその月の記事は全て見れますが、前月まで… もっと詳しく
¥1,000 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

第253号『人がときめくのは結末を知らないからだ』

第253号『人がときめくのは結末を知らないからだ』

ネットフリックスで配信中の『梨泰院クラス』全16話を視聴しました。

面白かった――――!!梨泰院というのは韓国にある街の名前です。ソウルのちょっと南の方にあるちょっとお洒落な飲食店街です。

物語の冒頭が高校生からスタートしていることもあってか、また『梨泰院クラス』という番組タイトルの印象からもなんか高校生のスクールカースト的な物語という印象を持ってしまいがちですが、その実態は15年かけたお仕事

もっとみる
第252号『おばあちゃんの思い出』

第252号『おばあちゃんの思い出』

『おばあちゃんの思い出』とは『ドラえもん』の漫画原作で描かれたのび太とおばあちゃんのエピソードで、アニメでも何度も映像化されて2000年には同時上映作品として劇場版も存在する『ドラえもん』の数あるエピソードの中でも屈指の名作です。

子供の時に初めて漫画原作を読んで泣いて、テレビアニメで放送された時にもやっぱり泣いて、その後の新アニメでも劇場版でも何度でも泣きました。

子供であるが故にワガママで

もっとみる
第251号『プログラマとサカナクションとダイドードリンコ』

第251号『プログラマとサカナクションとダイドードリンコ』

いきなりよくわからないキーワードが3つ並んでいるように見えますか?

ちゃんと関係があるというか“よくわからない”という共通点があるのです。

少なくとも私は“そう”でした。

順に行きましょう。

プログラマとプログラマー、正しいのはどっち?え?気になりません?

私はゲーム業界で仕事していてスタッフの職種紹介で“プログラマー”と表記されることには違和感が無いのですが“プログラマ”には違和感があ

もっとみる
第250号『新型コロナ抗体検査を受けてきました』

第250号『新型コロナ抗体検査を受けてきました』

新型コロナウイルスの抗体検査を受けてきましたのでこれまでの経緯を含めて検査結果とその模様をレポートさせていただきます。

*****

世の中を震撼させている新型コロナウイルスですがもちろん弊社も例外ではなく福岡本社・東京スタジオ・モントリオールスタジオの3拠点は完全テレワーク勤務状態が続いておりなかなか不便な毎日とみんな闘っています。

そんな中(非常に言いにくかったのですが)2週間ほど前から私

もっとみる
第249号『今こそ観たい平成仮面ライダー』

第249号『今こそ観たい平成仮面ライダー』

私は『仮面ライダー』が大好きです。

というかいわゆる特撮モノ全般が大好きでして『仮面ライダー』だけでなく『戦隊シリーズ』も『ウルトラマン』も大好きです。

変身して闘うヒーローの姿に子供の頃から憧れを抱いていて結局大人になった今でもその愛情は薄れることはありませんでした。

今回はそんな私が愛する『仮面ライダー』の中でも平成の中で制作・放送されたいわゆる『平成仮面ライダー』の私なりのオススメポイ

もっとみる
第248号『30年ぶりの同窓会に行ってみた』

第248号『30年ぶりの同窓会に行ってみた』

【序】

これは今から数年前のお話です。

Facebook経由で古い友人から連絡がありました。

「30年ぶりに同窓会をやることになったのでぜひ参加して欲しい」

その友人は私が中学生だった頃の友人でした。

私は父の仕事の影響もあって非常に引っ越し(転勤)の多い家庭だったのでこうしたいわゆる同窓会と言われるものに参加したことは一度もありませんでした。

引っ越してすぐなんかはハガキや手紙が転送

もっとみる