マガジンのカバー画像

週刊少年松山洋

家庭用ゲームソフト開発を行うゲーム会社・株式会社サイバーコネクトツー代表取締役・松山洋の継続課金マガジン。ゲーム・漫画・アニメ・映画などエンターテインメント業界の話を中心に毎週記… もっと読む
更新頻度が高いので圧倒的に定期購読がお得です。購読いただくとその月の記事は全て見れますが、前月まで… もっと詳しく
¥1,000 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2019年10月の記事一覧

第212号『ドラゴンボールから学ぶことは一つも無い』

第212号『ドラゴンボールから学ぶことは一つも無い』

最近、鳥嶋和彦さんとお会いする機会が多い。

鳥嶋さんとは言わずと知れたあの『ドラゴンボール』を生み出した鳥山明先生の編集担当だった人です。

私自身が少年ジャンプ=集英社と仕事をするようになったのはもちろん『NARUTO-ナルト-』がきっかけで、それはだいたい今から20年くらい前の出来事。(2000年くらい)

なので私が集英社を出入りするようになったタイミングでは鳥嶋さんはすでにもう現場にはい

もっとみる
第214号『悟空やルフィは絶対に“腹いっぱい”とは言わない』

第214号『悟空やルフィは絶対に“腹いっぱい”とは言わない』

最近というか今年に入ってからまた海外出張が増えました。

(というか“増やした”わけですが)

増やした目的はコチラですね。

日本国内の人材不足を受けてその採用を海外にまで足を運んで直接採用に繋げよう、という試みです。

私と副社長の宮崎と手分けして2019年初頭からアメリカ西部・東部、フランス、ドイツ、韓国、中国、台湾、バンクーバーと順番に回ってサイバーコネクトツーの単独会社説明会や学校講演を

もっとみる
第213号『原田勝弘からの手紙』

第213号『原田勝弘からの手紙』

ある時バンダイナムコエンターテインメントの原田勝弘からLINEでメッセージが私宛に飛んできました。

漫画『チェイサーゲーム』を読んだ感想を送ってくれたようです。早速ウチの広報担当者と内容を確認してみたのですが。

その内容はまぁフツーに“クレーム”でした。

しかも3500文字という長文で様々な分析と要望が入り混じった内容でした。

本人に確認したところ「公開していいよ」ということだったのでツイ

もっとみる
第211号『じゃんけんを4回あいこにする能力』

第211号『じゃんけんを4回あいこにする能力』

『HUNTER×HUNTER』の念能力ってあるじゃないですか。

あの念能力って本人が自分でどういう能力にするか?ってことを決められるルールになっているんですよね。

ちょっと想像してみてください。

もし『じゃんけんを4回連続あいこにする能力』なんてものがあったら?

さぁいいですか?

イメージしてくださいね。

じゃんけんしますよ?

じゃんけん、ポン!×4回

はい、能力が発動しているので

もっとみる
第210号『マーダーミステリーが来る』

第210号『マーダーミステリーが来る』

『マーダーミステリー』ってご存知ですか?

いわゆる『人狼』のように10人くらいで集まってトークをしながら犯人を見つけるテーブルトークゲームなんですが。

最近なにかと巷で話題になっているのですよ、この『マーダーミステリー』は……ということで私も早速いくつか体験してきました。

私が体験してきたのはこちらの二つ。

『王府百年』と『双子島神楽歌』、そして近日中に『純白の悪意』に参加して来る予定なの

もっとみる
第209号『俺たちは復讐者だ』

第209号『俺たちは復讐者だ』

以前こんなツイートをしました。

ご覧の通り1970年生まれのゲームクリエイターって本当に多いんですよね。

たぶんこのツイートに書かれていないだけで他にもいっぱいいると思いますよ、同世代クリエイター。

で、考えてみたんですね。

なんでゲーム業界にこの世代がこんなにも多いのか?ってことを。

ファミコンが発売された年は1983年。我々が中学1年生の頃です。

とはいえファミコンをいきなり買って

もっとみる