マガジンのカバー画像

週刊少年松山洋

家庭用ゲームソフト開発を行うゲーム会社・株式会社サイバーコネクトツー代表取締役・松山洋の継続課金マガジン。ゲーム・漫画・アニメ・映画などエンターテインメント業界の話を中心に毎週記… もっと読む
更新頻度が高いので圧倒的に定期購読がお得です。購読いただくとその月の記事は全て見れますが、前月まで… もっと詳しく
¥1,000 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2018年11月の記事一覧

いくら時間とお金をかけても許される世界

いくら時間とお金をかけても許される世界

私が学生時代の時のエピソードです。

大学時代の友人たちとはよく車で出かけたりすることが多かったです。

遠出する時は(私はバイク乗りだったので)だいたい誰かの車に乗せてもらってみんなで知らない街に行ってそこの名産なんかを食べたりしていました。

街に着いたら車を停めるために駐車場を探します。

そしてようやくパーキングを見つけてバックで駐車している時に、車中にいた友人の一人がこうつぶやきました。

もっとみる
足掻く者達へ捧げる鎮魂歌

足掻く者達へ捧げる鎮魂歌

ゲーム業界で働く仲間たちと定期的に飲み会を開催しています。

これは自然と集まってきたゲーム会社所属のクリエイター・プロデューサー・アーティスト・プログラマー・ディレクター・プロモーションなどに従事するメンバーで構成されたLINEグループで声掛けが為されます。

“そろそろ集まって飲もうぜー”

って誰かが言い出したら、その言いだしっぺが幹事をやってみんなそのLINEグループで出欠を取ってお店を予

もっとみる
なぜゲームは続編ばかり出してシリーズ化するのですか?

なぜゲームは続編ばかり出してシリーズ化するのですか?

“なぜゲームは(画面的&システム的な進化が無いのに)続編ばかり出してシリーズ化するのですか?”

という質問をいただきました。

ふむ、どうやら具体的なタイトルを指した上でご質問されているようにも見えますが。(まぁ、いいでしょう)

では。

あくまでゲーム業界で仕事をしている人間の一人として返答させていただきます。

“なぜゲームはシリーズ化されるのか?”

それはもちろん

“売れるからです”

もっとみる
どうすればモチベーションって上がりますか?

どうすればモチベーションって上がりますか?

全国の専門学校や大学で講演を実施して、その終わりに生徒が集まってくれて様々な感想や質問を投げてくれるのは非常に嬉しいことです。

が。

ここ最近最も多い質問で同時に非常に困っている質問があるので紹介させていただきます。

それがコチラです。

“どうすればモチベーションって上がりますか?”

ハッキリ言いますが、個人的に最も困る質問です。

なぜならばどう考えても、いくら相手のことを配慮したとし

もっとみる
エンターテインメント業界の夢のある話

エンターテインメント業界の夢のある話

“今の若者がエンターテインメント業界を真っ直ぐに目指してくれないのは何故か?”と問われれば“大人が夢を見せていないから”だと言われます。

さて。

“夢”とは何でしょう?

“○○になりたい!”→“頑張る”→“なれたー!”以前はこういったものを夢と呼んでいたような気もします。

しかし、現在は

“パッと描いたものがコンテストで優勝して認められて一躍有名になってプロのイラストレーターになってバン

もっとみる
給料ってどこから出てるんですか?

給料ってどこから出てるんですか?

ゲーム会社の社長をやっていると、色んな人と出会います。

会社の中で開発をやるだけでなく、外に出てたくさんの人と会って情報交換することもその役割のひとつだと思って私は日々様々な交流会に出向きます。

ゲームクリエイター・出版社・漫画家・アニメーター・映画製作会社・広告代理店・音響制作会社・声優・舞台俳優、色んな人と出会って色んな情報交換をします。

ただ“雇われている人”と“雇う人”では明らかに視

もっとみる
1人の編集が担当している漫画家はのべ200人

1人の編集が担当している漫画家はのべ200人

前回の記事“第115号『イラストレーターを安易に目指すな』”が沢山の人に読まれています。

2018年4月からこのnoteで『週刊少年松山洋』を始めてから1番読まれた記事になりました。

それだけ関心の深い内容だったということでしょう。(良かった)

今回はそれを受けて漫画業界の話をしたいと思います。

私が大好きな漫画の話。

まぁ、ぶっちゃけ少年ジャンプの話ですが。

以前、少年ジャンプ編集部

もっとみる