見出し画像

雪は嫌い。
辺り一面銀世界、そんなものは害でしかない。電車は止まり、車は滑る。高いマフラーに雪が付く。外に出る気を奪ってく。

雪は嫌い。
ふんわりふわふわなんかじゃない。融雪の水でべちゃべちゃだ。踏み固められてカチカチだ。歩こうとするとツルツルだ。

雪は嫌い。
ほとんど溶けた雪の残りは、消しゴムのカスのように道路脇に転がっている。白く綺麗なものじゃなく、土や汚れで灰色だ。冬の汚れを吸い取って、人知れず空へ登ってく。

そんな雪だけど、
目にした子供の笑い声。
公園に並ぶゆきだるま。
雪を尻目に潜るこたつ。
そして、よく晴れた日に見える、連なる山々の雪化粧。
冷きった、心も身体もあたたまる。


つるっと滑ってこけてしまった。周りが僕をチラッと見る。寒いはずなのに、顔のまわりだけやたらと熱くなる。
やっぱり雪は嫌い。



#note #ピロリ日記 #日記 #エッセイ #コラム #雑記 #毎日note #生き方 #生きづらさ #ライフスタイル #ひとりごと #ネガティブ #雪 #冬 #ポエム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?