見出し画像

放送大学のこと つぶやき


私が放送大学の勉強を始めて
友人・知人達に言われたことが興味深かったので書きます


想像以上に勉強が難しく
そして想像以上に自分の記憶力が無いことに落ち込んでいました


3人の人に相談したところ
三人三様の答えが返ってきました


○やめちゃえば?

○それは本当にあなたのやりたいことなのかな
もしかしたらそんなに理解できないと言うことは勉強の内容が自分に合っていないのではないかな?

○コツコツ繰り返し勉強すればそのうち勉強の仕方が分かるよ


やめちゃえば?っていわれたときは本当にやめてしまおうかな~って逃げることを考えました


それは本当に私のやりたいことなのか?
合っていないのではないか?これも
真剣に考えました
やりたくて始めたけれど想像以上に難しかったけれど
やりたくて始めたのは自分だし、やりたかったことなんだよな~と自分を見つめ直すことが出来ました


コツコツ繰り返して行けば勉強の仕方が分かってくるよと言われたことが一番役に立ちました
試験を前に逃げ出したくなるストレスも大きかったのですが乗り越えられたのはこの言葉のおかげでした




人に何かを相談されたとき
自分の思いを伝えますが
その思いで相手の心が左右されてしまうとしたら
自分の言葉にもう少し責任を持たなくてはと身をもって感じたことでした


皆それぞれが私の今の状態を見て
心配して言ってくれたこと

でも本当のことを言うと
やめちゃえば?っていわれたことはちょっとだけ嫌だった

やめたいなって思う気持ちが自分の中にすこしあることに気づけたのもその言葉のおかげで
それでもやめなかったのは
弱い自分の気持ちを跳ね返したかったのもある


結果すごく感謝している

やめちゃえば?
うんそうだねやめちゃお~

ってならなくてよかった










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?