スクリーンショット_2020-02-26_20

2ヶ月やったのに痩せない、そんな方へ心からのエールを。

こんにちは!パーソナルトレーナーのHiromiです!

私のトレーニングでは「体の使い方」をメインにお伝えしています。そのため、体型や体重に関しての言及は後回しになりがちなのですが、「一生使える体」のために体重コントロールも重要な要素と思っています。

コントロールし続けて2ヶ月たった頃、効果が出ずに諦めやすい分岐点だと思います。タイトルの方々へ心から読んでほしい内容です。

先にお伝えしたいことから話します。


はじめに

1〜2ヶ月毎日運動・食事コントロールを頑張ったのに体重に結果が出ない!、だから諦めぎみ、かなりショックを受けている方へ。

諦める必要もないし、ショックを受ける必要もない!!!

声を大にして言います!!!

そもそも体重が減るか、よりも、体脂肪が減るか、それ以上に筋肉を減らさないことを大事にしていきましょう

増えていないなら、むしろ大万歳です。喜びましょう。2ヶ月分の頑張りで太る歯車を止められたのかも。2ヶ月も続けられたことが本当に素晴らしいです。自分の頑張りを褒めてあげてくださいね^ ^。次は反対方向へ歯車を回すために習慣の定着を図っていきましょう。

痩せるために、短期間での効果を望む方が多いのですが、

今まで何日間、何ヶ月、何年、太りやすい習慣を続けてきたのかを振り返ってみましょう。食事や運動などをコントロールした期間よりも少ないですか?

そんなにすぐ結果が出なくて当たり前です!全然大丈夫。安心してください。

結果が早く出やすい人は、もともと筋肉量が多めの人や、数ヶ月前まで太りにくいサイクルだった人、日常で筋肉をよく使う人などです。今までの習慣が理想とかけ離れているほど結果が出るのに時間がかかります。

焦るのは黄色信号!安全運転でいきましょう。

いきなり暴走運転しても、そんな急に習慣は変えられませんから、一気に痩せたとしても一時的で、事故にあって逆走(リバウンド)してしまいます。

あなたは今まで、太るための習慣を継続してきました。

ここ数ヶ月の努力により、体内では、「太りやすいサイクル」から「太りにくいサイクル」へ歯車がやっと逆回転し始めています。今までその根っこを築いてきました。

その芽が出てくるのが、運動や食事コントロールを毎日継続していたとしても約3ヶ月。3ヶ月で結果が出るわけではないです。3ヶ月で、ようやく徐々に効果(芽)が見え始めます

体重が増加し始めたころには、

すでに「太りやすい体内サイクル」へと変化していて、太り続けているほど、太っている日数が多いほど、それが体に定着している。太りやすいサイクルが順調に回っている。

今までのその膨大な日数・年月分の習慣を、一気に1ヶ月でチャラにする、なんて皆無です。脂肪を増やし続けた日数、筋肉を使ってこなかった日数、脂肪増加の程度が多いほど。

今までのその習慣が定着している人ほど体に変化が出るのに時間がかかります。特にリバウンドを繰り返している人は、太る歯車が回転しているので、反対方向へ回転させる前に、まずその歯車の早いスピードを減速させ、ストップさせなきゃいけない。それに時間がかかる

歯車

1回や3ヶ月で目標に達しなかったから全部放棄!こりゃ効かんから、次に効き目のありそうなものへ!!!次から次へ試す!!!これが1番残念で悲しいこと。今までの努力が台無しに。。

そうではなく、長い目、できれば1年くらいかけて太りにくい習慣を確立していく気持ちで、地道にいきましょう。

誤った解釈や誤った方法で、太り続け、太るほど動くのがおっくうになり、歳をとるほど代謝が落ち、さらに太り、悪循環となる前に。

できるだけ若いうちに適切なコントロール方法ができますように。

と言っても、慣れきった習慣を変えるって、結構至難な技ですよね。

小さなことからコツコツと、

で、オッケーです^ ^ 無理をしすぎない、焦らないこと。

大丈夫、自分を信じていきましょう。ここまでコツコツできているのだからすごいです!!体内に確実に変化は起こっています。根がじわじわと成長しています。強く広く這った根は、やがて大きな木となり、綺麗な花を満開に咲かせます。暴風(リバウンド)にも負けず、強くなります。

今日1エクササイズ10回はやる!

それだけでも十分!!1日や1週間休んでも、また始めればいいのです。全然オッケー!今まで続けていた分、太りにくいサイクルへ歯車が回転しやすくなっています♪ 諦めたり、放棄するのが1番もったいない!

続けた自分を褒めてあげること。認めてあげること、自分を信じてあげること。

自分のライフスタイルに合った方法で、ながーく続けられる習慣を体に定着させていきましょう^ ^ 体重が全てではない、楽しんでこそ人生。自分が楽しみながらできる方法をみつけていきましょう♪


さて、前置きが長かったですが、じゃあ具体的に、これからもっといい方法はないの?

という方へ、まずは自分の太りやすい癖は何なのか、を改めて理解するきっかけになれたら、と思います。

目標を達成したいとき、「何をすればいいか」、とにかく方法をすぐ知りたい、と方法から入りがちですが、まずは自分が太った理由や、太りやすい習慣の原因はなんなのか、を理解することから始めましょう。原因がわかっていないのに、あてずっぽで解決策を行なっても時間の無駄です。

ここから話す内容は、私の体重や体型の自己分析、私が太りにくい理由と、父が太り続ける理由、を対照的に載せています。(お父さん、ごめんなさい。みなさんのためにとってもわかりやすい例なので拝借します。)

そしてここから先は、私にとってむやみに公開したくない内容なので、本当にこの情報を知りたい人だけお読みください。


1. 私の体重や体脂肪、体型推移

続きをみるには

残り 3,835字 / 1画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

「一生使える体へ」をコンセプトに今後も情報発信、活動に努めます。本や勉強、イベント会場費用など活動のために使わせていただきます。サポートしていただけるととても嬉しいです。ありがとうございます。