見出し画像

パンドラホールで出したら面白そうなカード


いくぞー!って感じの躍動感が良い

はじめに・・・

はじめましてPiroと申します。いつもはデュエマの公認大会やCSに出たりyoutubeでデュエプレの動画を投稿してます!

 パンドラホールかなり革命的で面白いカードなので今回記事を投稿してみました。考察のしがいがありすぎる・・・。

 パンドラホールがかなり可能性のあるカードであるというのが記憶に残ればと思います。

極魔王殿ウェルカムヘル

筆者がデュエマ復帰してボコボコにされたカード

恐らく真っ先に皆が思いつくであろうカード。

 蘇生対象としてはおなじみのデドダムや同じ弾で登場したサイクルペディアが無難に強そう。

 特にサイクルペディアパンドラホールを2回唱えたり、ドギラゴンXにチェンジする事によってパンドラホールから出す事が出来るのでかなり相性が良い。

 他にはドギラゴンXにもチェンジ可能なイーヴィルヒート鬼ヶ大王ジャオウガクロックを蘇生出来るヴァイモデル等がある。

 注意したいのがウェルカムヘルで蘇生する事ばっかりに注力して構築を組むと結局ヘルボロフでええやんって事になる可能性があるので、他の超次元ゾーンを工夫する事でヘルボで出来ないような動きを考えたい所。

恐龍界樹 ジュダイオウ

サソリスレイジでお馴染み

 4000以下を殴れないようにする範囲の広いノーブルエンフォーサー

 今まではデッドマンサソリスレイジモルト覇くらいからしか出す事が無かったのでコントロール向きのカードなのにコントロールで採用される事はほぼ無かったが、パンドラホールから出せるのでコントロールにも採用出来るようになった。

 特にサイバーダイスベガスパンドラホールジュダイオウを投げるコンボは強力で赤単に対して決まれば大体勝ち。
ちなみにローズキャッスルを貼ると相手のカツキングが殴れなくなるので考えてみてもいいかもしれない。

 他の超次元のカードと同居出来るのが本当に強力な1枚。

切札勝太&カツキングー熱血の物語ー

銀→金と来たので次はクリスタル加工

・・・え?っと思った方が多分いると思うのだが正確に言うとドギラゴンXから革命チェンジして出すという事。

まさかのシナジー

 ウェルカムヘルの項でも説明した通りサイクルペディアイーヴィルヒートでもこの動きは可能。

 特にカツキングパンドラホールをサーチ出来る他パンドラホールを唱えられるミラダンテSFにも革命チェンジする事が出来滅茶苦茶相性が良い。

 カツキングパンドラサーチ)→Xチェンジ→パンドラホールからカツキングをする事でカツキングがXの効果でスレイヤーになるのでEXライフ持ちでも1体を確実に除去する事が出来るのが凄く便利。

 今後カツキング以外にも青or黒のコスト5のドラゴンが出たらパンドラホールの採用を検討してみるのも面白いかもしれない。

侵攻する神秘ニガ=アブシューム

昔の5cで採用されてた

 マナゾーンのカードを全文明にするカード。

 ドラゴン5匹を戻して龍解する効果はそもそも狙いたいのであればデッドマンサソリスレイジを中心としたドラゴンで構築を組めば良い話なので今回は狙わない物とする。

 このカード自体がフィッシャーになったりアドバンテージを産むカードではないが便利なのはパンドラホールという青単色から全色を生み出せるという点。

 青緑のデッキにパンドラホールを入れる事でドルファディロムをフィッシャーにする事が出来たり、ボアロアックスから何でもコスト5以下のクリーチャーを出せたり、オーケストラを出せたりデッキ構築の幅を広めてくれるカードである。

 枠が開いてるなら1枚入れるだけで単純に色事故を防げたりするのも偉い。マナロックには注意しよう!

天獄の正義ヘブンズ・ヘブン

筆者が使ったことないカード

 単純にパワーカード。

 無難な所でいうとグレイトフルベンを出したり、バウMロマイオンアブソリュートシールドナイト等候補を上げればキリがないので各自でカード検索で調べよう!!!

 これもニガ=アブシュームと同じような事が出来、青単のデッキでグレイトフルベンを投げたり出来る。

 因みにヘブンズヘブンを出すとパンドラホールのコストが1上がるので注意しよう。

邪帝斧ボアロアックス

サソリス専用機が出世したなぁ

 バトルゾーンに出した時っていう謎テキストで装備してなくてもマナから自然のクリーチャーを出せるスーパーカード。

 ボアロアックスパンドラホールで唱えて超次元にまた戻ってくるのでパンドラホールを使い回せれば無限に使い回す事が出来るのがマジで強い。

特に出したいのはやっぱりカツキングドギラゴンXとの相性が良かったりこのカードのシナジーは凄い。

他にもデドダムウマキンアジサイ2アクアン-2等緑のクリーチャーを採用しててパンドラホールを採用したいなら確実に欲しい1枚。

サイバーダイスベガスからパンドラホールを唱えてレヴィータをマナから出す事でクロックでターンを飛ばせたりする。レヴィータ自体が使われるかどうかは知らんけど。

この画像で存在を思い出した人いそう

終わりに・・・

 色々出せる候補を出してみました。

 他にもドラゴンにSA付与出来るハートバーンや相手も含めてSA付与のスカイジェット、ドラグナーのコスト軽減が出来るファイナルジエンドなど色んな可能性があります。

 今後新しいコスト5以下の超次元が出るたびに考察してみてはいかがでしょうか。ではノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?