見出し画像

僕がすこし贅沢なお弁当を作った理由

sio弁当を始めて4週目に突入しました。
僕たちにとって、こんな状況でもたくさんの方に料理を届けられることは、この上ない喜びです。

sio弁当やバインミーをきっかけに出逢えた新たなお客様も、たくさんいます。

テイクアウトという手法は、小さなお子さんがいてなかなか外食できなかったり、仕事が不規則でゆっくりレストランに足を運ぶことができない方にも喜んでいただける機会だと気付きました。

僕たちはやっぱり、料理が大好きです。
バインミーでもお弁当でもレシピ公開でも、根っこは全部同じ。
料理を糸口に幸せの分母を増やしたい、と心から思っています。

そんな中、お客様から、こんなお声をいただくことが増えてきました。
「さすがに疲れてきた」。
「レストランのような味を家でも食べたい」。

そこから、僕たちの研究がはじまりました。

実は、sio弁当に挑戦してみて、「お弁当」というものの奥深さに改めて驚かされていました。

まず大前提として、冷めても美味しい
それに向けた食材や調理法、味付けの選択。
箱全体の中での、見た目や食感のバランス。

単なる料理としての完成度と、お弁当になったときのそれにはとても大きな違いがありました。

数十センチの箱の中にとてつもない制限がある。
だからこそ、クリエティブ。


いつも通り、ゴールイメージを明確にしました。

冷めても美味しく、家で気軽に食べられるのに華やかな気分になれ、五味がバランス詰まった少し贅沢なお弁当。

そうして、ようやく、完成しました。
「sio贅沢弁当」


おかずとごはんの2段弁当で
ごはんの内容で値段が異なります。

画像6

○たっぷりしらすごはん 10500円
4〜5月のコースでもお世話になっている和歌山の山利さんのしらすをふんだんにのせて。

画像1

○雲丹と牛のすき焼きごはん 13500円
甘じょぱい味付けは、冷めてもブレにくく、間違いありません。すき焼きの上には雲丹。彩りと旨味を重ねます。


【価格表】

おかず+たっぷりしらすごはんセット(1〜2人前)
=10,500円

おかず+ウニと牛すき焼きごはんセット(1〜2人前)
=13,500円

おかず×2+しらすごはんセット(2〜4人前)
=18,000円

おかず×2+ウニと牛すき焼きごはんセット(2〜4人前)
=20,000円

おかずを一部ご紹介。

画像5

○ホタテの照り焼き燻製のトレビス甘辛巻き
甘じょっぱく味付けしたホタテに、苦味と彩り、そして燻製香を重ねた一品。

画像3

○これはずるい 鰻巻きの白トリュフ風味隠し
横山さんが作る日本一のうなぎを贅沢にも鰻巻きに。香りはトリュフを合わせてよりふくよかな仕上がりに。

画像4

○旨味VS旨味 牡蠣と生ハムの衝撃の旨味対決
しっかりギューッと水分が凝縮するように焼き上げた牡蠣を生ハムで包みました。見た目は可愛らしいですが、食べると旨味が爆発する強烈な一品になりました。

画像6

○ザ・ジューシー 
白アスパラガスと緑アスパラガスの持つ水分を最大限に味わえる。箸休めなはずが、メイン級の存在感を持つアスパラのピクルス。

など、どれもsioらしい内容になりました。

こちらにsioでいつも使っていただいている
イケウチオーガニックさんのタオルをセットで
ご用意します。

決して安くはないですが、それを遥かに超える満足を感じていただけるようありったけの愛を詰め込みました。

おうちで、sioを体感して欲しい。

そして、少しでもこの苦境を乗り越える
エネルギーになれば、と思います。

さぁ、あらためて。

4月25日より「料理楽しい研究所」にて先行予約開始です。

一般予約は26日20時より開始致します。

詳細は改めてFacebook、Twitterでお知らせ致します。

僕らの愛が詰まった、sio贅沢弁当をお楽しみください。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

最高す!
171
代々木上原のレストラン「sio」オーナーシェフ。サッカー選手、小学校教員を経て、32歳で料理の世界に飛び込む。「DIRITTO」「Florilege」「Aria di Tacubo」などで研鑽を積み「Gris」のシェフに就任。2018年7月、「sio」をオープン。 41歳。

この記事が入っているマガジン

これ食べたい!これ飲みたい!
これ食べたい!これ飲みたい!
  • 27本

noteだから出逢えた、美味しそうなお料理、お酒等をストックしていきます!

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。