見出し画像

新しい僕らのあり方は、松屋とマックが教えてくれた

去年の #おうちでsio の盛り上がりを懐かしく思い出しつつ、今年のゴールデンウイークは違う角度から皆さんとレシピのシェアをしてみました。

先日、奈良の「㐂つね」の新メニュー開発ミーティングをしていました。

その際に出てきたアイデアを、松屋の牛丼をベースにやってみたら、予想以上にめちゃくちゃおいしかった。
それで、そのまま「松屋の牛丼のアレンジアイデア」として公開してみたら、松屋ファンをはじめ本当にたくさんの方に試していただきました。
松屋の公式アカウントにもリプライをいただいてしまいました、笑。本当にありがとうございます。

最終的にメニューとして完成したのはこれです。今日からお出しします。

画像1


さらに、TikTokで知った「マクドナルドではピクルス増しができる」という情報をもとに、ダブルチーズバーガーのアレンジも紹介しました。僕はもともとマクドナルドに行くとダブルチーズバーガーしか食べないほどのダブチ好きですが、その僕にとっての「マクドナルド最高峰バーガー」を「ピクルス増し」と「追いBBQソース」することで、さらに甘みと酸味が立つ味わいにしてみました。


フィレオフィッシュ派の方にはこちら。

ゴールデンウイークというタイミングもあり、本当にたくさんの方が試してくれ、さらにはマックの店員さんに「sioのやつですか?」と聞かれたという人もいました。


料理って自由で、アレンジできるところも楽しさの一つです。松屋の牛丼やマックのダブルチーズバーガーも、そのままで素晴らしい完成品ですけど、どう食べるかは買い手の自由に任されているというのが、テイクアウトの醍醐味でもあると思うんです。
今回のアレンジレシピで松屋やマックの本社や大ファンの方からクレーム入るとかそんな時代じゃないと思うし、さらなるおいしいを提案していけたら、それってみんなにとって楽しいしそのほうがいい。

画像2


最近気がついたことがありました。

僕ら、「これからのふつうをつくる」って、意気込み過ぎていたかもしれない。そこに軸足を置くと、誰かを置きざりにしてしまう可能性がある。シズるのメンバーに指摘されてハッとしました。そうじゃなくて、もっとフラットに皆で「おいしい」を提案しあっていったほうが僕ららしいし、今の時代にフィットしていると、今は思っています。

松屋さんも、マクドナルドさんも含めて、皆が面白い&やってみたいと思ってくれたらそれが一番。
昨年の今ごろに皆さんとレシピを介してやり取りしてた、あの空気感を大切に持ちながら、僕らは今日も、新しいことに挑戦していきます。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!