noteアイキャッチ画像のコピー

私が心がけている幸せなTwitter集客方法

※この記事は以前のアカウントから移動したものです。

こんにちは、ピリリです。

Twitter:https://twitter.com/tou_garash1
ブログ:https://piriris.com/

私がSNS×ブログ界隈に来て、4か月経ちました。この4か月間のTLを静観していると、みなさん多かれ少なかれSNS集客に疲れが感じられるように。

また、最近ではブログ初心者がいきなりPV数を取るにはSNSをガチれ論が多発したり、「等身大ではない」ムダにポジティブツイート、一行空けツイートが大流行りでうんざりしている方も多いはず。

そこで、私がこの4か月間ツイッターの濁流にのまれず、安定したメンタルで運用している、幸せにTwitterを続ける心構えをひっそりnoteでご紹介いたします。

ツイッターから集客したいのは嘘じゃないけど、TLにガチな人がいすぎてしんどい…。そんな方の一助になれば幸いです。

1.そもそも論、 TLに反映される情報を取捨選択しよう

Twitterにはミュートという機能があります。「そんなん知ってるわ!」とお思いかもしれませんが、意外とやっていないのでは?

というのも、明らかに嫌なツイートをする人はミュートできても、「別に悪い人じゃないんだけど、あんまり好きじゃない…」「嫌いじゃないけどツリなツイート多いんだよな…」

となぜか我慢して、他人に見えないミュート機能を使うことに忖度していませんか?ミュートすることは情報の取捨選択です。自分が気に食わないという理由でミュートするのは気が引けるのであれば、「いらない情報」と捉えてサックリと情報を整理しちゃいましょう。

もしあまりにもフォロワーさんが多い場合はリストを作って、特定の方のツイートのみ見るのもオススメです。(例えば有益情報をつぶやく人のリストとか)

アカウントをミュートするのが気が引ける場合は、キーワードをミュートしたりハッシュタグをミュート、うっとうしいインフルエンサーの@ツイートをミュートすることもできます。

2.他人が不快になるようなツイートをしないよう「自分なりに」心がける

これは「自分なりに」という点がポイントです。というのも、良い意味でも悪い意味でも不特定多数の方が見るのがSNS。全員が全員気持ちの良いツイートを心がけるのは不可能です。

がしかし、これを吐き違えて「私が思ったことをそのままツイートする is 個性!」な、人と人同士のコミュニケーションの掟を破る方がたくさんいるのです。SNSをやる前に人として出直してきなさい!です。

リア友に思ったことそのまま言わないでしょう?言ったとしても親友・家族・彼氏彼女くらいでしょう?それくらい長い年月かけて、実際に人柄も知っていて、目で見て、肌で感じている人同士でやっと、思ったことをそのまま言っても受け入れてもらえる存在になるのです。

SNSは、

●ヒトとヒト同士の繋がりが効率的に作れるツールくらいに思っておくこと
●他人が不快になるようなツイートをしないよう、自分なりに心がけること

この2つを守るだけで、自分自身のメンタルも整うし、健全なアカウント主としてみてもらえます。文字でしか判断できない世界なのでここが一番大切です。

3.喜んでるけど「〇〇人突破!」というツイートをしない

最近になって私のTwitterはフォロワーさんが爆増しました。その数なんとひと月でプラス300人超え。

嬉しいです。数字としてあらわれているので数が増えると当然嬉しい。だけど、ここで〇〇人突破!というツイートはあえてしていません。これはTwitterのフォロワー数が1000人になろうが一万人になろうがしないつもりです。

一人一人のフォロワーさんに「ありがとう」の感謝を本気で伝えたい人ももちろんいらっしゃいますし、逆にRT企画でまだ全然絡めていないけど、とりあえずフォローしてくれてありがとうの意味で〇〇人突破!ツイートをする場合もありますが、どちらにせよこれは不快にな気持ちにさせやすいです。

なぜかというと数を自慢しているから。せっかく集まってくれた方々に対してコマのような心証*1を持たせてはいけないと思っています。(*1:心証とは、心に受ける印象。人から受ける感じ。 )

例えばこれがアイドルや世間が憧れるような芸能人だと話が違いますが、私たちはパンピー。立場が違うので繋がった後のコミュニケーションの仕方も対等な関係でないとこじれやすいです。(最近では芸能人やアイドルでさえも対等な関係を築くようになってきてます)

なので、上でも下でもなく対等な心証を持ってもらえるよう、言葉使い、単語選びを考えてツイートすることで、信頼度を損なわないようにしています。(この選び取る能力がまた、ブログを書くときに役立つんですよね実は)

4.少なくとも自分のFF内での立ち位置を考えて発言する

SNSには、フォロワー数が多い方や、社会的に有名な方、またフォロワー数がそんなにでも発言に力がある方がいます。

最近SNSで炎上するときはたいてい、ご自身の立場や発言の影響度を理解できていない、このパターンが多いです。

SNSで注目され始めると何を言ってもアンチは付きますが、これに立ち向かいたいのかなんなのか、えらく尖りすぎた発言をよく見かけます。

影響力がある方、発言に力がある方が尖りすぎたツイートをしても、ある一定数はファンとして残り続けますが、類は友を呼びます。健全なファンを求めているなら、どれだけ怒り狂っていても健全に見せつつ、伝えたいことは伝えれるようオブラートに包んで発言しましょう。

尖りすぎた言葉で刺すと刺し返されます。自分の影響度や発言力に任せて言葉を選ぶことをやめると大勢から刺されるので気を付けましょう。

5.ブログ仲間を作るイメージでフォローされたらフォロバする

Twitterは自分がフォローしたいと思う相手を選ぶことができるのが良いところですが、私は有益な情報を得たい、とかFF比を気にしていないので、仲間(友達)になれそうな方ならフォロバします。

もともと今のアカウントは、一人でブログやっていると孤独になって寂しいので立ち上げたため、基本的にブログ仲間さんと繋がれたらそれでOKなのです。

だから仲間になれそうな方には自分からフォローしに行きますし、フォローいただいたら返します。このあたりはプロフ欄や過去のツイートを見てしか判断できないため、完全に独断と偏見でしかありませんがそこはSNS。個人の独断と偏見で良いと思っています。

FF比を気にしたり、有益情報をつぶやいている人じゃないとフォロバしないといったアカウントの質へのこだわりは人それぞれかと思いますが、元々はコミュニケーションツールです。そんなにたくさん有益情報を浴びなくてもせいぜい3名くらいピックアップしておけば足りますし、もう少し肩の力抜きませんか?

ブロガー界隈はTwitterでの活動が盛んなので、上記1~5のステップを気に留めつつTwitterしてればそれなりに自分も楽しめるし、フォロワーさんも楽しんでくれて、リプやツイートを見た方が「楽しそう」「面白そう」と思ってくれることで新規フォロワーさんが増える、そんな楽しい無限ループが作れます。

まとめ:私が心がけている幸せなTwitter集客方法

1~5のステップを読んでいただき、その本質に気付いていただけたでしょうか。実はこれすべて、ただのヒトとヒト同士のコミュニケーションを図るときに私が心がけていることです。

1.合わない人と無理に付き合う必要はない
2.他人が不快になるようなおしゃべりはしない。
3.会話をするうえで対等な心証を持ってもらえるように言葉使い、単語選びを気を付け、信頼を積む。(特にリア友界隈では発言力がかなりある方なので)
4.自分の影響力、発言力を理解したうえでコミュニケーションする。
5.集団の中に入った時は自分から声をかける、声をかけられたらかならず歩み寄る。

改まって文字で書いてみせると「こまけーな!」と思うかもしれませんが、終始一貫して私が言っているのはあくまでもコミュニケーションツールだということ。

Twitterはそれを助けるツールに過ぎないので、本質はコミュニケーションにあると思っています。日ごろのリアルコミュニケーションをTwitterに置き換えただけ。

某大物恋愛ブロガーさんもおっしゃってましたが、コミュニケーション能力とは社交性でありほぼ演技力に近いです。個人の意見を発信するのはOK!でも全く加工せずにツイートすると社交性が損なわれるので少しの演技力はやはり必要です。ここさえ押さえれば誰も不快にせず、不快にもさせられません。

例えば↑のツイートですが、本当はハラワタ煮えくり返っています。本心をさらすと、

「お前普段全然ツイートせーへんしリプでも絡んだことないのに、私が収益報告した直後にいきなりDMで『YouTubeとブログされるんですか?今後の方向性についてお話し伺いたいので、喫茶店でコーヒーでも片手に語りませんか?』とかずけずけ抜かしてんちゃうぞ。そもそも就職どころか就活すらまだやってない大学生。Twitterアカウントあるけどブログも『現在壊れてます』とか言って更新してへんくせにコンサル?元コンサルタントとして言わせてもらうと大人と社会をなめすぎ。年齢で人を判断しやんけど、あんたがやってることそのものが、意識だけ高い大学生としか言いようがない」

とこんな感じですが、これをツイートしちゃうと共感は得れるものの、ff外から不必要なアンチが来て引用RTで文句を言われたりと、自分からTwitterをするのが面倒になるような種をまいてしまうのです。演技力はこういったところでうまく使う方が、細く長く続ける必要があるブロガー界隈では勝ち&楽だと考えています。

なので、冒頭でもお話しした通り、ミュート機能を使って取捨選択をまずはすること。また、類友の法則で尖りすぎたツイートをすると同じような方が集まってくるので、変えたいならまずは自分の発言をオブラートに包みましょう。以上、ピリリの幸せなTwitter集客方法でした。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
11
アパレルブランド立ち上げ中の25歳。自分の会社を持つことが夢な転妻(関西製)。現在名古屋に上陸中。夫婦生活と仕事のバランスに迷うフェミニスト。オンナでいたい、妻でいたい、30歳までに子供も欲しい。でも独立したい。本職はWebマーケッター。 旦那🍆と、ラガマフィン🐱の3人家族。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。