見出し画像

社長の健康商材に乗っかった通販時代

社長が始めた健康商材を卸してもらう

ある日勤めていた会社の社長が健康商材を作っていると耳に入りました。
それは、卵油と呼ばれるものでした。社長自ら卵を煎って作っている
ということでした。
保健所へ電話して卵油を通販するには法的に問題があるか
確認を取りました。
結果は「問題ない」という答えでした。

もしかして、自分にも売れる?
そう思った私は、社長に直談判しました。
卵油を卸してもらいネット通販で販売するという構想です。
話は何の問題もなく快諾していただきました。

ついでに、麦飯石という石もすすめられ同時に販売することにしました。
これはお風呂に入れると水が浄化され多くのミネラルを溶出し温泉効果
あると言うものでした。

卵油、麦飯石の通販開始

簡単なHTMLで作ったサイトで卵油、麦飯石の通販を開始しました。
麦飯石は定価3000円、卵油は9800円と結構高額でしたが
ソコソコ売れました。

ネットで通販自体がそんなに多くなかった時代ですから
奇跡的に売れていたと思います。
そんな中、通産省(現在の経済産業省)からメールで通達が入りました。
注文のフォームにお客様が注文を止める選択肢が用意されていないため
その部分を是正しなさい。というものでした。

こんな小さな個人の通販に通産省から物言いがつくとはビックリでした。
注文確定を確認する項目を追加して修正しました。
通販サイト自体が少ない時代でしたから、いろいろ目立ったのでしょうね。

健康商材の通販から撤退

ある日、問い合わせのメールが入ります。
「卵油の成分表をいただけませんか?」
社長に聞いてみると「無理」という返事でした。
健康に問題があるお客様もいたため、トラブルが出た場合
相当なリスクが生じると判断しました。

リピーター様もいたのですが
ここはキッパリと閉店することにしました。

しかし、受注から梱包そして発送
お客様とのやりとりなど通販の基本を身につける事が出来ました
そして、ネットの海をまた漂流していったのでした。




サポートがとてもモチベーションになります。ご共感頂いた方、もしよろしければサポートで力をください