己の記憶力

最近よく昔のことを思い出します。

「え、俺そろそろ死ぬん!??」
そう心配になるレベルで思い出します(笑)

やっぱりコロナの影響があるんでしょうか、ここ最近ずっとです。同じような経験してる方がいたら、ぜひ共有してみたいものです。

寝る前とかすごいんですよね、昔のことを思い出す波が。ベッドに横になりながら野球ゲームしたり、音楽聴いてると、「この選手、高校で同じクラスだった〇〇が好きだったよな、そういえば」とか、「この曲、部活終わりによく聴いたなー」とか。「〇〇といえばあのエピソード面白かったなー」とか、「あの時の夜空綺麗だったなー」とか、何かをきっかけにしみじみとしてしまう、今日この頃、というか毎日です。

おっさん超えてジジイですね、もはや。
まだ大学生なんですけどね(笑)

でもそんな毎日を送って気づいたことがあります。

俺の記憶力、地味にすげえ。

もうこれは自画自賛です。
だって凄いですもん、本当に。

その時、誰がどこで何をしたかとか、自分が何をしたとかだけじゃなくて、何を言ったかとか、何を食べたとかちゃんと覚えてますから。
「絶対他の奴ら覚えてないだろ!」なんてことも、しっかりと記憶に残ってます。地元の友達とかが聞いたら引くかもしれないレベルで覚えてます。でも、きっと自分と同じような人、いるはずです。

特に、中学と高校時代の些細なことを思い出すことが多いです。教室とか部室でのやりとりとか、授業中のある出来事とか。今でも思わず笑っちゃうようなこともあれば、未だに恥ずかしくなるようなこともあって、思い出すのが楽しくなって、また思い出しての無限ループ。まあ、それだけ楽しかったのかなと、濃い時間だったのかなと思います。

でも、この記憶はきっと自分の中で美化されてるんじゃないかとも思います。同じエピソードでも、他の友人は違う感情を抱いてるかもしれない。だから、あまり地元の友達にはこのことは話したくないです。でも、久しぶりに会ってお酒飲んだりしたら、きっと話しちゃうんだろうな、ニヤニヤしながら。そう思います(そう思ってる今も少しニヤニヤしてます)。

地元に帰って、地元の友達に会って、お酒飲みながら、ワイワイ話す。
そんな日が早く来ますように、そう願うばかりです。

書きたいこと書きました。
"とか"が多いですね(笑)

よくわからないnote書いた最後にひとつだけ。CDTVの長渕剛めちゃくちゃ良かったです。最高でした。

まさに今の僕は、
"帰りたい 帰れない 青春と呼ばれた日々に"
ですね。

以上!