見出し画像

不登校から登校へ〜嬉しやお弁当作り〜

今日は長男の不登校後の話をちょっぴり。

息子が不登校だったのは中3の一年ほどだったが、なんとかギリギリで高校受験をして公立高校に入学した。

居場所はどこであれ、本人が帆を進めてやりたいことをやっている。その時の気持ちは何とも言いようがないほど嬉しくて、半面また止まるのでは、という不安も大きく、41歳だった私は願掛けのようにあることを始めた。

それは苦手なお弁当作りであった。

今までレンチンと残り物程度だったお弁当。

どこかに行ってくれるのが嬉しくて、お弁当作りを頑張ってみることにした。
頑張って!の気持ちをこめて。

前夜にレシピを決めて、レンチンはなるべくやめて、朝45分かけて栄養面、彩りを考えて作った。お弁当を作れるって当たり前のことではない幸せなことなのだ。
そしてそれをブログにのせた。

ブログなんて小っ恥ずかしかったが、自分を鼓舞するため、継続するために、下手なお弁当を公開した。

息子はお腹に入れば何でもいいので、変化にも気づかず、娘はお友達からいつも、手が込んでていいなぁ〜と羨ましがられていたそうだ。

頑張った。お母さんは頑張ったよ🔥
お弁当ブログがきっかけで、ブログ内でお友達もできた。お弁当作りが上手な人は山ほどいて、勉強になった。

そうしてきっかり2年が過ぎ、唐突にやる気がなくなった😟 
人間、無理はできないものである。
堕ちるのは早い。

学校にも慣れ、もういいかな、という気持ちと、元来の面倒臭さが襲ってきて、あっという間にレンチン弁当に戻った。

娘からは「お弁当、もっと頑張ってよー」と言われる始末。さすが女子は鋭い。
息子は何も気づかない。

先ほどブログを見に行くと、サヨナラを告げたブログはまだ健在だった。

記録として残しておきたい気持ちがある。
自己満足かもしれないが、その頃の頑張ってた私。
昔を振り返っても仕方がないので、放置したままだが、思い出のつまったブログをいつ閉じようか悩むところである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?