見出し画像

働くということは、自分の為に時間を過ごすこと。【#とは 第一弾 仕事】


しばらく私はこのタグからの展開をしていこうかと思います。

〝〜 #とは


第一回、 「仕事とは?」


そう投げ掛けられて、連想する感情や情景はどうですか?

誰かと飲みに行った先の話題や私自身が接客中に、
自分ではない人からの仕事の話といえば、
ほぼ、90%くらい耳にするのは、愚痴やマイナスな出来事です。

「忙しい」「大変」「つまらない」「上司や同僚がウザったい」「辛い」

大まかに簡潔にすると、大事なキーワードはここに詰まっている傾向が有りました。


ネイリストという職業の私は、日々お客様とお話していると、


楽しい出来事や今後のワクワクする話も勿論聞かせて頂けます。
だけど、やっぱり、どこか発散したい、1人の時間が欲しいと願う方が多い為に、

どう切り込んでも愚痴となってしまうお話を聞く事の方が、圧倒的に多いです😓


私は学生の頃に自ら選び、選択してきた道の途中に今、こうしてネイリストとして日々を送っています。

そして、自分が働きたい、ここに居たいとそう思えるサロンで働いています。

労働時間だって1日10時間を越えることはザラだし、
予約や雑務の間を拭ってタイミングみて休憩を取るので、

お昼ご飯食べれない、下手したら夕方や夜まで休憩取れずに過ごす事だってある。

休みの日だって、サロンのブログやSNSの更新もするし、

サロンの為の買い物にだって行く。

何時間もぶっ通しで対人でずーとお話してる。

色んな角度から、常に見られて、ガン見され続けて1日を過ごしてる。


大変そうに見えますか?
辛そうですか?

私の答えは真逆です。
とても充実していて、誰よりも楽しい毎日です。

家族や友人からは、ブラックじゃん。働きすぎじゃない?また仕事?キツー!
こんな言葉を掛けられることは日常茶飯事です。

ではなぜ、それでもネイリストをしているか。

答えは決まってシンプルです。


          ...好きだから。


だから、楽しい。
好きな事を一生懸命に探して、ここまでくる道のりは本当に辛い事ばかりでした。

だからこそ、楽しい!

確かに、高校を卒業してからなんとなく勧められて入ったネイルスクールは、
想像以上に厳しくて、正直あまり興味や意欲は深まらなかった。

だけどそこを卒業してみたら、私にはネイル以外何も無かった。

一般企業への就職の道や選択肢も見当たらなかった。

とりあえず何とか頑張ってきた努力と資格だけが私にはネイリストだった。

今のサロンに行き着くまでは幾つか転々ともした。

不思議な事に、今では私の中心となった。

ネイリストという職業が大好きになった。

その背景には、
待遇面で、今のサロンが私のもう一つの夢に向かう上で、どうしても必要な時間を作れる融通や、
無駄なミーティングや飲み会等も無く、干渉しないからこそのスタッフ感の良好な人間関係、


そして、何よりも私の支えであるお客様。

私に任せれば間違いない、私にやってほしい、
私の技術やセンスが合う、私と話したい 会いたい。


びっくりされることが多いけど、
こんなことをさらりと、口に出してはっきりと伝えてくれるお客様が沢山居る。


毎月の楽しみに来店される方や、
息抜きとして来てくれる方、
イベントに向けて綺麗にしに来る方、
ネイルはおまけみたいなもので実は喋りたいだけの方、


理由が何であれ、そこに共通しているのは、

   私を求めてくれる人が 私に会いに来てくれていること。


こんな思考、調子のってんな〜
とも思いつつ、けれどもこれが現実で、

私を肯定し続けてくれ、支え続けてくれて、
一緒に時間をかけて構築したのが今の私ということ。

沢山の贈り物や言葉で、私は1日1日を頑張れている。


私にとって、『仕事とは』


確実に私自身とそれを形成する手助けによって支えられている、
生き甲斐を通り越した、ある意味、現実から良い意味で切り離した異次元空間です。

好きな事をして好きな時間を過ごしているだけのことなので、正直今迄、生きる為に働くという言葉の意味が分かりませんでした。


コロナで自粛期間を過ごした事によって、
ここで初めて、生きる為に働く意味がわかりました。

私はまだまだ心が大人にはなりきれていなかったのかな。

自粛期間を経て、メンタルが弱る事もあり、
日々、お客様からの支えが私の中でどれだけの大きな力なのか、改めて実感しました。


最近では、SNSを通して私を知ってくださる方、
メッセージやコメントをくださる方も増えました。

私は1人でも大丈夫、そう思っていたけど違いました。

いつも本当にありがとうございます。


そして、これからも、これから先はもっと、
私に力をください。
私も力を届けます。


国内規模、世界規模、いや、宇宙規模で大変なことが起こっている時なのかもしれない。

だからこと、
個人的に苦しんでいる人、どんなに小さなことでも、

頼り、頼られる、

与えてもらうだけでなく、その数倍も与えられる人間になりたいです。


応援宜しくお願いします。


一緒に頑張りましょう。


最後までお読み頂き有難うございました!
少しでも気になって頂ければ嬉しいです。

また来てください!


mii.


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★Instagram ⬇️📷 メインに活動してます。
@_._._mi_._._
https://www.instagram.com/___.___.___mi___.___.___/

★Twitter ⬇️👤  始めたばかりですが、宜しくお願いします♡
@pipipipipi_mii
https://mobile.twitter.com/pipipipipi_mii

★Filmarks ⬇️🎬   全員follow backしてます♡
@mii.mii
https://filmarks.com/users/mii.mii


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます♡
4
今、その時、その瞬間の私が強く発信したい事。 ココに辿り着いて頂き感謝です! 💋Instagram➡️@_._._mi_._._ / 💬Twitter➡️@pipipipipi_mii / 📲LINE@➡️@551btkas / 🎬Filmarks➡️@mii.mii

こちらでもピックアップされています

🧠脳内文字起こし🖋
🧠脳内文字起こし🖋
  • 13本

留めている事を文章に、言葉に、起こす作業。 そこから得られるモノを生む為に記事にしてます。 読んで頂けると嬉しいです✨

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。