見出し画像

感情に任せた”好き”記事がnoteのPV数を3万まで持って行きました

表題の通りです。

noteを1月の中旬に初めてはや4ヶ月がすぎ、間も無く5ヶ月も過ぎようとしています。

そんな中で初めて数字の振り返りなんてものをやってみたいと思います。

こんなこと、始めた当初はやるつもりは一切なかったんです。noteの目的としては”好き”の発信と、”好きへの抑えきれない愛”を徒然なるままに書き記すことと、創作意欲を解消するためのアウトプットツール、そして文章を書くことの”継続”。そんな感じでしたもん。

始めこそ毎日更新を続けていましたけれど、一度途絶えてからは何回も途絶えていますし、記事を見返してみると誰にも刺さらないような心の吐露もあるし、ただのメンヘラにしか思えない記事もありますもんね。

でもそんな私のnoteでも3万PVを迎えることができたのはシンプルに嬉しいです。数字の目標なんて一切もっていなかったですが、だからこそ数字がついてきてくれていることはうれぴよですね。3万という数字が多いか少ないかは人それぞれですが、私にとっては非常に大きいものです。

そんな私のnote、どの記事が良く見ていただけているのかというと、数字は下記の通りです。

スクリーンショット 2020-05-27 23.20.37


一番読まれているのは、井口眞緒さんの卒業に際してアイドルと恋愛問題について書き連ねた記事ですね。6700PVということですので、全体PVの5分の1はこの記事のおかげということになりますね。

いや〜、シンプルに嬉しい。

コメントやスキの数は壊滅的ですので、まだまだ自分のnoteのファンになってくれている人が少ないところは精進精進なのですが、私がとんでもない熱量で書いた記事が一つでも多くの人の目に止まることはこれ以上ない幸せを感じます。

この記事、私の感情を爆発させて書いたものですもん。その思いが伝わったのかなと、そう考えるととても嬉しいです。

そんなこんなでPV数上位の記事を見ていると、やはり芸能・テレビ関係の記事が目立ちますね。

これは単純に検索に引っかかりやすいことも原因だとは思いますが、やはり自分の人生を語る上で一番欠かせない大好きなテレビやアイドルや芸人の話というのは当然自分の中でも一番熱量を持って書くことになりますし、そこに私という人間性がもっとも出ているのです。

そこに心打たれてくれる人がこれからも少しずつ増えてくれればこんなに嬉しいことはないですね。

これからも自分らしさを大切に、書きたい!!と思ったことを最強の熱量で思うがままに書き連ねて行きたいと思います。

もしも、noteやブログで悩んでいる人がいるとしたら、まずはやっぱりPV数なんか気にしないで、一定期間”自分の好きを書き連ねる”ということだけに集中してみてはいかがでしょうか。

自ずと数字も伴ってくるかもしれませんね。そんなあなたのお役に立つことができたら私は嬉しいです。

”嬉しい”って言葉、使いすぎてくどいですね。おっしゃる通り、私に文章力も語彙力もないですよ。







この記事が参加している募集

noteの書き方

最後までお読みいただきありがとうございました。 あなたのちょっとした隙間時間を埋めるための一助となれていましたら幸いです。それではまたどこかで。