見出し画像

同性と結婚と投資生活

お金に関して完全ど素人な私ですが、この度”ほったらかし投資生活”を始めることにしました。その大きなきっかけは2つありました。

1つは、彼女との同棲・結婚を進める決意をしたことです。

結婚も考えている彼女とお付き合いをしてまもなく1年半を迎えようとしております。結婚してから同棲なのか、同棲を経てから結婚なのか、まだまだお互いにきちんと話ができていないのが正直なところです。が、そこがのちのち大きな問題になるということに気づいたのです。

結婚が決まって数ヶ月経った職場の女性に色々とお話を伺っているのですが、”結婚を前提にお付き合いしてしばらく経つのに、先の話が全く出てこないのは単純に不安になる”とのことです。まあ少し考えれば当たり前の話ですね。

“男女共同参画社会”なんて言葉を中学校の社会の授業で耳にしてから十年以上が経ち、日本で女性の社会進出がどんどん広がっていることは事実です。

とは言っても、女性の人生最大の夢として”幸せな結婚をする”ことがまだまだ根強く存在していることも事実です。僕の彼女もおそらくはそのタイプかと思われます。

ということは、いきなり結婚とは言わずともお付き合いの関係を超えた次のステージの話がそろそろ出てもおかしくないと、彼女がどこか心の内で思っていることでしょう。それを裏付けるエピソードとして、先日こんな出来事がありました。

“最近物件見るのにハマってるんだ〜”

というLINEが突然きたのです。”一緒に住むならここだよね”みたいな話を過去にさらっとしたことはあったのですが、それから具体的な話をすることは避けてきていたのが正直なところ。そんな時に突然ストレートに探るような連絡が来たので、私はドキッとしました。

いよいよ次のステージ、同棲か。という気持ちです。もちろん今すぐにでも始めたいのは山々なのですが、どうしても今の収入で共同生活をすることへの不安が拭えないのです。

普通に生活する分には十分に対応できる収入かと思いますが、将来の自分への投資や継続的な貯金などを考えた時に、もう少し余裕が必要だと考えてしまいます。

新生活準備や結婚式のためにコツコツ貯金しているお金もありますが、今年の夏のボーナスでようやく自分の目標としていた最低金額に達するかな、というところです。

お付き合い当初、“お金では不自由させません”と意気揚々と宣言していた手前、現状には情けない気持ちしかないですね。

とはいえ、これ以上彼女を待たせて不安を増大させてしまうことも避けたい、そんな気持ちが強くなってきました。今まで以上に仕事や副業へのコミットを増やしていく決心も少しずつですが固まってきました。

というわけで、私は同棲・結婚へ向けて動き出していきたいと思います。
転職も今年する予定でしたしね。

そんなことを考えている一方、短期的な資金ももちろん不安だけれども、
"人生100年、老後に公的年金以外で1人2000万円の貯蓄が必要な時代"
そんな言葉が話題となっていることもあり、長期的な視点でも貯蓄を増やしていく必要があるなと感じ始めてきました。

そんなときに"ほったらかし投資"に出会ったのでした。

そしてもう一つ大きなきっかけがあったのですが、それについては後日改めて説明させていただきます。

なお、私が始めようとしている投資については下記の本を読んでいただければ全容が掴めます。全くの未経験ですが、そんな方にこそオススメ! と謳われていることもあり、私にはぴったりでした。

基本的に何にでも好奇心があるので、いまとてもワクワクしています。少しずつ、資産運用についても学んで行こうと思います。



この記事が参加している募集

お金について考える

最後までお読みいただきありがとうございました。 あなたのちょっとした隙間時間を埋めるための一助となれていましたら幸いです。それではまたどこかで。