見出し画像

"自己紹介"のタグに参加してみる鬱病pizza

いや、noteはじめて少したってから、今?

なんだけど、ハッシュタグに関連したことを書くイベント?があるみたいだからやってみる。

PCに慣れてきたけど今は寝ながらスマホ。


私は鬱病8年生。

保育士6年目のときに仕事のことや家のこといろいろあって、ダウンした。

あれから8年。

体重が34キロ台になって寝ていた頃よりは格段にパワーUPしているけれど、社会に出るのはなかなか大変で。

意欲があってもうまくいかない。

心身が言うこと聞かない。

死のうと思ったこともあったけど何とか生きてる。

どこかで、未来を信じたいから。


どん底から這い上がる姿をみせてくれたのは、私が師匠と勝手に慕う中島美嘉様。耳の不調を抱えながら這い上がって、自分の使命を見つけたことでどんどん輝きを増している。

画像1

体調と経済的な事情でなかなかLIVEに行けない身だけど、30th記念の年までには行けるように、とずっと目標にしているのが、小学生の頃からだいすきなL'Arc-en-Ciel。とにかく、ずっとずっとだいすきなんだ。

画像2

そして今、ハマっている漫才コンビのキングコングのお2人。ある対談動画のおかげで、挫折した保育士時代のことでずっと責めていた自分を許すことができた。8年間、ずっと心につかえていて、一生抱えていくだろうと思っていた苦しみの記憶を、解き放つことができた。



33歳。

もう、何をはじめても遅いとか言っていられない。

病気でうまくいかないことは多いけど、できるときにはできることをやっていこう。

そう思って、このnoteも初めてみた。

誰にも見てもらえなくても、PCの使い方をちゃんと勉強しながらタイピングの練習するだけでも自分のためになる。

もし、同じ病気で苦しんでいるひとの目に止まってくれたなら、そのひとの心を少しでも軽くできたらいいな、とも思う。

というより、いずれそんな役割を自分はしていきたい。

この間まで、鬱病だからできない、働かないから、お金がないからできない、

できないことばかり悔やんでた。


違うんだ。

きっと、鬱病無職の今だからこそ、そんな今の自分だからこそできることがあるはずだ。


そう思いたくて。


社会に出られる健康と、お金はないけど、

時間ならある。


と、今のところ、意欲的な状態ではあります。

もしかしたら、どこかでプツンと、調子を落とすかもしれない。

でも、そのときはそのとき。

もう、8年も付き合ってきてる病気。

そこから這い上がっていけばいいじゃないか。 

いけるだろ?


もっと、自分を信じてあげたくて、

もっと、自分のありのままの姿を知りたくて、

もっと、ひとに感謝できるひとになりたくて、

こうして書いています。


音楽、おえかき、お笑いがすきです(今はお笑いブーム)。

つよくやさしくなりたい。

自分が、輝ける場所を見つけたい。

できることを、いつも探しています。


読んでくださった方、ありがとうございます。


独り言と言いながら見て欲しいという矛盾って、ありますよね、、、



心に苦しみを抱くたくさんのひとが、これから素敵な未来と出会えますように。




#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

未熟ですががんばっております。治療費にあてさせていただきたいです。よろしくお願いします。