見出し画像

油揚げの長芋はさみ焼【今日の一品】

今日の一品は、
油揚げの長芋はさみ焼です。
外はカリカリに焼けた油揚げが、
トロトロの長芋を優しく包み
しょう油が香ばしく香ります。

材料(2人前)
油揚げ→2枚
長芋→200g
大葉→5枚
かつお節→軽くひとつまみ
桜えび→大さじ2杯
しょう油→小さじ1/2杯+仕上げ用適量

作り方
長芋は皮をむいてボウルにすりおろします。

大葉は縦半分に切ってから、横にして千切りにします。

油揚げは菜箸やめん棒を手で転がして開きやすくします。

その油揚げを横半分に切って開きます。

ボウルに大葉・かつお節・桜えび・しょう油を加えて、よく混ぜ合わせます。

油揚げにボウルに混ぜあわせた長芋入れます。

フライパンに油揚げを並べてフタをして、焼き色がつくまで中火の弱火で焼きます。

焼き色が付いたら裏返して再びフタをして、弱火で1分ほど焼き色がつくまで焼きます。

仕上げにはけで両面にしょう油を塗って、軽く焼いたら出来上がりです。

後は半分に切り、器に盛り付けて完成です。

油揚げは菜箸やめん棒などで、コロコロと両手で転がしてあげることで開きやすくなります。
油揚げに長芋を詰めて焼いて時間が経つと、カリカリとした油揚げの食感がなくなります。
食べる前に焼いて表面をカリカリ、中がモチモチを味わってください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

「飲食」×「情報発信」で明るい未来にしよう!をキャッチコピーに“Kitchen Y College”を開校しています。
無料で学べますので、詳細は下の画像をクリックしてください。

こちらをクリック>>マンネリ料理0宣言! ワンコイン献立会議

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?