見出し画像

チーズたっぷり!大根ステーキ【今日の一品】

今日の一品は、
チーズたっぷり!大根ステーキです。
しっかり味がしみ込んだ大根に、
チーズがプラスされ美味しさup!
子どもも喜んで食べる逸品です。

材料(2人前)
大根→12cm(620g)
バター→10g
シュレッドチーズ→40g
☆合わせ調味料
☆しょう油→大さじ1杯
☆酒→大さじ1杯
☆みりん→大さじ1杯

作り方
☆の合わせ調味料をよく混ぜ合わせておきます。

大根は2㎝幅の輪切りで、6等分にしておきます。

厚めに、皮をむきます。

面取りをします。

十字に切り込みを入れます。

大根は一つずつラップをして、電子レンジで5分加熱します。

時間が来たら裏返して、3分加熱して柔らかくしておきます。

フライパンにバターを入れ、大根を並べて中火で焼いていきます。

両面にほどよく焼き色が付いたら、☆の合わせ調味料を全体に回し入れて、煮詰めていきます。

煮詰まってきたら弱火にして、チーズを大根の上にのせて、フタをします。

1~2分でチーズが溶けるので、それで出来上がりです。

あとは器に盛りつけ、完成です。

ポイントは大根の使う部位によって水分量が違うので、甘味や辛味が違ってきます。
今回は水分が多く甘味の強い上部を使ったので、特別にアク抜きはしていません。
部位によっては苦味やえぐみがありますので、米のとぎ汁で茹でてアク抜きをしてください。
やり方としては鍋に大根と大根がかぶるぐらいの米のとぎ汁に入れて、強火にかけて沸騰したら弱火にして、15分ほど炊いたのち大根に竹串がスッと刺さる柔らかさまで煮ます。
あとはザルに上げてサッと水で洗って、フライパンに並べるだけです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

こちらをクリック>>マンネリ料理0宣言! ワンコイン献立会議

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?