見出し画像

UNISON SQUARE GARDEN 20th 武道館公演 7/24 セトリ予想



皆さんはじめまして。
noteを書くのははじめてですが、武道館でのユニゾン20周年記念ライブがなんともう明日に迫っているということで、せっかくですから当日のセットリストを予想してみることにしました。

色々と考えた結果完成したものがこちら。

1. 流星前夜
2. 流星のスコール
3. kid, I like quartet
4. オトノバ中間試験
5. ギャクテンサヨナラ
6. MIDNIGHT JUNGLE
7. 場違いハミングバード

8. クロスハート一号線(Advantage In a Long Time)
9. セッション - アナザーワールド
10. 誰かが忘れているかもしれない僕らに大事な001のこと
11. オリオンをなぞる
12. 23:25

13. MR.アンディ -party style-
14. 一人思うは雨の中
15. スノウアンサー
16. 春が来てぼくら
17. シャンデリア・ワルツ

18. 3 minutes replay
19. 何かが変わりそう
20. アナザーワールドエンド

21. ドラムソロ ・セッション - カオスが極まる
22. ガリレオのショーケース
23. フルカラープログラム
24. センチメンタルピリオド

En1. 101回目のプロローグ
En2. スペースシャトル・ララバイ
En3. Catch up, latency

そしてこれらの曲を選んだ理由をやや雑ですが述べていきます。

1. 流星前夜
2. 流星のスコール
わざわざタイトルを冠したライブをリバイバルした理由は、収録BDのためなのもそうだけどこれを一曲目にやるためだと思ってしまう。
そして最後のノンタイアップシングルの(ニヒルは置いといて)流星のスコール。
12年前の7/25にリリースされた流星のスコール、その前夜こそが7/24なのです。スコールを2日目にやればいいだけなのはまあ。
流星前夜からプロコンツアーのスコールの音源を繋げるとわかる通り、意味的にも繋ぎとしても本当に美しいので実現してくれないかな。

3. kid, I like quartet
ほぼ確でやるとは思うけど3 minutesとは繋げない方向で。

4. オトノバ中間試験
izzy枠はアトラクションで決めてたんだけど極まるでの使い方見ると違う気がする。
あえて舞洲と同じオトノバでいきます。明らかに温存はされてるしね

5. ギャクテンサヨナラ
存在証明なんてもの~でオトノバ▶︎カウンターアイデンティティリバイバル?あとcody不在なので代わりに来てもらう
10年に一度の穴が空くその瞬間を狙え!

6. MIDNIGHT JUNGLE
ピロウズリスペクトにしても、シューゲイザーやRunners Highをやるとまではいかなそう。だったらこいつをやればいいんじゃない?
とはいえ、ピロウズの武道館でnaked shuffleはやってないので根拠は薄い。
(いま気づいたけど、一応「逆転の奇襲などありゃしない」で歌詞のつながりはある)

7. 場違いハミングバード
こいつもやるなら1ブロック目だと思う。
後半のことを考えると、ここら辺は何も考えず音を浴びときたい


8. クロスハート一号線(Advantage In a Long Time)
少しニッチだけど記念日に素直な歌詞を聞きたい。
謎の副題も回収できるしね

9. セッション - アナザーワールド
9年前の武道館で印象深かったものの一つは、アナザーワールドだ!と思いきやスカースデイルのイントロアレンジだったこと。(俗に言うアナザーワールド詐欺)
今度こそ同じ9曲目で聞かせてください

10. 誰かが忘れているかもしれない僕らに大事な001のこと
これも確実だとは思うけどさらっとやりそう。カポ着脱しやすいような配置に。

11. オリオンをなぞる
いくら安牌曲外すんだとしてもこれは欲しい。とはいえkaleidoでもいい、むしろカポのこと考えるとここはkaleidoが妥当だけど

12. 23:25
イントロで揺れる武道館がみたい!


13. MR.アンディ -party style-
こいつに関しては温存と言うよりも完全な封印な気がするけど一夜限りの復活をどうか。
ベストマシンでも完全に亡きものとされてたからこそやれば面白そう。MCから繋げやすそうだしね

14. 一人思うは雨の中
いくらなんでも地味すぎるのは承知の上で、
「大人にはナイショだよあの秘密基地は いつしか僕らが大人になる瞬間までは」
「靴をしっかり履かなくちゃ 足あと残らないから ゼロから歩く大人になるんです」「こんな風になっていくんだよ 森の中の秘密基地とか」
と9年前にやった光のどけき春の日にとの交わりが目立つ歌詞に注目してしまう。(ゼロから歩く~も001関係?)
あとマスボの代役枠も務まる

15. スノウアンサー
16. 春が来てぼくら
冬から春への移り変わりと、確かな答えを得たことを感じさせてくれる2曲。16は2日目も有力だけど普通にいい曲だからどっちでもやっていいよ

17. シャンデリア・ワルツ
いくらなんでも最終盤しかありえないんだけど、他に聞きたい流れがありすぎてここに落ち着いてしまった。
春が来てで終わりかと思いきや、あのセッションのオマージュが始まるのを見たい。シンプルにアカペラアレンジで始まるのでもいいね。


18. 3 minutes replay
色々悩んだけどここにした。9年越しにこれが聞けると思うと本当にドキドキしちゃう。やらなかったらなく

19. 何かが変わりそう
世界は変わらないけど何かは変わったんです。何かが何かは知らないけど

20. アナザーワールドエンド
新曲コールありそうだけどあえてなしでここに置く。
20曲目にしっかり来てくれるのも綺麗だと思うし、どんな曲なのか楽しみだよね(自分は事前に聞かずに行くつもり)


21. ドラムソロ ・セッション - カオスが極まる
オンドラムスタカオスズキの後どうしようか考えたけどもうこいつでよくねと。
シュガー、桜、kaleidoがハブられ、自分は直近ツアーのタイトルになってるのになおも大暴れするのが想像できるんだよなー

22. ガリレオのショーケース
23. フルカラープログラム
24. センチメンタルピリオド
ここは順当にこう。ガリレオやった、23.センチメンタルで終わりと思いきやあのイントロで歓喜したい。フルカラーからのセンチメンタルって流石に過去にやったことあるのかな?


En1. 101回目のプロローグ
わかりきった位置だけど、それでいいと思う。

En2. スペースシャトル・ララバイ
まだこういう舞台でやるには早いかもしれないけど、3 minutes▶︎喜怒哀楽のアルバムとおなじような流れの再現として、101回目▶︎ララバイ(8th最後▶︎9th最初)は十分あり得ると思う。
誰もいないような星空に手を振っていたけど、スペースシャトルがそこにはあったんです。

En3. Catch up, latency
正しくなくても、結んでくれ。本当にお願いします

長くなりましたが以上です。
秋にベストマシンツアーが控えていることと、15thにシングル祭りをやったことを考えればシングル曲はこのくらい少なくなってもおかしくはないかな。
個人的にはリリースされた形態や今までの境遇など関係なく、あらゆる時代のあらゆる曲をたくさんやってくれればそれで満足です。9年前にやった印象深い曲にはちゃんと触れつつね。

24ほどちゃんと考えたものではないですが25,26の予想もまとめたものも一応最後に一緒に貼っときます。
明日からの3日間、行かれる方は楽しみましょう!では。

*10曲目のロック・ショーは、サブマシンに収録されるラズベリー、my dearに差し替えてください(恐らく曲自体は同じですが、事情があって曲名が変更されたのだとおもわれます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?