プログラミング学習36日目〜HTML,CSSの復習&PHP入門 (1~2回/全30回)〜

復習は忘れない程度に1つずつって感じであまり慌てず作りたいページを作っていこうと思います。

PHPですが問題が発生。ローカル環境開発ってやつがよくわかっていなく苦戦。ドットインストールのPHPのレッスンでは最初にdockerを導入しようってなっているくせに、次のレッスンではいきなり違うものを使っている。しかも使い方もわかっている前提で。
そのまま強引にDockerで進めようとしたら、当然ながら変なエラー表示。多分ですが、Dockerの設定ファイルが必要で、そこにはどこどこのフォルダを見にいきなさいとかそういうことが書かれていて、それを読み込む必要があるのではないかと。

Docker入門なるレッスンもあるのでそれをまずやらないといけないかと思いましたが、今はとてもそんな気がおきないのでどうしたものかと、今日もなんプロさんに相談。前回のレッスンのフォルダに別のファイル名をつけて、そのurlを指定すればよいのではとのアドバイス。やってみたらうまく動きました。localhost8080/index.phpのindexの部分を今回つけたファイル名にしたら動きました。初心者の私にはこういう発想が残念ながらありませんでした。なんプロさん今日もありがとう!

そんわけで無事に進めることができましたが、思わぬ時間を食ってしまったので今日はあまり進みませんでした。序盤ということで内容的には難しいところもありませんでした。
Dockerは必要な時に覚えることにします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?